最終更新:

15
Comment

【2981749】「ラ・サール向き」ってどういうこと?

投稿者: 小6の母   (ID:b81dynq5Rtk) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:28

息子は九州の大手塾に通っており、久留米附設中学を目指しています。模試ではA判定からC判定をウロウロしているくらいの成績です。得意科目は理科と社会で、算数の難問はとても苦手です。

最近、塾の先生から「○○君は、附設よりもラ・サールの方が向いていると思う。志望校をラ・サールにしてはいかがですか?」とアドバイスされました。理由は校風が何と無く合いそうだから、とのことでした。

ラ・サールは大変良い学校だとは思いますが、寮生活が必須になります。息子は寮生活を嫌がっており、私も主人も中学から親元を離れることに対して躊躇しています。また、息子は附設を小3から目指しており、附設への憧れは強く志望校を変える気は全くないとのことです。

その意思は塾の先生にお伝えしましたが、それでも何度もラ・サールを受ける様に説得を受けています。

附設とラ・サールでそんなに校風が違うのですか?附設だと学校生活を楽しめない子が、ラ・サールだとエンジョイ出来るとか、そういうことはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2981759】 投稿者: 保護者  (ID:gLI5mdBWAlc) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:40

    ラ•サール高校3年生の保護者です。
    附設が志望校でしたらあえてラ•サールに進学されることはないと思いますが。

  2. 【2981767】 投稿者: それは  (ID:FxdybmYF7P2) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:46

    実績のための誘導じゃない?

  3. 【2981791】 投稿者: ここで聞いてもわかるはずがない  (ID:qk5mgTg52Fg) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:26

    塾の先生に言われたのですよね?
    お子さんの成績や取り組む姿勢などを日常的によくご覧になっている先生に。
    だったら、その先生にもっとよく聞いてみた方がよいのではないですか?

    小6の母(ID:b81dynq5Rtk)さんの投稿に対して、
    よくわからないもののアドバイスとしては、
    昔の附設やラ・サールの個々の特有体験をベースにしてのアドバイスしかできないと思います。

    多分
    「得意科目は理科と社会で、算数の難問はとても苦手です。 」というお母さんのお話だけを聞くと
    「附設は算数難問が苦手な子には向いていない、ラ・サールならそんなに難しくないから合格できるかもしれない。」
    と、塾側が考えているように思えますし、
    そうであろう、ということは、スレ主の小6の母さんもわかっていらっしゃるようだと思いますが。
    あくまでも、推察ですが。

    やはり、本人もご家族も、附設志望であれば、ラ・サールを受験される必要はないと思います。
    合格できそうだから、という事で不本意ながら、寮生活を強いられても
    本人がつらくてかわいそうではありませんか?

    あともう少しですから、がんばって、附設志望を貫いてください。

  4. 【2981804】 投稿者: ○○向きを翻訳すると  (ID:rV1K5N0k1mM) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:52

    ○○なら確実に受かりそう。。ですね。

    ウチも似たようなこと言われました。笑。
    ●●は厳しそうだから止めなさいとは塾は決して言わず、「校風」を理由にしてポジティブな言葉に変換するんです。

    ~ちゃんは明るくて活発だから女子学院が向いてると思うんです!と言われ、「へ!?」って。「いやあ~。ウチは医学部志望なんで、(経済的に)無理して桜蔭、ダメなら豊島岡、それもダメなら学附で。」って言いましたけど。女子学院より豊島岡や学附のほうが国公医の合格者数多いですし、理系の学校ですからね。

    まあ、塾の実績作りの誘導以外の何者でもないです。逆に言えば、本命は厳しいぞ!って言われてるのと同じことだったわけですが(;^_^A

    まあウチの場合は桜蔭じゃなくても医学部医学科に近い学校ならOK !と思ってたんで、初志貫徹しましたが。

    勉強、本命に向けて厳しいかもですが、頑張ってください。

  5. 【2981844】 投稿者: 小6の母  (ID:.lyZ.0f7C/c) 投稿日時:2013年 05月 26日 16:52

    レスありがとうございます。
    皆さんが御指摘される通り、実績作りのための誘導ではないか?附設よりもラ・サールの方が合格可能性が高いため?と少々疑っています。

    ただ、数年間お世話になっている塾の先生が息子を将棋の駒の様に考えている、とは信じ難く、息子や私達が寮生活、さらに言うとラ・サールに対してなにか誤解をしているのではないか、とも考えています。

    通っている塾では、ラ・サール志望の生徒に附設を勧めることもあるみたいです。

  6. 【2982205】 投稿者: それは  (ID:ddSvZWjJDQY) 投稿日時:2013年 05月 26日 23:04

    多分同じ塾です。
    スレ主さんは実績のためといわれますが、塾の先生は受かるところを勧めているのです。
    将棋の駒とかいうより現在の算数の成績では附設か難しいと言う事です。
    附設は算数が出来ないと受かりません。
    厳しいことを言うようですが先生に対して不信感を抱くより、どうしたら附設に受かるか
    塾の先生に聞いて努力するべきです。
    入試問題の相性ってありますよ。
    附設志望ならラ・サールを受ける必要も無いですし、寮がイヤな子に無理に行かせる必要は全く無いでしょう。
    先生と良く話をするべきですね。
    きっぱりと附設志望といえばそんなに進められることはないと思いますよ。

  7. 【2982326】 投稿者: うちみたいなのもいます。  (ID:*0) 投稿日時:2013年 05月 27日 01:52

    個性的な中学年の子を持つ母です。

    試験問題の相性もあるのでしょうが、うちの息子の場合は、個性的過ぎて九州ではラ・サールしか面倒をみてくれる学校はないと言い切られました。(苦笑)
    あながち校風がというのも嘘ではないのかもしれません。

    実際に足を運んでみられてはいかがですか?
    ホームページがあっさりし過ぎる学校なのでわかりづらいですが、足を運んだらわかることがあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す