最終更新:

7
Comment

【98461】樟蔭女子大学付属幼稚園につて

投稿者: ももたろう   (ID:nzln.0BeELw) 投稿日時:2005年 05月 26日 22:57

こんばんわ。
東大阪にある樟蔭女子大学付属幼稚園について教えていただけませんでしょうか?
自分は卒業生なのですが幼稚園のことは幼稚園があるぐらいしか知らず、周りに聞いてもしらないようなのでどんな雰囲気なのかとかいろいろ教えていただきたいです。家からも近いですし将来樟蔭中学〜高校〜大学とすすんでくれたらいいなぁなんて親ばかですが思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【98871】 投稿者: きんたろう  (ID:8RVK2vZoYXI) 投稿日時:2005年 05月 27日 15:54

    地元に住んでいます。

    ごくごく普通の幼稚園だと思いますけど、、、

    系列の小学校ってありませんよね?
    だから余計にそう思うのかな、、、

  2. 【99950】 投稿者: はぁ?  (ID:hYy12uqSWFg) 投稿日時:2005年 05月 29日 20:21

    何を求めて樟蔭に?卒業生ならばよくご存知ですよね。電車の社中での濃いメイク。
    登校途中でのあの行動。
    よくよくのご理解があるならば。
    幼稚園(こちらは問題なく普通の幼稚園)からどちらかの小学校。元に戻っての樟蔭中学は?親御様の理念をお聞きしたいものではあります。私の時代からも変ることなく樟蔭ですが。m

  3. 【101276】 投稿者: もも  (ID:fzpzVyQm4zU) 投稿日時:2005年 05月 31日 23:10

    こんばんは。4月から娘を樟蔭に通わせています。
    各幼稚園に特徴があると思いますが、
    入園の決め手は先生方がベテランだなと思ったこと、長所も短所も子供の個性と受け止め伸ばす教育と
    見学に行って木の作りの感じの良い園舎だった事でした。
    入ってみて、樟蔭だからという感じはなくて普通の幼稚園ですよ。
    申し込めば随時見学できるので子供さんと一緒に行かれてみてはいかがですか?

  4. 【102716】 投稿者: abc  (ID:BnWujHbJD4Y) 投稿日時:2005年 06月 03日 11:32

    はじめまして。
    我が家も娘が4月から3保でお世話になっております。

    園の雰囲気ですが、大変のんびり、穏やか・・といった感じでしょうか。
    毎日の保育ではお勉強の類は無し、決して放任ではなくきちんと管理された
    自由保育です。
    もも様も仰っておられますが、キャリアの長いベテランの
    子育て経験がおありの先生も多くいらっしゃいます。
    決して若い先生がダメ。。。という考えではありませんが、やはり同じ子を持つ
    親として同じ目線で話が出来、相談にも乗っていただけるというのは
    私としては有難い限りでした。

    幼稚園の選定段階でよく話題に上ります、「親の出番」についてですが、
    かなり少ないように感じます。
    預かり保育を利用して働くお母さまも多くいらっしゃるようですよ。

    先生をはじめ職員の皆さんは感じの良い方ばかりです。
    見学は随時可能ですので見に行かれることをお勧めします。

  5. 【102806】 投稿者: もも  (ID:fzpzVyQm4zU) 投稿日時:2005年 06月 03日 13:26

    abc様
    私も3年保ですよ〜。お話してるかもしれませんね。

  6. 【109363】 投稿者: ももたろう  (ID:nzln.0BeELw) 投稿日時:2005年 06月 12日 22:08

    皆様貴重なご意見ありがとうございます。
     はぁ?様、 私がいたころとはずいぶん変わってしまったんですね。私がいっていた頃はちょっと派手目の子もいましたけど、まじめな子が多かったですし自由で穏やかな教育方針が私はよかったなぁと思っていました。少し大阪を離れている間に変わってしまったんですね。
     もも様 abc様、是非子供を連れて見学にいってみようかと思います。
    ありがとうございました。



  7. 【4874370】 投稿者: 卒業生です  (ID:tjuSsX3y9z.) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:58

    私は、今小6です。元々大阪樟蔭女子大学付属幼稚園に通っていました。正直に言って、6年たった今でも覚えています。豆まきは年長が鬼役やったなーとか、英語の勉強楽しかったなーお泊り会の宝探しや、カレー作り、もう一回だけでも幼稚園時代に戻りたいくらい楽しかったです。今でも、思い出に浸って母に怒られす〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す