最終更新:

6
Comment

【812501】光華幼稚園について教えてください。

投稿者: TOMO   (ID:O4KViman35A) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:22

京都へ転勤に伴い引越しします。
新生児連れで、3歳になる活発な女の子を4月から幼稚園に入れたいと思っているのですが、どこの幼稚園が雰囲気が良いのか教えて下さい。

大体のお月謝と、お弁当等も教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【813999】 投稿者: そら  (ID:U3EFcCAMguE) 投稿日時:2008年 01月 19日 14:09

    光華幼稚園については存じ上げませんが
    京都市の私立幼稚園はこのサイトで検索をかけると出てきます。

    http://www.kyoshiyoh.com/

    おふぃすパワーアップと言うNPOが出している
    幼稚園保育園情報と言う本もとても参考になります。
    探してみてください。
    お引越し大変ですが、頑張ってくださいね!

  2. 【814129】 投稿者: 在園児  (ID:teFziCVz3ug) 投稿日時:2008年 01月 19日 17:19

    子供が在園中です。


    保育費は、周辺の園よりも少し高めだと他園在園のお母様方から聞きますが、
    いろいろな取り組みをして下さるし、必要な時は警備員さんも立っているし、
    夏休み等長期休暇に補修するなど、施設は整えられています。
    また、遠足費や観劇費が追加で請求されることもありませんので、
    それなりだと思っています。


    お弁当週2回・給食週2回、水曜は午前中保育で第2第4以外は土曜も保育日です。
    (上に私立小等があり、学園で合わせていらっしゃるようです)
    通っていれば「こうして欲しいなぁ」と思う点ももちろんありますが、
    何か問題があってもいい加減な対応はなさらないし、
    先生方(ベテランが比較的多いです)の様々な面での意識の高さを感じますので、
    安心して子供を通わせていただいています。


    少子化ですが、応募者は毎年定員を大幅に超えます。
    それで、今年は合否があったと聞いていますので、
    今から申し込めるか分かりませんが、一度お問い合わせされてはいかがですか。

  3. 【829722】 投稿者: TOMO  (ID:RJjyi7Y8Mk6) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:00

    そら様、在園児様、返信ありがとうございました。
    1月20日に子供が生まれまして、お礼が遅くなりすみませんでした。

    幼稚園には連絡してみましたら、今年は年少児110人に確定していて、3人待たれているようです。園長先生が電話応対して下さったのですが、とても親切で園が人気なのも伝わってきました。

    実際入れるかどうかまだ未定ですが、園長先生に難しいと言われましたので他の幼稚園も見ていかなければと思いました。

    七条幼稚園や、龍谷幼稚園などが近くにあるのですが、そちらの幼稚園の雰囲気、評判等教えて頂けたら大変嬉しいです。後、園バスがあって西大路駅付近からでも通えるお勧め幼稚園があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  4. 【834750】 投稿者: ていおう  (ID:lcjcuGFypv6) 投稿日時:2008年 02月 07日 19:30

    ご苦労様です。
    息子が光華幼稚園に在園中です。来年は下のちびが受験するので、今年だいぶ落とされているときいているので戦々恐々ですが。。。

    西大路駅付近ということで、私が息子のときに検討した幼稚園で比較すると

    <費用>
    光華>>西京極=八条>七条
    ※光華は他より、月1万円程度たかいです。その他は七条が若干安いといったところです。
    <休み数>
    西京極=七条>八条>光華
    西京極や七条は夏休みもプールで半分くらいはバスでつれてってくれます。
    光華は休みが多いです。
    <園風>
    光華は、自由に遊ばしているという感じですね(広い)。親の参加は他の幼稚園よりかは少なめだと思います。七条は狭いがアイデアがあり、楽しそうでした。西京極はこの中では、結構きびしめだと思います。八条は歩きで通園というのがミソです。足腰が鍛えられ、交通マナー等も身につくということですかね。

    この四つは結構人気があるので、よいのでは。
    ※龍谷幼稚園は検討していなかったのでわかりません。

  5. 【835903】 投稿者: トモ  (ID:fBKiGihEpuI) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:42

    ていおう様、親切で丁寧なお返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    これから幼稚園を娘と実際に見てみて4月から楽しく通える幼稚園に入園できるようにしたいです。本当にありがとうございました。

  6. 【4506622】 投稿者: 光華大好き❤  (ID:H3pCnKp.vtk) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:35

    私は、今年光華小学校を卒業しました!
    光華幼稚園にも通っていました。
    小学校で、友達が、あんなに広い遊具見たことない!うらやましい!といっていました。
    皆活発で可愛らしく、賢い子供がたくさん通っています!行事も多く、なかには、小学校の6年が、お店をひらき、幼稚園の子供達を、遊ばせてあげる行事もあります!皆さん楽しそうに、通っています!
    ひらがな、カタカナなどの勉強面でも、先生が
    わかりやすく、丁寧に教えてくださるので、安心ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す