アートの才能を伸ばす女子教育
保育園からパドマ幼稚園へ
ネット検索でこの掲示板を見つけ初めて投稿します。
現在、2024年生まれの1歳児を育てています。
共働きのため、0歳児クラスに4月から近所の保育園にフルタイムで預けています。
3歳から幼稚園を検討していて、パドマ幼稚園のことを知り、受験を検討しています。
蓮美の幼児教室に通わせたいと思っていますが、保育園に行かせながら幼児教室に通い、受験は可能なのでしょうか。
また、いつ頃から幼児教室に通わせた方がいいのか情報が少なく、先輩方教えて頂きたいです。
仕事は調整しようと思っています。
現在パドマ幼稚園に子供が通っています。
~2歳児は保育園に通って、3歳児からパドマに入園する子も沢山いますよ。
私も0~2歳児の頃は時短ではありますが働いており、蓮美以外の保育園に通わせていました。幼児教室には受験の約半年前から通い始めました。平日に時間が作れなかったので蓮美以外の幼児教室です。
早めに幼児教室に…というのは主に母子分離のトレーニングのためかと思いますので、現在保育園に通ってらっしゃるのならそこはあまり焦る心配いらないのかな…と思いますよ。
ご丁寧に返信ありがとうございます。
安心しました。
できれば土日開講の幼児教室だとありがたいなとおもいつつ、早めに蓮美にいかないと枠が埋まってしまうのかなと焦っていました。
まずは見学をして、そのうえでほかの幼児教室も探してみようと思いました。
ちなみに、パドマ幼稚園に通園しつつ、その後の預かり保育を利用して働いてる親御さんは多いのでしょうか?
パドマに通わせています。
我が家は地域の普通にどこにでもある認可外保育園に通わせておりました。
2歳過ぎたあたりからお受験対応の幼児教室に通わせておりました。蓮美ではないです。
じぶんの名前、年齢、誰と何で来たか、物の名前を言えるようになる。
先生の話を聞ける。
遊びから気持ちを切り替えられる。
靴を自分で脱ぎ揃えて自分で履ける。
これらができていれば大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
蓮美以外の幼児教室も探してみたいと思います。
幼児教室さがすと、小学校受験対策校がおおい印象でしたので…。
今通っている保育園でもそのようなことは指導してくれているので、少し安心しました。
もう少しゆっくり探してみようと思います。
知人に、0歳から保育園に通い、共働きで、いわゆる受験系教室(蓮美など)には一切通わせていないにもかかわらず、パドマ幼稚園の最年少クラスに合格された方がいます。一般的には「最年少クラスは兄弟枠や蓮美出身でないと難しい」という情報を目にすることが多いため、このケースは少し意外に感じました。
そのお子さんは秋生まれですが、日常の様子を聞く限り、とても優秀なお子さんだと感じます。ただし、試験の場でその力を十分に発揮できたかというと、必ずしもそうではなかったようです。
最年少クラスの試験では、名前や年齢、好きな色を聞かれる場面があったそうですが、その際はうまく答えられず、椅子から離席してしまう様子も見られたとのことです。いわゆる「試験としての出来」だけを見ると、決して完成度が高いとは言えない印象でした。
一方で、靴の脱ぎ履きについては、時間はかかったものの最後まで自分で行おうとする姿勢が見られ、生活面での基本的な自立は感じられたそうです。また、試験前に行われたリトミック的な遊びには楽しんで参加しており、その様子はとても自然だったと聞いています。
そのご家庭はパドマ幼稚園の徒歩圏内に住んでおられ、知人自身も「もしかすると地域的な要素も影響したのかもしれない」と話していました。公式に地域枠があると明言されているわけではありませんが、最年少という年齢を考えると、通園の現実性や体調不良時のお迎えのしやすさなどは、園側にとっても安心材料となり、プラスに働く可能性は否定できません。
知人から感じたのは、パドマ幼稚園の最年少クラスが、必ずしも「兄弟枠や特定教室出身でなければ合格できない」というものではないということです。試験でどれだけ正確に答えられたかよりも、園生活を送るうえでの基本的な生活力や姿勢、そして園との相性といった点を重視しているように感じられました。生活面の自立に関しては、保育園の力が大きかったと言っていました。
知人はリトミック教室には通わせており、その中での経験が試験内容と通じるものが多く、とても良かったと話していました。先生の指示を聞いて動くこと、音楽に合わせて体を動かすこと、順番を待つことなど、リトミックでの日常的な積み重ねが、結果的に試験の場でも自然に活かされていたのではないかと思います。
ありがとうございます。
そういうパターンもあるのですね。
今は少し離れたエリアに居住していますが、小学校以降を見据えるとパドマ周辺に考えています。
リトミックの習い事もいいですね。
色々迷ってしまい、なかなか習い事も決められずにいます。
0歳児クラスから蓮美の幼児教室に通い、1歳児クラスからはリトルキンダーにも通ってた者です。
まわりを見てると、専業主婦も多いですが、ちょこちょこ仕事されてるお母さんも多いですよ。
幼児教室は、2歳児クラスなら週1回、1時間半ほどのレッスン時間です。
受験対策として、願書の書き方から、親と子それぞれの面接対策までしてくれます。(夏頃から)
受験前は、私もよく幼児教室の先生にアドバイスもらうため通ってました‥
本当に面倒見の良い先生たちでした。
もしパドマ幼稚園を検討されてるなら、幼児教室を検討されても良いかと思います!
周りにも、受験対策として、2歳児クラスから蓮美の幼児教室に来たという方もお見かけしました!































