最終更新:

61
Comment

【1594584】日能研、全教研、英進館・・・迷っています

投稿者: 転塾検討中   (ID:QOKh/sYhHIk) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:12

現在小4の子供がいます。
3年からNに通っています。上の子もNにお世話になっていました。
子供は嫌がらず楽しく通っていますが(宿題はやったりやらなかったり・・・)、私自身が今の教室長と気が合わず転塾を考えています。
志望校は附設ですが、子供の成績は附設には程遠いもの。
昨年までの教室長は成績上位の子にも下位の子にも、しっかり面倒をみてくださっていました。
今年度から教室長が変わり何となく上位の子びいきを感じています。(子供はそのように感じていないようですが、私が面談で先生とお話して感じました。)

うわさによると英進館もそのような感じと耳にしました。
TZSクラスの子には手厚いフォロー。A,Sクラスはあんまり面倒を見てもらえないとか?!
でも附設合格者の人数だけみると(合格率はどうなのかわかりませんが)、英進館は附設に強いイメージがあります。

全教研はどんな感じでしょうか?面倒見がよいとは聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
パズル道場、速読などがあり、月謝も高そうです。

子供が楽しく通っているのでそのままNを続けるのがよいのか・・・
今年はNの附設合格少ないようだし・・・
ラサールならNがいいのでしょうが・・・

色々不安と焦りが出てきています。
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3293684】 投稿者: 今年中学受験した子の親です  (ID:R9VMTSATsCY) 投稿日時:2014年 02月 19日 13:55

    子供が今年中学受験しました。塾はE進館で、天神本館ではない地方教室の附設向けクラスに通っていました。生徒さんの何人が久留米附設を受験したかは明らかでありませんが、クラスの約1/4が附設に合格していました。ご参考まで。

  2. 【3295721】 投稿者: どちらも  (ID:vgXqrakAE4.) 投稿日時:2014年 02月 20日 22:41

    どちらも塾としては良い塾なのではないですか?

    ちなみに、今年ではありませんがいずれ受験をするため、今年の附設の受験風景を見学見に行きました。

    全体が612人

    見た感じですが、英進館はたぶん300近くはいらっしゃた気がします。体育館で激励会みたいなものをなさってました。

    それを考えると合格率で行けば少々低いような印象も受けました。日能研は100人はいかないようなな数だったように思います。
    全教研もかなり150程でしょうか?。先生の数も英進館よりいらっしゃった印象です。
    数えようかなとも思いましたが、数がおおく上記の数はおおよその印象での数です・・・


    数でみれば圧倒的に英進館でしょうね。しかしながら個人塾等の指導も素晴らしいと聞きます。親としてはどちらの塾にお任せするか悩みますよね・・・

     

  3. 【3302549】 投稿者: 親  (ID:aOrXXhGK9PE) 投稿日時:2014年 02月 26日 01:03

    私も2年後に息子の受験があるために見学に行きました。

    Eは300以上は余裕でいたように思います。あの数多くの受験生の数で合格者数NO1は当たり前かと。やはり勢いがすごいですね!
    ただ、受験生を目の前に先生方同士で喋っておられたのは不快でした。あまりに多いと相手出来ないのでしょうか…

    ZとNは少ししか見てないのですが、Zの方が多少多いような気がしました。
    なので、上の方が仰っている合格率とのことであれば良いのはNなのかなと考えたりもしました。

    やはり数より自分の子を考えると率が気になります。

  4. 【3310884】 投稿者: 新小6親  (ID:Za0lZI.if/c) 投稿日時:2014年 03月 04日 14:59

    先日、英進館天神本館で、新小6保護者対象の本年度入試報告会がありました。

    天神本館生のみの数値でしたが、合格率(受験者数とそのうちの合格者数)のお話がありました。
    大まかな数字だけ申しますと、附設中・ラサール中では、合格率は6割前後でした。
    英進館全体ではどれくらいかわかりませんが、ご参考になるのではないでしょうか。

    ただ、どの塾もそうでしょうが、ちょっと厳しいな、と思うような学力であっても、
    本人が希望すれば受験させていると思うんですよね。
    特に福岡の場合「附設がダメなら公立中へ行って御三家」というお考えの方も多いと思いますので、
    ボーダーには達していなくても、思い切って受験する人もいると思うんです。
    ですから、塾のよしあしって、合格率で測れるのかな?とちょっと疑問です。

    私は合格率よりも合格者数の方を重視しています。
    附設・ラサール両校とも100名越えとなると、いわゆる”地頭がよい”お子さんだけが
    合格していたのでは、達成が難しいのではないかと思うからです。
    (塾生が2倍いたとしても、地頭のよい子の数が2倍になるわけではない)

  5. 【3409149】 投稿者: 塾  (ID:E7zqHKtWFLc) 投稿日時:2014年 06月 04日 21:09

    合格者数だけをみたら圧倒的な差はありますがそれは分母が大きいからだと思います。どの塾でも大手であれば教えることに大差はないと思います。最後は本人だと思います。うちは全教研ですが先生方は差別なくとても丁寧に教えていただけますよ。

  6. 【3463993】 投稿者: 塾  (ID:kTxhpnKHBeg) 投稿日時:2014年 07月 21日 23:52

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す