最終更新:

9
Comment

【678344】チャイルドアイズについて教えてください

投稿者: リボンの騎士   (ID:9H8LMnh9I4s) 投稿日時:2007年 07月 11日 00:06

こんにちは。当方、年中の男児が一人います。受験はしませんが、そろそろ勉強系の幼児教室に通わせようかと考えております。最初公文式を考えていたのですが、近所の方から、
幼児と小学生と交互に見ているので、自習が多いと聞きやめました。通塾(?)範囲内には
ドラキッズやめばえ教室があるのですが、能力開発という点にひかれて、チャイルドアイズが気になりました。一度、資料請求したことがあるのですが、料金や時間などくわしいこと
があまりかかれていませんでした。資料を読んだ感じだと、いつでも入れるという感じでも
なさそうな・・・?
 そこで、現在通っている方、もしくは通っていらした方、教室の雰囲気や学習内容、そして一番気になる料金と時間(スケジュール)についてお教えいただけませんでしょうか。子供はひらがな、カタカナの読みは出来るのですが、まだ字は書けません。が、別に入学準備
としてではなく、ゆとり教育の授業についていくために、少しでも頭の回転が速くなるようになれればとの思いだけですが・・・。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【679236】 投稿者: 自習  (ID:3UmlXhaykys) 投稿日時:2007年 07月 12日 09:45

>最初公文式を考えていたのですが、近所の方から、
    幼児と小学生と交互に見ているので、自習が多いと聞きやめました。

近所の方が誤解されているようなので一言・・・
    「幼児と小学生を交互に見ている」からではなく、
    自学自習できる子にするための教材構成になっていますので、公文式とは基本的に自習なんですよ。
    将来、親や先生がつきっきりでないと勉強できない子になるより 自分で学習できる子になって欲しいですよね。
    勿論 入会間もない子や、新しい単元に入ったときは先生がついて教えます。
    小さなステップで構成されている教材のその生徒にとっての「ちょうど」のところを先生が見極めて それを学習するようになっています。
    自宅でも毎日学習できるように自宅学習用のプリントもいただけます。
    教材費は会費に含まれています。
                                             チャイルドアイズ、に関しては初めて聞きました。
    質問の答えになってなくてごめんなさい。               

2. 【679781】 投稿者: 通ってます  (ID:GAMyDW6D8zA) 投稿日時:2007年 07月 13日 00:25

チャイルドアイズについては、あまり教えたくないくらい、親も子供も気に入っています。お受験コースもありますが、基本的に知育を主にしています。
    HP見てください。
    どこの教室に通われるかによって、多少、価格が違うのかもしれませんが、私どもは、週1回通って月1万5000円です。
    個別授業なので、授業の時間は、担当の先生と相談で、自由に決められます。

3. 【679998】 投稿者: リボンの騎士  (ID:aF7mp37WsvM) 投稿日時:2007年 07月 13日 11:45

自習さま、通ってますさま、ご返信下さり、ありがとうございます。たまたまちょうど、夏期講習の案内が家に郵送されてきましたので、体験がてら通ってみるのもいいかも知れませんね。クラスのお友達が多分お受験のため、芦屋のとある教室に通っているとお話された時に、こちらの教室の方が家から近いので、早く知っていたらとおっしゃてたのですが、お受験ではあまり噂の聞かない所なので、どんな教室か気になっておりました。幼児教室には全く通ったことがないので、こんな息子でも大丈夫なのか若干不安ですが・・・。
     通ってますさまのお書きのとおり、教えたくないぐらいの内容なら益々気になりますね
    (笑)受験コースの方もかなりいらっしゃるのでしょうか?我が家は通うなら知能コースになると思います。

4. 【680336】 投稿者: チャイルドアイズ  (ID:d.6kYvNQQhk) 投稿日時:2007年 07月 13日 22:57

フランチャイズです。当たり外れ有りますよ。

5. 【682421】 投稿者: 知っている限りで  (ID:Izgn.mgRT2M) 投稿日時:2007年 07月 17日 19:10

私が資料請求した所(関東です)は、月謝も詳しく手書きで書いてくださっていましたよ。(知能・受験コース両方)
    それから電話攻勢がすごかったです。

また、そこの校舎に年少時代に通っていた人と偶然知り合い、話をきいたところ、グループコースでお願いしたら結果的に一人だったので四分の一の時間つまり15分だったとのことです。内容はとても良かったそうです。
    私は距離的に週1回15分のためにわざわざ通うことがためらわれたのと、電話攻勢の際、ちょっと突っ込んで受験情報をきいてみたら答えてもらえなかった(まったく知らないようだった)ので、お断りしました。
    でも資料の内容をみて、家庭学習に取り入れられるもの(パターンブロック)は自分でamazonなどでいろいろ購入して相当役立てています。
    ちなみにそのように言ったところ、ぱったりと電話が来なくなりました。

6. 【685671】 投稿者: うちも通ってます  (ID:DS1rwR0Tvv2) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:46

この4月から今年三歳児の息子を通わせています。受験はしないので、知育コースです。
    通わせるにあたって、何軒か(家の近所は教育熱心な地区なので幼児教室は多い)見学、体験行きましたが、チャイルドアイズが一番気に入りました。
    気に入った点は、毎回テーマがあってそのテーマにじっくり取り組む、集中力を高める、理数系の脳を作る、といった方針です。あと教室の雰囲気、先生方の人柄もとてもよかったです。お月謝は14000円弱(グループレッスンだから)、これとは別に入会金、半年後ごとの教材費などがかかります。
    うちの場合グループレッスンの料金なんですが、希望レッスン時間がうちの子だけですので、個人レッスンになります。他の方がかかれていましたが、グループレッスンの料金で個人レッスンになったから授業時間が15分って?!?すごくびっくりしました!!!うちはちゃんと1時間ですよ。15分の授業って考えられないんですけど。
    教室によって色々方針や雰囲気も違うんでしょうね。うちの子はすごく恥ずかしがりやさんなんですが、初回からとっても楽しく通ってます。

7. 【969252】 投稿者: 悩み  (ID:TiUGHl/qyDk) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:30

すこやかかドラキッズかくもんか悩みます。
    実際通われてる方どうでしょうか?
    先生や教室もいい感じで子供も気に入っておりました。子供はまだ2歳ですが褒めて伸ばす先生の方がむいてるのかなと思います。

ただ月謝に見合う効果はどうなのでしょうか?幼稚園受験も控えています。

何なりとアドバイスしていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す