最終更新:

10
Comment

【1566985】日能研と受験ラサールSSSクラスでは?

投稿者: しんちゃん   (ID:/K0Q3YArjDU) 投稿日時:2010年 01月 09日 19:42

私は、小学2年生男の子の母です。現在、息子は受ラに通っておりますが、2月から新3年生の講座が始まります。
そこで、このまま受ラでいくのか、日能研に移ったほうがいいのか、悩んでいます。中学受験では、ラ・サール中を目標にしております。
日能研の、短期講座を受けた息子は、先生の話がおもしろかった!と言っております。

このまま、受ラで3年、4年SSクラス、5,6年SSSクラスで頑張らせて、ラ・サール中受験は大丈夫でしょうか?
主人は、日能研の、「発想や考える力をつける」という教育方針に期待しているようです。
日能研と、受験ラサールSSSクラスとでの、違いなど教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1965076】 投稿者: 我が家も受験生  (ID:10wxjNY7uxk) 投稿日時:2010年 12月 28日 17:35

    塾選び 悩みますよね。

    どこの塾も体験はさせてくれるので、最終的にお子様に
    決めさせたほうが良いと思います。
    とにかく 上記にあげられている塾はどこも(日能研も)
    6年生になったら 拘束日数、時間が長くなります。
    もちろん宿題も多いです。

    日能研は復習型
    英進館・受ラは予習型
    とよく聞きますが
    今年から英進館は復習型になったと伺ってますので
    お子様に合うスタイルで選ばれるといいですね。

  2. 【2959802】 投稿者: M会長  (ID:tVaGEL8QQLY) 投稿日時:2013年 05月 09日 16:06

    しんちゃん様、早稲田様、もう今更ですが返答します。
    結論から言えば私は中学部もある受験ラサールSSSコースを薦めます。
    中学受験失敗時に、高校受験でのリカバリーの可能性が開けるからです。
    (後述しますが、飛躍的に戦略・選択の幅が広がる。)

    私は受験ラサール某教室より某有名私学に中学受験では失敗し、高校からリベンジで入学しました。
    受験ラサールSSSコースには、高校受験向けの中学部がありますが、日能研は中学受験専門です。
    従って、受験ラサールSSSコースだと中学受験時に第一志望校不合格だった場合、「高校受験でのリベンジ」という選択肢もありますが、日能研では(転塾しない限り)その選択肢はありません。

    特に早稲田様の次男が受けた所はほとんどが高校募集があり、また寮生活となります。

    受験ラサールなど小学部(中学受験)と中学部(高校受験)のどちらも有する塾から、高校募集ありの中高一貫校を受験すると、中学受験でどちらに転んでも「(実質的な)一貫教育」が受けられることになります。
    でも、「塾での小中一貫教育」と「志望校での中高一貫課程」のどちらが良いかは議論があるところですよね。
    学費も、小学時代の塾代から高校卒業までの授業料のトータルで考えるべきです。
    特に、志望校が寮生活となる場合は寮費も問題となります。
    高校からの入学ならば、中学3年間の寮費が不要となり、トータルでは安くつく可能性もあります。

    私の教室からは、難関校向けコースにも関わらず中学受験時は難関校ではなく地元の大学付属中を受けて入学し、中学時も塾のそのコースに在籍し、高校から入学する人さえ複数いました。
    (というか、私の教室の同期ではこの課程の方がむしろ「主流」という感じでした。)
    こういう選択は、日能研ではほぼ不可能かと思います。

    以上、経験者としての返答です。

  3. 【3288288】 投稿者: パパ  (ID:pd9Dipqsv8s) 投稿日時:2014年 02月 15日 18:01

    子どもを受ラに通わせていましたが、途中から英進館に変えて
    ラサールに合格しました。合格実積どうりですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す