最終更新:

176
Comment

【987240】追手門幼稚園について

投稿者: ぴよママ   (ID:uuVc6lczfAU) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【1044633】 投稿者: プレテスト  (ID:J25nSogX5C2) 投稿日時:2008年 10月 02日 00:18

    経験者様、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり内部だからと楽に進学はできないのですね。
    塾も掛け持ちですか・・今から気が引き締まります(笑)
    でも良い雰囲気で受験に取り組めることにとても魅力を感じます。
    この先小学校に上がってもそのままいいお付き合いができれば尚更ですし
    知り合いの方が多いと何かと安心ですし。

    補習といってもレベルチェックのようなものなのですね。
    では不足部分は塾や家庭学習で補う感じになるのですね。

    ご親切にどうもありがとうございました。
    まだ先ですが是非がんばりたいと思います。

  2. 【1045381】 投稿者: 内部  (ID:p7L06AgcJOQ) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:55

    追幼から追小に上がるのに、どこの幼児教室に通わせているご家庭が多いのでしょうか?
    北摂だとごこうさんやヘッズさんぐらいしか思い浮かばないのですが、、
    また、追幼内の補習は有料になるのですか?
    参考までに教えて下さい。

  3. 【1050662】 投稿者: しまうま  (ID:lJKX4xFyHzY) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:20

    はじめまして。便乗させてください。
    息子も来春から年少で入園予定です。
    現在は遊び中心のお教室に週1日通っているのですが入園してからはどうするべきかなと悩んでおります。
    皆さま年少さんから受験に向けたお教室に行かれているのでしょうか?
    在園ママの生のお声をお聞かせ頂けましたら幸いです。

    私見ですが、説明会、面接を通して接した園長先生をはじめとする先生方はとても熱心で暖かい印象でしたし、見学させていただいた運動会でも、役をされているお母様方(華やかな方、控えめな方、様々でしたが)は暑い日でしたので、汗を流しながら子供たちの競技のサポートをされており素敵だと感じました。

  4. 【1051066】 投稿者: 青空  (ID:TZSLiqjy.DQ) 投稿日時:2008年 10月 08日 19:45

    入園が決まり、ほっとされていることと思います。


    今度は小学校受験に向けて・・・とお考えでしょうが、
    小学校受験の為のお教室は、あまり早くから行かれると
    帰って息切れしてしまいますよ。


    我が家は年少の秋から、大阪市内のお受験塾へ通室
    しましたが、年少からお教室へ行かれる方は少ないように
    思います。でも、みなさん遅くとも年中の秋頃からは
    どちらかの塾に行かれているという感じでした。


    園長先生を始め、先生方はきめこまかいケアをして
    下さり、毎日安心して子供を送り出すことができ
    私どもも親子ともにとてもすばらしい幼稚園生活を
    送ることができました。ただ、来年度から園長先生が
    変わるという話を耳にしました。新しい園長先生も
    素晴らしい先生だといいですね。

  5. 【1052117】 投稿者: しまうま  (ID:lJKX4xFyHzY) 投稿日時:2008年 10月 09日 17:14

    青空様 ありがとうございます。
    そうですね、先のことを考えすぎだなと反省いたしました。
    まずは毎日楽しく園に通ってくれることが望みであり楽しみです。
    息子の様子を見ながら、ゆとりをもって考えていきたいと思います。
    アドバイスはもちろんのこと「すばらしい幼稚園生活であった」という
    お言葉が聞けて、安心し余裕を持って入園を迎えることができそうです。
    ありがとうございました。

  6. 【1052953】 投稿者: 経験者  (ID:zCdKCGCNR8Y) 投稿日時:2008年 10月 10日 12:58

    ごこうさんやヘッズさんは、関学や雲雀ヶ丘、池附などのお受験の方が通われることが多いです。追小進学にはやはり市内の大手塾に通われる方が多いです。学校別の対策コースが市内の塾にはあるので・・・。園内の補習は無料です。


    塾に関しては、年中の秋ごろから通われる方が多いように感じました。私どもは年少の頃は園に慣れるのが精一杯で、無理のないようにすべての習い事は一度お休みをしたくらいです。だんだん、体力がついてきて、自分から行きたいと言い出し、再開しました。


    入園すると、色々な情報も自然とはいってきますので、それからじっくり検討されるといいと思います。

  7. 【1053135】 投稿者: ぴん  (ID:brk7BV84aRQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 15:15

    並んだ方もいたでしょうが、普通に夕方に行って大丈夫でしたし、今も空きはあると思います。小学校に行く事を考えなければ、もっと他に良い幼稚園もあると思います。私どもの家庭では小学校に入れるのに、少しでも楽に  という考えでこちらの幼稚園にしました。
    明日は制服の申し込み日ですね。楽しみですね。
    卒園ママから、「先生は厳しく 子供を引っ張ってヒステリックに怒る事もある」と聞きましたが、本当でしょうか?
    ウチの子がそんな事されませんように。

  8. 【1053410】 投稿者: 一年生  (ID:GRv4gxTXFQQ) 投稿日時:2008年 10月 10日 20:35

    皆様ご入園おめでとうございます。
    早々に塾の掛け持ちなどと気の早いお話も出ているようですが、
    普段の躾(ご挨拶や人の話を目を見てきちんと聞ける、など)が
    出来ていれば年中の秋からの通塾で十分ですよ。掛け持ちまでする
    必要はないと思います。我が家はしょうがく社に通っていましたが、
    北摂ですと高英進学教室という塾で追小クラスがあると思います。
    知人数人はそこのみで合格を頂いています。
    年長になると色々な憶測や噂が飛び交い親もあせってきますが、
    園からの推薦を持ってのプレテストですので、普段から先生もきちんと
    子供達を見られていますし、相談にも乗って頂けます。
    どうぞ安心して、伸び伸びとした園生活を送って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す