最終更新:

15
Comment

【6984404】途中で平気で放り出します

投稿者: さくら   (ID:9gvhAwi90Wc) 投稿日時:2022年 10月 28日 18:47

0歳から、東京都内のさくらインターナショナルに通わせ、新しく出来た東京の初等部への内部進学を考えていました。成績は6年間を通して優秀で担任やマネージャーとの面談でもいつも子供に対しては褒め言葉しかありませんでした。そしていざ内部受験をすると、試験中に遊んだから及第点がつけられない、と不合格をもらい、1月の二時試験を進められました。その二時試験は実質合格者は居ない事が知られていました。不合格を告げられた時には既に国立私立小の受験申し込みは殆ど締め切られていました。試験中に遊んだだけでなく、幼稚園の3年間で子供がクリア出来なかった課題や参加に意欲を見せなかった行事など、聞いたことも無い様な事柄を後出しで出してきました。要するに、進学させるつもりは無いわけです。何度もマネージャー達と話し合いましたが、子供を預かり0歳から18歳までの一貫教育を謳う学園に対して、耳を疑う発言ばかりでやっと目がさめました。神戸本校では小6の時に中等部に上がれるのは20名以下。多いと60人いる1学年の大半を内部進学させない教育方針を一貫教育と謳い、著名人の子供が居る事を宣伝にして生徒を集めるやり方が、本当に子供を思って運営されている学園なのか甚だ疑わしいです。株式会社が運営しているので、生徒や保護者はお客様なのでしょうか。残念すぎますが、縁が早めに切れて今は逆に感謝しています。関西国際学園に進学を検討されている親御さんにお伝えしたいのは、聞こえの良い理想論だけを信じずに、実際にひどい目に遭って辞めていった家庭の声も聞いて判断してほしいです。ちなみに6歳までの現場の先生方は素晴らしいですが薄給すぎてすぐ辞めて行ってしまいます。全て運営サイドの舵取りがおかしな方向に向かっているせいかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7006856】 投稿者: さくら  (ID:rLY0/3Ujt06) 投稿日時:2022年 11月 18日 08:47

    投稿者です、ご意見有難うございました。最初に投稿した文章から、恨み辛みの様に感じられてご気分を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。
    幼稚園部の6年間は、我が子にとって本当に有意義な学びの場で先生方には感謝しかありません。初等部に進まなかった事を含め、"悪い履歴"では無いのです。
    私が投稿で言いたかった事は初等部と運営陣についてです。恨みつらみでは無く、教育機関として耳を疑う言動が実際に私達にも、他のご家庭にも多々ありましたので、学園で6年間を過ごした保護者として、今後この学園に進学を考えている方が更に学園について深掘りして進学を決めてもらえるよう、投稿した次第です。途中で学園を去った家庭はひっそりしています。学園に失望し、その学園を信じた自分を責めています。こちらに書けない内容がたくさん事実としてあるのです。
    我が家を含め、進学しなかった或いは退学した家庭のお子さん達は今とても生き生きと新学校で過ごしています。ですので、恨みなどは存在しないのです。
    そういった事を考慮していただけると幸いです。

    ご意見ありがとうございました。

  2. 【7011439】 投稿者: さくら  (ID:rLY0/3Ujt06) 投稿日時:2022年 11月 22日 17:03

    投稿者です、ご意見を有難うございました。また、わたしの気持ちに寄り添うお言葉に感謝いたします。

    仰る通り、実際に関わってみないとわからないのが教育機関なのだな、と痛感しました。
    二次試験を受けず、他の小学校への進学を決心したのは、ちょうど1年前の今頃でした。
    現在の息子は日本の小学校でしっかり母国語と基礎教科を勉強し、習い事として沢山のスポーツを習い、ほぼ毎日、英語を話す環境がある中で生活できています。
    自分達の選択の結果はまだまだ先ですが、最善の選択が出来たな、と感じられる毎日です。

    ご意見有難うございました。

  3. 【7011460】 投稿者: さくら  (ID:rLY0/3Ujt06) 投稿日時:2022年 11月 22日 17:12

    投稿者です、ご意見有難うございました。
    どんな立場・状況であっても、相手が傷つくような言動はしないように、、と子供にも伝えていかねば、と改めて想えたコメントで、逆に"今後のプラスに"さんには感謝しております。
    ご意見有難うございました。

  4. 【7024470】 投稿者: うーん2  (ID:Y1DqzTKOqxg) 投稿日時:2022年 12月 04日 18:19

    最初の指摘に対して喧嘩腰の時点でこのスレ興味なくなりましたね。どうにでもなったらいいねん

  5. 【7038667】 投稿者: 質が、、、  (ID:bNOGZptWKlg) 投稿日時:2022年 12月 16日 09:57

    インターエデュ、最近この手のコメが増えてるような。

    うーん2さん、興味が失せたのにまた見に来てコメ残すあたり、何者かうっすら分かるような? 主さんのどこが喧嘩腰かわかならいし、よっぽどうーん2さんの方が色々な意味で怖いよ。 最後の1文はアウトだと思うから通報済み。

  6. 【7040192】 投稿者: さくら  (ID:vS9BltkGJxk) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:30

    投稿者です。ご意見ありがとうございました。喧嘩腰に感じられたのなら、不快な想いをさせて申し訳ありませんでした。最初の方や他の皆様への返信などをきちんと読んでいただけたらご理解いただけると思うのですが。。。

    どうにでも、、はなりませんよ?笑 息子に合った教育を日々模索しながら楽しんでおります。

    息子には皆の幸せを願えるような、そんな大人に育って欲しい、と改めて思えました。うーん2さんに感謝いたします。よいお年をお迎えくださいませ。

  7. 【7040201】 投稿者: さくら  (ID:vS9BltkGJxk) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:34

    投稿者です。ご意見ありがとうございます!
    確かに最後の文章にはドキリとしました。このような考えを持ち、書いてしまう大人もいるのか、、と勉強になりました。
    通報も出来るのですね?お手間をおかけしました、有難うございます。 

  8. 【7040222】 投稿者: さくら  (ID:vS9BltkGJxk) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:45

    この投稿をもちまして、返信や新投稿は締め切らせていただきます。

    息子も私も、新しい環境を非常に楽しめている毎日です。
    さくらインターナショナル幼稚園部には、感謝しかありません。息子のベースを丁寧に愛情をもって作り上げて下さいました。
    残念ながら初等部の運営とは価値観など全てが合わず、ご縁は終わりました。
    既存のスレッドへの返信のつもりで書いた長い文章が新スレッドとして立ち上がってしまい、誤解や不快な想いをさせてしまい反省しております。

    来年からは2年生になります。
    過去の事はこの辺で綺麗に忘れ、息子の可能性を最大限に伸ばせる様に親として努力をしていきます。

    今後は、返信や新投稿などをなさらない様にお願い申し上げます。尚、誹謗中傷と捉えられるコメントはインターエデュ運営サイドに連絡いたしますので、くれぐれもお控え下さいませ。

    ご一読いただき、有難うございました。

    皆様も、楽しいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。
    ありがとうございました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す