最終更新:

127
Comment

【4101824】英進館 6年 tz.tzs

投稿者: けん   (ID:OScmqxRgaVI) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:52

GWも終わり、我が家は本気モードに入ろうね、と話しているところです。
塾の保護者に知り合いもおらず、いろいろなことを聞いたり、愚痴ったりできたらな〜と思いスレを立てました。
我が子は、今はtzsですが、tzと行ったり来たりです。
これから、模試も増えてくるのでしょうが、クラス分けなどの仕方も夏頃変わるようですね。
どんなふうになるのか見通しがもてず、不安もあります。私も働いてるので、塾行く前の食事やお弁当などみなさんどうされているのかな、など有意義な情報交換ができたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4101965】 投稿者: まるママ  (ID:FmhZf76wn7s) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:03

    けんさん 

    現在、息子が小6TZS、福岡県外在住です。よろしくお願いします。
    これから、夏期講習に向けて、お弁当の2個持ちの件など、疑問に多くありました。情報交換ができればと思います。

    組み分けテストも終わり、5月末ごろから模試あり、いよいよですね!

  2. 【4102012】 投稿者: 卒業生  (ID:pl0IaI8XxXY) 投稿日時:2016年 05月 08日 20:47

    去年小6.今年無事合格をいただき中1です。
    小学6年生は、塾での拘束時間も長く親としても気を使いますよね。
    うちの場合は朝、お昼のお弁当だけもたせて、夕食は天神本館内で販売されるパンを食べていました。結構種類もあり美味しかったそうですよ。毎日というわけではないし、昼も夜もお弁当だと飽きるし、衛生面でも心配ですしといった理由です。
    ただ近所にお住まいの保護者には夕方受付に弁当を届けに来られる方もいたそうですし、帰宅後10時過ぎに夕食をとられる方もいたようです。。。
    仕事を持つ身としては、ほどほどに手抜きをしながら乗り切りましょう~

  3. 【4102034】 投稿者: まるママ  (ID:FmhZf76wn7s) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:01

    卒業生さん。お返事ありがとうございます。

    小学6年生は拘束時間が長いですよね。
    教場によって違うと思いますが、今月から平日1日オプション授業が増えました。

    天神本館は夕食の販売があるのですね。
    夏場の朝から夜までの長い講習のときの弁当が気になりました。
    知っている方は、昼の弁当は手作り、夜の弁当はコンビニ購入ということでした。
    我が家もその方向で検討しようかと思っていましたが、夕方軽食。夜10時帰宅後に夕食というパターンもありです。ありがとうございました。参考になります。

  4. 【4102042】 投稿者: けん  (ID:OScmqxRgaVI) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:07

    まるママさん、卒業生さん、
    ありがとうございます。
    これから弁当2個になるのですね…。
    初めて知りました!
    うちは、学校から帰ると、ご飯を自分で温めて食べてから5時半に出て行ってるようです。
    ご飯も忙しい時は、宅配してくれるものをお願いしたり、割と余裕がある時は、私が作ったりしていますが、手抜きが多いです。

    寝る時間も、11時には寝て、6時には起きる生活を心がけていますが、やることが多くて、不規則になっています…。

    GWはゆっくりできると思っていましたが、体調崩してしまい…。
    体調管理まで難しいですね。

    手抜きし過ぎないようにしないとですね。

    週テスト、手応えはどうでしたか?
    いつもより簡単だと言っている友達が多かったようですが…。

  5. 【4102136】 投稿者: まるママ  (ID:FmhZf76wn7s) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:36

    けんさん、こんばんは。

    弁当2個ですが、夏期講習からになります。まぎらわしい書き方をしてしまいました。すみません。
    うちも両親共働きなのですが、同居のおばあちゃんに夕食をお願いしています。
    しかし、おばあちゃんの体調もよくなく、けんさんところと同じように自分で温めて夕食を食べ、電車に乗って通塾になりそうです。

    平日の帰宅は、22時20分ごろ電車で帰宅し、ゆっくりして23時ごろには就寝。起床は6時30分ごろになります。

    週テストは簡単だったのですね。いつもよりもできていたと言っていたので・・・

  6. 【4102392】 投稿者: けん  (ID:1mka59EYfjk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:53

    夏期講習からですか〜…
    大変ですが、家に一人置いて心配…てことが毎年だったので、その心配はなくなりそうですね。
    うちは、主人は仕事で帰りも遅く、私ばかりが残業せず周囲に気をつかいながら帰ってる感じですので。

    最近は、少しはエンジンかかってきたような気もします。私はできるだけ、笑顔でいられるように、今日も頑張らねば‼︎

    組み分けやはり、簡単でしたかね〜。
    この組み分けテストは一学期で、終わりですか?
    ご存知でしたら…。

  7. 【4102590】 投稿者: 卒塾親  (ID:kbXTH3uUo5c) 投稿日時:2016年 05月 09日 09:57

    子どもが昨年TZS1でしたのでかすかな記憶を頼りに投稿します。

    組み分けテストと週テストは6月末か7月頭で終わりだったと思います。
    ここまでは四谷のカリキュラムですからね。このあと夏休み合宿に入り、
    英進館と希学園のテキストが中心でひたすら演習だったと思います。

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す