最終更新:

61
Comment

【1594584】日能研、全教研、英進館・・・迷っています

投稿者: 転塾検討中   (ID:QOKh/sYhHIk) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:12

現在小4の子供がいます。
3年からNに通っています。上の子もNにお世話になっていました。
子供は嫌がらず楽しく通っていますが(宿題はやったりやらなかったり・・・)、私自身が今の教室長と気が合わず転塾を考えています。
志望校は附設ですが、子供の成績は附設には程遠いもの。
昨年までの教室長は成績上位の子にも下位の子にも、しっかり面倒をみてくださっていました。
今年度から教室長が変わり何となく上位の子びいきを感じています。(子供はそのように感じていないようですが、私が面談で先生とお話して感じました。)

うわさによると英進館もそのような感じと耳にしました。
TZSクラスの子には手厚いフォロー。A,Sクラスはあんまり面倒を見てもらえないとか?!
でも附設合格者の人数だけみると(合格率はどうなのかわかりませんが)、英進館は附設に強いイメージがあります。

全教研はどんな感じでしょうか?面倒見がよいとは聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
パズル道場、速読などがあり、月謝も高そうです。

子供が楽しく通っているのでそのままNを続けるのがよいのか・・・
今年はNの附設合格少ないようだし・・・
ラサールならNがいいのでしょうが・・・

色々不安と焦りが出てきています。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1594887】 投稿者: 英進館でした  (ID:7dxDMA62Vq.) 投稿日時:2010年 01月 30日 23:24

子供の友人が6年生になるころ、英進館からNに移りました。Nのほうが先生がやさしいし、合宿がなくていいと聞きました。
     英進館では合宿・日曜特訓・正月特訓・パスカル(個人指導)などで、だいたい月10万以上かかっていました。教場にもよるのでしょうが、みなさんほとんど参加されました。パスカルは質問のためです。苦手科目は通うよう先生に勧められます。職員室はほとんど無人で、なかなか質問できないのです。よく考えてあるなあというのが実感です。
    先生は怖く、蹴られた机がひっくり返ったりするそうです。それでも子供をその気にさせ、引っ張ってくださったのは感謝しています。中学になっても行きたいと言っていますが、親としてはもうこりごりです。

2. 【1597053】 投稿者: 同じく英進館でした  (ID:.9P5vvUCsqI) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:57

とにかく六年の後半は大変です。TZSクラスにいましたが、ほぼ毎日の通塾でした。うちの子は「こんな詰め込み式は勉強じゃない!」と嫌がったので、12月終わりの合宿を最後に入試までは行かせませんでした。

自分なりの計画で勉強して、附設に合格しました。お子様の性格を第一に考えて選ばれると良いかと思います。又、上位クラスの子供に手厚い指導をする反面、暴言(講師から)も多いです。合格者の数字だけ見ると附設に強く思えますが、実際には何倍もの数が受験しています。

転塾される場合は、お子様の意思を尊重してあげてくださいね!がんばってください。心から応援しています。

3. 【1598559】 投稿者: 我が家も同じく検討中です  (ID:7vVjH6veO02) 投稿日時:2010年 02月 02日 13:48

日能研と英進館の両方の無料テストを受けて、実際に体験授業もしてきました。
    娘は新3年生です。彼女の印象では日能研が好印象でした。私も同感です。
    指導する先生方の対応も余裕があり、受験に対して煽るような発言は一切ありませんでした。
    テスト中や解説、体験授業などを通しても先生の口調は丁寧で好感が持てました。
    通塾している子ども達も明るく楽しそうでした。

対照的に英進館では、「今始めないと後悔します」というような口ぶりで、テスト結果を返却した後の電話の勧誘もしつこかったです。
    英進館の体験授業に参加した時に他の教室で中学生の英語の答案を返却し、個人にアドバイスしていたようなのですが、女子学生の中には泣いていた子もいました。
    小学生に比べて中学生の雰囲気は暗かったですね。。。
    クラス編成も確かに上位クラスの方に手厚い印象を受けました。ただし月謝も上位クラスほど高額になってきます。最上位のクラスは天神校などに集中させているようですね。
    英進館は在校生が多いので合格人数だけでは実績ははかれないと思います。
    他塾で合格人数が少なくても合格率は英進館を上回るところは多数ありそうです。

テストの結果を見て今すぐ通塾は考えていませんが、しばらく自宅で通信教育を行ってみて本人が塾に行きたいと考え出してからでも遅くは無いかなと考えています。

4. 【1599812】 投稿者: 同じです  (ID:xEH5tDkqqZ2) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:38

我が家も将来的にどの塾に入れようかと、検討中です。
    新2年生ですので、まだまだじっくりと検討して・・・と思っていますが、
    無料テストを受けた後の対応(英進館)に同じ思いを持ちました。
    勧誘がしつこく、「今からやらないと・・」「我流の勉強ではだめ」「中受しなくてもトップ校に入るためには・・・・」と本当によくこんなに煽れるなぁ・・。というのが感想です。

日能研は2年生からテストが受けられるようですのでこれからですが、復習型がわが子には合っているような気がしています。
    日能研について通塾時期などご意見いただければ有難いです。

5. 【1601122】 投稿者: 4年母  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:05

以前公開模試を受けさせました。
    我が家には、上記のようなことはありませんでしたよ。
    たまに公開模試の案内を頂く程度です。
    その時の成績は、TZ選抜テストが全体の30位以内、校舎内で3位以内でした。

6. 【1604710】 投稿者: 歩  (ID:7LLW7OlPYKw) 投稿日時:2010年 02月 06日 05:10

うちの子は全教研に通わせました。附設みたいなエリート校では
    ありませんが行きたかったとこに今年、合格が頂けました。
    パズル道場 速読も受ける子は多いですが強制はなさいません。
    それと合宿ですが5年の夏に一度行ったきりでうちの子には
    合わないかな~と思ったので行かせませんでした。そのかわり(トータルで合宿と同じ分だけかかりますが)苦手科目の個別を3ヶ月ほど
    させマンツーマンでの弱点補強につとめました。全教研と言っても
    子の行ってた教室しか知りませんがわりとその子なりの対応を親の方で選べるような柔軟性はあるように思います。

7. 【1607693】 投稿者: わかります  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 08日 12:14

塾選び、やはり相性があると思います。

我が家は塾ジプシーをし、(E、N、SのみでZはいっておりませんが)2月の新学期からSに落ち着く事になりました。
    先生方が気さくで相談しやすく、普段から先生方の間でのこどもの情報交換もあるようで、親の私は相性がいいようです。
    こどもも、他の塾は「行きたくない」と言うこともありましたが、Sの場合は、「お願いだからSに通わせて!」と自分か言い出しました。

まだ時間もありますし、最後はお子さんと塾の相性だと思いますので、納得が行くまで体験されてもいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す