アートの才能を伸ばす女子教育
【神戸市灘区】六甲幼稚園の評判
こんにちは。
先月から神戸市灘区へ引っ越し、来年度入園の幼稚園さがしをしています。
先日各幼稚園の説明会へ行き、六甲幼稚園の立地や敷地の広さ、蔵などハード面に惹かれたのですが、遊び場で出会ったママ友や、保育園の先生にも相談してみると、
・お高くとまっている
・医者や弁護士ばかり
・ほぼ親が卒業生
・先生同士の派閥がある
・2年前にこども園になり園長が変わり、中身もがらっとかわった
など、ネガティブな要素について聞くことが多かったです。
見学に行った際には、子供達の活動の様子をあまり近くで見ることができず(廊下も立ち入り禁止でした)、具体的に毎日どんなことをして過ごすかのイメージがついていません。
最近のことをご存知の方、どんなことでもいいので教えていただけませんでしょうか?
また、灘区の幼稚園でおすすめのところがあれば併せて教えていただければ助かります!!できればのびのび系ではありつつ、マナーや道徳感を養えるところが。。と考えています。
今小学生の子が2人卒園しました。私は一般人の非正規雇用の引っ越し族で、たまたま灘区に住み通園しました。医者弁護士ばかりで奥様がお高くとまっているというのは20年前くらいの話だそうで、私がいた時はすでに普通の人たちでした。医者弁護士が多いというのは、(それ以外の職種でもですが)その職場関係の口コミで六甲がいいよと言われたから受験したってよく聞きます。高給取りのお家の金銭感覚も一般的です。さすが関西人という感じのやりくりのうまさで色々教えてもらいました。
公園に行って他園の保護者とお話しすると六甲通いなことに驚かれましたね。そしてありもしないことを信じていて驚きました。お高くとまってるんでしょ系のことはかなり言われましたね。全て否定しました。
保護者に卒園生が多いのはありました。当時の園長の昔の教え子が保護者として受験してきたのですから優先的に合格させていたとしても人情的に納得できます。今は全く違う園長になってしまって、詳しくは言えないのですが卒園・転園児に対してかなりの塩対応で残念です。
噂は信用せずに保護者関係の心配はそんなにしなくていいかなと思います。(在園児が沢山いるのでたまに変な保護者がいるのは仕方ないです。他学年に変な方がいらっしゃったそうですが誰も相手にしなかったそうです。私の学年にはいませんでした) 現在は園長が変わって残念になったそうですが、園の対応は在園している方から聞いた方がいいと思います。在園児に対しての対応はとてもいいようですよ。手作りもしなくてよくなったと聞きそこは羨ましいです。
うちの末の子は別の県の公立幼稚園も通園経験がありますが、どうしても六甲と比べてしまって…下の子も六甲に行かせたかったなと思ってます。
引っ越し等で他園へ転園した子は同園会(園主催の同窓会)に参加できません。前の園長の時は参加できていたのですが。他にも卒園児への対応が色々と塩対応になりまして、そこは残念かなと思います。でも改善された所も沢山あるそうですよ。在園児に対してはとてもいい幼稚園だと思います。先生方もしっかりしているし、優しいし、言葉遣いも丁寧で尊敬します。現在の園長は先生時代にお名前だけ聞いたことがありましたが、お高い感じではないです。在園の方の話を聞いていると、現代の幼稚園として働き方も含めて改革なさっているのかなという印象です。
大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
お子様が通われていらっしゃったのですね。
園長先生がかわられて、こども園にもなっているということなので現代のニーズに応じて園もいい意味で過渡期をむかえているのかもしれませんね。
前の園長先生がどんな方だったのか気になります!
説明会に来られていた親御さんたちも、装いなど普通の方々ばかりでしたし、こども園になったからか特に面接などもなく、定員を超えなければ申し込めば入れるようでした。
私もごくごく一般的な家庭のため、比較的古い口コミなどをみて、場違いにならないか、通わせていいものかと悩んでいましたが、いい先生と施設の中で子供達が安心してのびのびと過ごせるようであれば、六甲幼稚園はとても魅力的だと感じています。
学童も備えているようなのですが、転園や卒園児に塩対応というのは寂しいですね。。
現在の園長先生はあまり愛想がいい印象はうけませんでしたが、真面目そうな方でした。
電話で問い合わせした時も、どなたが出たのかはわからなかったのですが少し冷たい対応だったのを覚えています。
なかなか在園児の保護者とお話しする機会はないため、いま通わせている方にとってはいい幼稚園ということを聞けただけで大変ありがたいです。
明日願書受付日となりますので、定員オーバーもありえるなかご縁があるかはわかりませんが参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます!































