最終更新:

10
Comment

【3176434】サピックス生が福岡に引っ越した場合

投稿者: 転勤決定   (ID:o.u3odGitvY) 投稿日時:2013年 11月 14日 21:03

現在東京在住で福岡市への転勤が決まりました。
元々ベースは九州のため、九州での中学受験の予定です。
四年生女子、現在サピックスに通っていまして、何と無く英進館かと思っていましたが、復習主義のサピックスからだとカリキュラムの違いに戸惑うかと考え始めました。
実績から言えば英進でしょうが、サピックスのこは日能研の方がいいか、それとも年度途中でも子供は馴染むものか。
転勤族で福岡に行かれた方はどんな選択をされましたか?
志望校は附設、青雲、早稲田佐賀などを検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3177248】 投稿者: 附設合格なら  (ID:aop7imeBTtQ) 投稿日時:2013年 11月 15日 15:54

    附設が第一志望ですよね?

    それなら英進館が一番オススメです。
    あの独特な雰囲気に違和感がなければ、ですが。

  2. 【3177268】 投稿者: 確か・・・  (ID:2DzwOJZknRc) 投稿日時:2013年 11月 15日 16:07

    エディナがサピックスの教材を使っていますよ♪

  3. 【3177308】 投稿者: 遠い目  (ID:e0Ic11.tfvc) 投稿日時:2013年 11月 15日 16:59

    いつお引っ越しかお決まりですか。 可能なら、東京でサピから日能研に転塾し、そこから、さらに九州日能研に転塾というのはどうですか。

    うちは5年生途中からの転校、転塾でしたが、東京日能研で一緒だった友達や、小学校の友達の名前を日能研模試の成績優秀者名簿の中に見つけ、「みんなも頑張っているな~」なんて思いながら、また励まされながら、無事受験を終えた経験があります。

    数年前までは、附設の女子の入試はなく、当時、福岡では、女子のN偏差値60以上の女子は少なく、一握りの女子は本当に塾で大切にされていたようです。

    ですから、日能研を強く推したいんですが、今の福岡の状況はわかりませんので、なんとも言えません。

    福岡の小学校では、まだまだ女子の中学受験者はマイノリティーかもしれません。(中央区内の市立小学校でしたが、男子は意外に多かったです。クラスの半分位。) そんな中で、自分を強く持ち続けるためにも、中学受験が盛んな首都圏とどこかで繋がっていることは、プラスになることもあるのではないでしょうか。

  4. 【3177335】 投稿者: 附設スレをみよう  (ID:aop7imeBTtQ) 投稿日時:2013年 11月 15日 17:35

    久留米附設の情報交換を行うスレ、ご覧になりました?あれは優良スレです。

    英進館や日能研の話も色々書いていて参考になると思います。

  5. 【3177677】 投稿者: 各塾の特徴  (ID:9nXjfuGKNBc) 投稿日時:2013年 11月 15日 23:17

    英進館

    附設合格実績は圧倒的ナンバーワン。
    合格者数は断トツ、合格率も良い。そのため、立ち位置の把握が容易。
    天神本館の先生方は、他の塾の追随を許さないプロ集団。
    テキストは小六一学期までは主に四谷大塚のテキスト、それ以降はオリジナルテキスト。
    クラス分けが細かく、優秀者には灘や開成を狙わせる。
    附設模試の精度が高く、他塾生も積極的に参加している。
    授業は予習型と演習型(主に受験期)。
    厳しい面もあるが、理不尽なことでは怒られない。
    子供の性格が英進館に合うなら、迷わず英進館へ。


    日能研

    2012年入試から2013年入試にかけて、附設合格者数が2倍になった。
    今後もこの勢いが続く可能性もある。
    予習型の英進館に対し、日能研は復習型である。
    英進館に比べ、アットホームな雰囲気ではある。
    全国区の塾であるため、早期から首都圏・京阪神の優秀者を意識した勉強がしやすい。
    月謝は英進館よりも少々高め。
    附設合格といえば英進館、との考えもあるが、日能研の方針に共感して、
    あえて日能研を選ぶ親子も最近は増えている。


    全教研

    最近、附設合格者数が減少傾向にある。
    「附設+ラ・サール」の合格者数では、完全に英進館に圧倒されている。
    月謝は英進館よりも安く、特待生になれば学費は格安。


    結論

    経済的な余裕があるなら、英進館と日能研の両方を体験し、
    お子さんが喜んで通えそうな方を選択すると良いです。

  6. 【3183160】 投稿者: 英進館  (ID:iC7bt.2gfDo) 投稿日時:2013年 11月 21日 13:42

    先生方の学歴でどうなんでしょうか?
    学歴も知りたい、塾の成績をよくしたい為に無理に別の私学も勧める
    のでしょうか?
    英進館出身の子は中高での成績はどうなっていくのでしょう。
    ガタ落ちとも聞いていますので心配です。
    暗記暗記で潰されたくも無いので・・・

    それに学歴虚言癖の先生がいたものですから、
    何故嘘を言っていたのか。親を騙して生徒を集めたいのかしらとも思ったり。

  7. 【3186860】 投稿者: 学歴ねえ  (ID:wGLZSZlV4KM) 投稿日時:2013年 11月 25日 08:44

    学歴があれっ?な先生でも教えるのが上手だったりするので、
    あんまり気になりませんよ。
    虚言癖の先生とかいると、ちょっと嫌になるかもしれませんが。

    暗記暗記でつぶされるという方いますけど、合わなかったということです。残念ながら。
    暗記は前提でしょ。最低限暗記できないと、先すすめませんからね。
    一定の知識の暗記があって、そこからの思考です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す