最終更新:

25
Comment

【904373】四條畷学園大学付属幼稚園について。

投稿者: ニコニコ   (ID:cD2Y6Xuz0zk) 投稿日時:2008年 04月 17日 00:41

今年上の子(女の子)の幼稚園選びの年なのですが、
四條畷学園を受けようかと考えています。
そこで、いろいろとわからないことがたくさんありますので、
経験者の方に教えていただきたく思います。

四條畷学園の付属幼稚園は、お受験幼稚園のような敷居の高い難関でしょうか?
合否は先着順では決まらないとありましたが、絶対に並ばなくてもいいということでしょうか?
倍率などはどの程度でしょうか。
兄弟優先枠はあるのでしょうか。(上の子が通っていたら下の子は必ず入れる、とか。)

親子面接のときの両親の服装(スーツの色やタイプなど)、また子供の服装。
面接や行動観察の内容。
今から面接や行動観察のために準備しておいたほうがいいこと。

内部進学について、小学校へあがるときの内部進学は難しいのでしょうか。


また、実際お子さんを通わせている、または通っていた方、
幼稚園のこういうところが良かったとか、この幼稚園にした決め手など、
ありましたらお聞かせ下さい。

周りに経験者がいないので、わからないことだらけで不安です。
いろいろと情報教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【935341】 投稿者: めざすところは  (ID:Sp8xbS6AcSs) 投稿日時:2008年 05月 26日 18:27

    パドマ並みの保育費なんでしょうか・・



    この幼稚園の目標は卒園までに全員が

    ・ブリッジ歩き
    ・逆立ち歩き
    ・跳び箱
    ・逆上がり


    ができるようになるとのことですよ。
    でも「こどもが嫌がったら」
    方針は180度変わるかもしれませんのでご注意下さい。

  2. 【935381】 投稿者: 笑笑  (ID:zfx0AdGeFJA) 投稿日時:2008年 05月 26日 19:39

    めざすところは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > パドマ並みの保育費なんでしょうか・・
    >
    >
    >
    > この幼稚園の目標は卒園までに全員が
    >
    > ・ブリッジ歩き
    > ・逆立ち歩き
    > ・跳び箱
    > ・逆上がり
    >
    >
    > ができるようになるとのことですよ。
    > でも「こどもが嫌がったら」
    > 方針は180度変わるかもしれませんのでご注意下さい。


    何目指しとんねーん(笑)



  3. 【935390】 投稿者: そんなに  (ID:dEmEiggKu2k) 投稿日時:2008年 05月 26日 19:54

    必死になるほどの園及び学校かしら???
    大した歴史もないし、魅力ある園とは思いませんね。
    パドマが迷惑しますね(笑)

  4. 【935453】 投稿者: 分かっていないな  (ID:w2g70hTKwDU) 投稿日時:2008年 05月 26日 21:44

    そんなに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 必死になるほどの園及び学校かしら???
    > 大した歴史もないし、魅力ある園とは思いませんね。
    > パドマが迷惑しますね(笑)


    たいした歴史も魅力もないからこそ
    生き残りに必死なんでしょう。
    年々子供の数は減ってくるし、
    元々教育熱心ではない地域ですし
    (地域在住の方、失礼、しかし事実)
    少々教育熱心なご家庭は
    マンション乱立でお手頃価格になった
    阪神地区や大阪市内へ逃げて行くでしょう
    (地域在住の方、失礼、しかし事実)
    思いつきの方向転換、その中身は子供不在、というのは
    いただけないですね。

  5. 【938667】 投稿者: 聞いちゃいました  (ID:/bgh7H/ej9M) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:46

    めざすところは様
    保育費に関してですが、N橋がパドマ幼稚園の保育費のことを
    「大阪1高い。」と連呼していたので、近づきたいよ!ってとこですかね?
    明言はしませんでしたが、私学助成金カット10%の件もありますし。
    そもそも園内教室も、蓮美を意識したのではと思います。
    でもパドマの鼓笛有名でしょう?それに感化されると鼓笛復活!という事態に
    なるのでしょうか???高校では吹奏楽に力を入れるようですし、「音感は
    幼少期から鍛えねばならん。」・・・とか言ったりして(汗)
    まだまだ迷走(改革)が続くのでしょうか?覚悟が必要ですね。

  6. 【939139】 投稿者: 小学校については  (ID:Tt9tngS.0Jc) 投稿日時:2008年 05月 30日 20:15

    どうおっしゃってるのでしょうか?

  7. 【942141】 投稿者: 聞いてないよ〜  (ID:/bgh7H/ej9M) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:24

    不躾な方ですね・・・

    その日はなぜか???幼稚園と私学助成金の話しか出なかったのですよ。
    もうすぐ学園長&理事長との懇談会があるでしょう?
    そちらに出席なさって、直接お尋ね下さい。

  8. 【1000494】 投稿者: 気に入ってます  (ID:Tg1QLrjPhQA) 投稿日時:2008年 08月 10日 23:16

    私は息子を通わせていますが、とっても気に入っております。
    どう書けばいいかわからないのですが、とにかく子どもが毎日楽しく通っているからでしょうか?
    理事長の話を聞くと疑問がわくこともありますが、園長をはじめ管理職の方たちがいろんな幼稚園を見学しているときヨコミネ式をしている幼稚園に足を踏み入れたとき子どもたちの目の輝きに心奪われたそうです。みんなが「これだ!」って思ったとおっしゃっていました。今までは遊びの中で学んでいければと思っていたそうですが、子ども達の力を信じて環境を与えるともっともっと伸びることに気付いたみたいです。
    確かにしていることは変わっているかもしれませんが、すべて理由があるようにも思えます。一度ヨコミネ式で検索してみてください。先生たちが目指されているものがよく分かりますよ。まだまだ始まったばかりで定着していませんが…
    保育園に預けていたこともありましたが、毎日毎日泣いてばかりでいつしか話すことも少なくなり、挙句の果てには夜泣きが始まりました。やめるまで続きました。正直、私達親子にとって地獄でした。ですが、ここへ通うようになって息子は楽しそうに手を振って登園し笑顔で走って帰ってくるのです。息子が幼稚園に楽しく通ってくれているからこそ、私は楽しく暮らせるのです。何よりも自分の子どもに合っているかを考えてあげてください。私達にとっては最高の幼稚園です。ですが、みんなにあてはまるわけではないと思うのです。いつでも見学を受け入れてくれるようですし、一度足をはこんで見ていただけたら分かると思います。自分の子どもに合うのかどうか。何だかきちんとした回答ができなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す