最終更新:

24
Comment

【933445】勝山愛和、聖美、金塚、パドマについて

投稿者: あんこ   (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 24日 00:30

来年年少になります娘がおります。
共働きで昨年より近くの保育園に通園しておりますが、
しつけや学習の面、小学校受験を視野に入れて幼稚園に変えようと考えております。

基本的にはのびのびと自然の中で育ってほしいのですが、
女の子ということもあり、しっかりと基本的公共マナーを身に付けて欲しいと思っております。(矛盾しているのですが…)

上記4園を候補に挙げております。

条件として

◎先生の質が良い(個々をしっかりと見てくださる等…)
◎バス送迎あり
◎給食がメイン(弁当は週2回程度が限界です)
◎預かり保育がある
◎課外授業がいくつかある
◎夏期冬期休みも保育がある
◎小学校受験する方がいらっしゃる

パドマは当てはまらないのですが
お受験幼稚園と伺いましたので候補に入れてみました。

それぞれの幼稚園に通われた方や、お知り合いのいらっしゃる方、
保護者の雰囲気や園の先生の対応などご存知の範囲で教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【933805】 投稿者: ぴっぴ  (ID:oooZvrpYySA) 投稿日時:2008年 05月 24日 14:48

わたしはパドマ幼稚園が良いと思います。
    なぜなら、自分の娘を入れて、とても良かったと思ったからです。
    花祭り、運動会...とくに年長さんはパドマでしか見れない成長を感じ取れました。
    そして、小学校の受験のことなのですが、だいたいみなさん近畿大学附属小学校(私の娘も行ってます)や追手門学院小学校、国立の附属天王寺小学校などを志望しています。
    いずれも残念な方は2,3人ですよ。
    ぜひ、通ってみてください。

2. 【934090】 投稿者: あんこ  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 24日 23:25

ぴっぴ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしはパドマ幼稚園が良いと思います。
    > なぜなら、自分の娘を入れて、とても良かったと思ったからです。
    > 花祭り、運動会...とくに年長さんはパドマでしか見れない成長を感じ取れました。
    > そして、小学校の受験のことなのですが、だいたいみなさん近畿大学附属小学校(私の娘も行ってます)や追手門学院小学校、国立の附属天王寺小学校などを志望しています。
    > いずれも残念な方は2,3人ですよ。
    > ぜひ、通ってみてください。

実際入園されていた方からの貴重なお話をありがとうございます。
    去年の教室の夏期セミナーでパドマ幼稚園の保護者の方々をお見かけしましたが、
    皆さん、教育にご熱心な感じを受けました。
    やはり、お受験されるお母様方は、専業主婦でしっかりとお家を守られているのだなと、
    共働きの私は少し不安になっておりました。
    実際、働いていらっしゃるお母様はいらっしゃいましたか?
    また、パドマは厳しいと伺いましたが、ついていけるでしょうか…
    お時間ございますときにお教えください。

3. 【934328】 投稿者: さくら  (ID:uumLQkklzRc) 投稿日時:2008年 05月 25日 11:36

あんこ様。
    私も全く同じ理由で子どもを保育園から幼稚園に変えたいと思っています。
    私はフルタイムで働いているため、パドマはすごく魅力はあるのですが
    預かり保育が充実していないため候補から外しました。
    今のところ聖美幼稚園が良さそうかなと思っています。
    資料請求をしたのですが、給食は月曜から金曜まであり、預かり保育は6時まで、
    夏休みもお盆の間意外は6時まで預かってくれるようです。
    課外授業も充実しているみたいなのですごく魅力です。
    ただ、来年の4月から転園の予定でまだ時間がありますので私も
    情報収集させていただきたいと思っていましたので
    ぜひぜひ便乗させて下さいね。
    私はあと天王寺幼稚園も気になっていますが、あんこ様は
    地理的に難しいのでしょうか?
    完全給食で預かり保育が5時半まで、預かり保育後もバスによる送迎が
    あるみたいです。

4. 【934343】 投稿者: あんこ  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 25日 12:00

さくら様

同じ状況の方がいらっしゃって心強いです。
    天王寺幼稚園も楽しそうな園で、通園も可能ですし、一度は考えたのですが、
    他の書き込みで賛否両論なご意見があったのと、
    親の出番が多そう(発表会の衣装作りなど…)でしたので
    候補からはずしました。

預かり保育後のバス送迎はとても魅力的ですね。
    共働きですが、降園後も習い事をさせてあげたいと思っていますので
    課外授業が充実しているところで、いい幼稚園があればいいですよね。

引き続き、4園に限らず、お勧めの幼稚園などございましたら
    ぜひお教えください。

5. 【935986】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:jZPy44l6vvs) 投稿日時:2008年 05月 27日 13:39

考えが少し甘いのではないでしょうか?
    親の出番が少ない幼稚園で小学校受験が多い…矛盾していませんか?
    教育熱心な方が選ばれる園は、どこでも親の出番が多いものです。
    お仕事されているお母様方もお時間作って、子供のために行事に
    参加されてますよ。
    一般的に言われている「お受験幼稚園」へ通わせたからといって、
    小学校受験に合格するわけではないですし。
    塾の送り迎えはどうされるつもりですか?
    そんなに簡単なものではないですよ。

6. 【936106】 投稿者: annko  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:00

通りすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 考えが少し甘いのではないでしょうか?
    > 親の出番が少ない幼稚園で小学校受験が多い…矛盾していませんか?
    > 教育熱心な方が選ばれる園は、どこでも親の出番が多いものです。
    > お仕事されているお母様方もお時間作って、子供のために行事に
    > 参加されてますよ。
    > 一般的に言われている「お受験幼稚園」へ通わせたからといって、
    > 小学校受験に合格するわけではないですし。
    > 塾の送り迎えはどうされるつもりですか?
    > そんなに簡単なものではないですよ。

7. 【936116】 投稿者: あんこ  (ID:dezfdqdWi46) 投稿日時:2008年 05月 27日 16:16

すみません。↑は操作間違いしました。

通りすがりですが さんへ:
    > 考えが少し甘いのではないでしょうか?
    > 親の出番が少ない幼稚園で小学校受験が多い…矛盾していませんか?
    > 教育熱心な方が選ばれる園は、どこでも親の出番が多いものです。
    > お仕事されているお母様方もお時間作って、子供のために行事に
    > 参加されてますよ。
    > 一般的に言われている「お受験幼稚園」へ通わせたからといって、
    > 小学校受験に合格するわけではないですし。
    > 塾の送り迎えはどうされるつもりですか?
    > そんなに簡単なものではないですよ。

率直なご指摘をありがとうございます。
    確かに矛盾しています。

私としては、基本的に運動会、参観日、親子遠足、発表会等は
    積極的に参加したいと思っています。

ただ、親だけの用事(バザーや発表会の衣装の準備に毎日園に行かなくてはいけない等)が多いと、仕事や家庭生活やお受験の準備などに支障が出てしまうのではということを危惧しておりました。

これらのバランスがとれている幼稚園に出会えればと思い、ご質問させていただきました。

また、塾は土曜日に行きますので送り迎えは支障ございません。

その他にも何か情報をお持ちでしたらぜひお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す