最終更新:

25
Comment

【904373】四條畷学園大学付属幼稚園について。

投稿者: ニコニコ   (ID:cD2Y6Xuz0zk) 投稿日時:2008年 04月 17日 00:41

今年上の子(女の子)の幼稚園選びの年なのですが、
四條畷学園を受けようかと考えています。
そこで、いろいろとわからないことがたくさんありますので、
経験者の方に教えていただきたく思います。

四條畷学園の付属幼稚園は、お受験幼稚園のような敷居の高い難関でしょうか?
合否は先着順では決まらないとありましたが、絶対に並ばなくてもいいということでしょうか?
倍率などはどの程度でしょうか。
兄弟優先枠はあるのでしょうか。(上の子が通っていたら下の子は必ず入れる、とか。)

親子面接のときの両親の服装(スーツの色やタイプなど)、また子供の服装。
面接や行動観察の内容。
今から面接や行動観察のために準備しておいたほうがいいこと。

内部進学について、小学校へあがるときの内部進学は難しいのでしょうか。


また、実際お子さんを通わせている、または通っていた方、
幼稚園のこういうところが良かったとか、この幼稚園にした決め手など、
ありましたらお聞かせ下さい。

周りに経験者がいないので、わからないことだらけで不安です。
いろいろと情報教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1000526】 投稿者: 幼稚園探し中  (ID:76Z9.4uqWXM) 投稿日時:2008年 08月 11日 00:04

    楽しんで通えるというのは一番ですよね。
    四條畷は候補の中の一つです。教育方針や課外教室がとても魅力だと思います。
     
    「気に入っています」様にお聞きしたいのですが、課外教室のお月謝はおいくらぐらいでしょうか?
    幼稚園によっては個人で通うよりも格安のところもあれは、通うのと同じぐらい払うところも
    あるようです。
    同じぐらいだったとしても送迎の手間が省けるので構わないのですが
    安くで受ける事が出来るのであればかなりお得だと思うので優先順位を上げようと思っています。
    また受講されてましたらご感想もお聞かせいただけたらうれしいです。

  2. 【1001055】 投稿者: 四条畷  (ID:n9TkOVficSw) 投稿日時:2008年 08月 11日 21:19

    過去スレみて書き込みされましたか?
    過去スレを見て行かせたい人もいるんだ・・ちょっとびっくり。
    それとも9月の入園説明会の宣伝かなあ(笑)




    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?102,927113
    927113】 がっかり
    2008年05月15日 21:20 -ぽこ- (ID:domEPjVGCH.)
    【返信】 【引用返信】

    本当に、学園幼稚園には不信感ばかりがつのります。

     課外授業もいろいろありますが、カリキュラムの調整がされておらず、参加させたいと思っても募集時期がばらばらで、しかもあとから案内のあったものが別の課外プログラムと曜日や時間や時間が重なっていて、受けたいものが受けられないこともあります。計画がいきあたりばったりと感じます。


    保育内容も今年度から大幅に変わり、先に書いておられたように鼓笛指導、パソコン指導は完全に消滅し、音楽指導、水泳指導は削減です。そのかわり、毎日体操や小学校にはいってからすればいいような読み書き計算のドリルをやってます。そのせいで、季節の行事の日曜参観やいもほり、祖父母参観、お茶会等いろんな行事もなくなりました。いったいなにを目指しているのかよくわかりません。

    担任の先生がたは良い先生が多いですが、預かり保育担当の一部の職員は、言い方がきつい(子供も怖いといって預かり保育にあまりいきたがりません)、集まって壁にもたれてしゃべっていて、子供に目が行き届いてないと感じることも多いです。

    見学会もあるようですので、実際に足をはこんで雰囲気を感じてみてください。

  3. 【1001070】 投稿者: 月謝  (ID:n9TkOVficSw) 投稿日時:2008年 08月 11日 21:40

    幼稚園探し中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 楽しんで通えるというのは一番ですよね。
    > 四條畷は候補の中の一つです。教育方針や課外教室がとても魅力だと思います。
    >  
    > 「気に入っています」様にお聞きしたいのですが、課外教室のお月謝はおいくらぐらいでしょうか?
    > 幼稚園によっては個人で通うよりも格安のところもあれは、通うのと同じぐらい払うところも
    > あるようです。
    > 同じぐらいだったとしても送迎の手間が省けるので構わないのですが
    > 安くで受ける事が出来るのであればかなりお得だと思うので優先順位を上げようと思っています。
    > また受講されてましたらご感想もお聞かせいただけたらうれしいです。


    小学校受験教室 24,000円/月
    理科実験教室   8,000円/月
    体操教室  入会金6,300円 5,880円/月
    水泳教室  13,000円/学期
    音楽教室  10,500円/月
    少年少女合唱団 5,000円
    書道教室 3,000円/年
    英会話教室 16000円/年 

  4. 【1001251】 投稿者: 迷ってます  (ID:FoGJcZKClDM) 投稿日時:2008年 08月 12日 09:30

    四條畷学園大学附属幼稚園への入園を迷っております。
    附属の小学校受験を予定していますが、
    以前ののびのび保育では少し不安がありました。
    しかし、6月の公開保育で、変化した幼稚園を期待していましたが、
    年長さんの読み書き計算の様子を見せていただき、
    まだまだ浸透していない感が否めませんでした。


    お勉強要素だけを期待している訳ではありませんが、
    お行儀の行き届いていない園児さんが目立っており、
    そのあたりをがんばっていただけると
    とてもいい環境だし、課外授業も充実しているので
    ぜひ入園したいと思っています。


    実際通園していらっしゃるご父兄の方、
    今までと何か変化はありましたか?
    また、公開保育に参加予定ですが、
    ここがいいというポイントはありますか?

  5. 【1001521】 投稿者: DO  (ID:4FMeRT60YyQ) 投稿日時:2008年 08月 12日 16:32

    yokomine式というのをはじめられたようで興味をもっていましたが
    保育を参観して、やはり、急にかわったので、ちょっと子供達がついていけてないような感じでした。
    あと何年かして、yokomine式が浸透したら、いいのかもしれません。
    現段階では、鴻池、大東中央等のお勉強系幼稚園の方が方針がしっかりしていて
    子供達のようすも全くちがいました。内部進学でも相当数振り落とされるようですので、
    幼稚園は方針のしっかりしている他園にかよい、小学校受験をしようと思っています。
    yokomine式方針は小学校にも受け継がれいくのでしょうか?かなり勉強や体操に力をいれてるので、幼稚園だけなのでしょうか。

  6. 【1003039】 投稿者: 内部進学  (ID:927CTy7mJkQ) 投稿日時:2008年 08月 15日 10:30

    今年の内部進学合格結果を教えて下さい。HPにものっていませんね

  7. 【1003355】 投稿者: 通りすがり  (ID:YTsC8bJo3GI) 投稿日時:2008年 08月 15日 21:10

    小学校板の「四條畷学園の様子」の中にありましたが。 
    (本当かどうかは判断してくださいね・・・)



    【971453】 Re: 四條畷学園の様子
     2008年07月04日 19:17 -内部結果- (ID:lZ/Yhw207UA)

     今年の内部入試結果は
     願書提出が59人
     合格者48人だそうです。
     (2名が試験当日欠席という話もありす。)

  8. 【3591974】 投稿者: たくママ  (ID:0U7lAUoAAU2) 投稿日時:2014年 11月 26日 22:47

    在園児の母です。息子は毎日往復一時間かけて通園していますが、毎日楽しく通っています。
    こちらの園は先生方が非常に素晴らしく、安心して子供を預ける事ができます。
    我が家からは少し遠いですが、通わせることができて幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す