最終更新:

180
Comment

【987446】帝塚山幼稚園。親の年収

投稿者: びび   (ID:udZ5XmGkkH.) 投稿日時:08年 07月 23日 10:00

入学させたいとい思っておりますが、子供が幼稚園のうちは、
主人の年収は600万円台です。

これくらいの年収でも子供を通わせることができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【1173333】 投稿者: 改めて  (ID:1fPN4A/0T/I) 投稿日時:09年 02月 05日 12:38

    整理したいのですが、
    ここは、奈良の「帝塚山幼稚園」のスレですよね?
    一部に「学院」(大阪)という言葉が混在しているので、誤解を招きます。
    園名は、フルネームでお願いします。

  2. 【1246223】 投稿者: 初心者です  (ID:hu81682EKXQ) 投稿日時:09年 04月 02日 13:55

    こんにちは。インターネットに書き込むのは初めてなので、誤字・脱字、ルール違反とかあった場合、すみません。その時は教えて下さい。
    まだ、この話は続いていますか?
    私も奈良の帝塚山幼稚園を受験するか、迷っています。
    3年程前から2歳保育も始まったとか。
    2歳保育だと来年2月が受験になります。実際通われている方に聞いたのですが、3年保育で口座からの年間での引き落としは65万弱、それ以外で、月々の絵本代などの現金での支払い分、寄付金は1口5万円で何口でもいい、と。一応任意なので寄付金に関してはしなくてもいいらしいのですが、みなさん、されてるそうです。(それ以外にも、入学金や制服代などはかかりますが。)
    おおよその金額ですが、お付き合い分は入れずに、幼稚園への支払い分で、子供一人につき年間100万円と考えれば十分よ、といわれました。
    少しでも参考になればいいのですが。
    主人は受験させる気になっているみたいですが、私は現在、迷っている状態です。実際、どのようにするかは、わかりませんが、どの道を選んだとしても、お互いがんばりましょうね。

  3. 【1249423】 投稿者: 今年卒園しました  (ID:ksAmm155QWQ) 投稿日時:09年 04月 06日 00:02

    初心者です様。
    おっしゃってるように、子供さんお一人につき年間100万円と考えられましたら十分ですよ。

  4. 【1249448】 投稿者: バンク  (ID:Urm6z9n1HNM) 投稿日時:09年 04月 06日 00:47

    皆さん、家計の事ややりくりを心配されているようですが、どこをとるか、どこの家なら無理がないか、はちゃ~んと幼稚園側が取引銀行か帝国データバンクに調査依頼して調べてくれます(笑)。銀行で動いているお金の動きは全部管理されていますから、データバンクに1-2万出せばかなりのことが分かります。
    世の中、知らぬところで全て知り尽くされてますよ。データバンク乃至は、銀行が%で保育料支払い能力をはじきだしているはずでしょう。もし本当に年収300万クラスの方がいるのなら、オマケの中のオマケでしょう。そうか、その人は住宅ローン、車のローンがないのしょう。さて、なぜかは知りません。親と同居なのか、団地なのか、地主なのか。でも、ちゃんと園側にはかんがえがあってのことでしょう(笑)3年くらいは頑張れるという目論見でしょうか?
    ハッキリ言って、貧乏を入れていいことは万にひとつもないですよ。レベルが落ちるでしょう。教育費が掛けられない、親がイライラしていて子供がすさんでくる、等々。

  5. 【1250539】 投稿者: 幼稚園  (ID:z4/4I9clg1Q) 投稿日時:09年 04月 07日 08:21

    幼稚園に年間百万ですか・・・。

  6. 【1250557】 投稿者: 奈良っこ  (ID:VvsHD6NJJac) 投稿日時:09年 04月 07日 08:47

    奈良の友人は実家が大金持ちで、だんなさんもお医者様。
    彼女は学園前に住んでいるので当然子どもは帝塚山幼稚園に入れるもんだと
    思っていたら「こんなチビに月7万円はもったいないわ。」と
    西大寺幼稚園に入れていました。
    費用は半分以下でよっぽど保育内容も充実していると言っていましたよ。

  7. 【1263465】 投稿者: 初心者です。  (ID:GVgCHFc5dpU) 投稿日時:09年 04月 19日 15:56

    二度目の書き込みになりました。
    ご本人が見ていらっしゃるといいのですが・・・。
    拙い文面ですみません。 
    前回、書き忘れていたのですが、小学校の学費について、です。
    入学金や教科書代、制服や、体操服等、入学時に必要なのは、言うまでもありませんが、月々の学費に関しては、大きくは変わらないそうです。
    小学校も、子供1人に対して、年間約100万円程だそうです。
    幼稚園を3年制にされるのか、2歳児からの4年間(とは言っても、2歳児は週2日ですが・・・)に通わせるのか、によってトータルの金額は前後するとは思いますが、9年間通わせるのであれば、制服代等含んだ上で、1000万円(100万円×9年間+諸々の費用)程を考えていれば大丈夫だそうです。
    一応、近代付属幼稚園のように小学校への進学が義務づけられているわけではありませんが、やはり基本は、『小学校へあがること』が前提ではありますよね。

    例年通りであれば、6月辺りに幼稚園の見学会があると思います。
    11月には説明会12~1月辺りに願書の受付、2月に受験、といった感じになると思います。(万が一、今年から大幅な変更などがあって変わってしまったら、ごめんなさい。)今年2月の説明会での情報ですので、大きく変わることは無い、とは思いますが・・・。

    人生2度目の書き込みなので、拙い文面であるとは思いますが、笑って許して下さい。本当にルール等、全く解っていません。ですので、間違った事をしていたら、教えてくださいね。

  8. 【1274906】 投稿者: 2歳児教育  (ID:c2WbQxF9uME) 投稿日時:09年 04月 30日 12:07

    今年2009年3月に行われた2歳児教育の試験を受験した者です。
    残念ながらうちの娘はご縁がありませんでした。
    一緒に受験したお友達の女の子もご縁がありませんでした。
    主人の知り合いで受験した男の子は合格されていました。
    こちらはやはり縁故なしの女の子は厳しいのかなと思ったりしております。
    もちろんそれでなくとも合格されている優秀なお子様はたくさんいらっしゃることと思いますが・・。
    上の子の小学校受験(別の私立小)の時、無事ご縁を頂きましたが、
    親子共にとても大変でしたので、下の娘には一番小さい年齢から
    お世話になりたいと思い、受験しましたが、残念な結果に終わりました。
    2歳児の発達はまだまだ個人差が大きい時期なので、娘には厳しかったのかもしれませんが、
    どのような選考基準だったのかなとふと考えてしまいました。
    気を取り直して、幼稚園受験に頑張ろうと思います。


    初心者です様へ

    去年も今年も2歳児教育の入試日程は、
    11月に入会説明会、11月末から12月中旬が願書提出日、
    3月初旬が入試日となっております。
    書かれている日程が微妙に違っておりましたので、
    他の方も見られているかもしれないと思い、お知らせさせて
    頂きました。ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板