最終更新:

193
Comment

【987446】帝塚山幼稚園。親の年収

投稿者: びび   (ID:udZ5XmGkkH.) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:00

入学させたいとい思っておりますが、子供が幼稚園のうちは、
主人の年収は600万円台です。

これくらいの年収でも子供を通わせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【6595821】 投稿者: 疑問  (ID:xdeivuXq4/A) 投稿日時:2021年 12月 21日 17:40

    帝塚山幼、小の方は、中学もそのまま帝塚山中学に上がる方が多いのですか?
    中学受験で抜ける方も多いのでしょうか?

  2. 【6623662】 投稿者: その通りだと思います。  (ID:5C5Lgz.VtaE) 投稿日時:2022年 01月 17日 00:53

    娘の幼稚園選びで悩んでいたところ、関東に比べて大阪ってほんとうに選択肢が少ないし、数少ない私学の幼稚園の中でも帝塚山は魅力的だと思いました。それにお受験する私学の幼稚園に入れるなら、そのまま小学校まで上がってほしいところですが、私学というのは学費や給食費だけじゃ済まないですよね。

    私立の学校は学院や学園とつくくらい、ある種、社会のルールよりその学校がルールが優先だし、先生や学校に対する敬意や信頼、尊敬がないと入学できませんよね。それに従えない親御さんはご遠慮下さいって、言われなくてもわかるくらいですし、悪目立ちすればもちろん合格なんてできませんし、そのルールの中に寄付金のこともあると思います。

    子供を通わせている学校やお世話になった母校に、気持ちばかりの寄付やボランティアをする事は当然のことかと思いますが、帝塚山ではとくに寄付金の事を細かくホームページに載せているくらいなので、気持ち程度では無理だと言うことですよね。

    帝塚山、私も凄くいいなと思いましたが主人の年収がまだ750万に届かないくらいなので候補から外しました。

    600万や700万の年収で無理なく通わせていらっしゃる方がいたら是非、家計のやりくりノウハウを伝授していただきたいです。嫌味ではなく真剣に思います。うちの主人くらいの年収でどうやって帝塚山や追手門などに通わせる事ができるのか、子供は肩身の狭い思いをしないのか。

    娘が小学生に上がる頃には、経済的にもっと余裕が出ている予定ですが、幼稚園の間はさほど変わらない気がするので、私の凡庸な家計のやりくりでは、帝塚山は到底無理だと思いました。

    ちなみに、帝塚山の設備や立地、教育方針に魅力を感じました。そういう園を探すとやはり私学の園にたどり着きますし、寄付金は子供たちのために親がどれだけかけれるかという必要不可欠なものなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板