最終更新:

6
Comment

【4316424】福岡市中央区で小学生におすすめの塾

投稿者: たいめし   (ID:LtT1rv56gHc) 投稿日時:2016年 11月 09日 16:55

小4の子どもの塾を探しています。学校の勉強は理解しているので、それ以上のことを教えてくれる塾で、おすすめのところはありませんか?勉強の楽しさを教えてくれる塾があれば、ぜひ教えて頂きたいです。大手でなくても、構いません。個別や少人数でも、いいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4320686】 投稿者: 中学受験  (ID:B85Vp5d3vY.) 投稿日時:2016年 11月 13日 12:04

    たいめし様
    中学受験は考えられてますか?

  2. 【4324915】 投稿者: たいめし  (ID:LtT1rv56gHc) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:42

    中学受験さま
    こんにちは。返信ありがとうございます。今のところ、受験は考えていませんが、植木算や旅人算などの中学受験に出てくるような算数に取り組むことは、頭を鍛えることだと聞いて、塾に行かせたいと思いました。算数の面白さを教えてくれる塾があれば、教えて頂きたいです。もし学力が伸びれば、中学受験も考えてみたいと思います。

  3. 【4326436】 投稿者: 中学受験  (ID:eqtQX19iJS2) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:04

    たいめし様
    進学塾のみとなりますが、うちの子の経験も踏まえてご紹介しますね。
    「英進館」
    進学実績は九州では断トツNo.1です。天神本館には福岡市内や周辺から優秀な子が集まります。テキストは四谷大塚の予習シリーズを使用します。現在うちの子も通ってますが、授業が楽しいのと周りの優秀な子から良い刺激を受けられるところが良い点かと思います。受験クラス以外にも公立中進学クラスもございます。こちらは英語を先取りするようです。授業内容やテキストは不明です。
    「日能研」
    全国規模の大手です。九州は薬院に本部があり、西新にも教室がございます。九州での進学実績は英進館に比べるとかなり見劣りします。テキストは個人的には英進館より面白そうな内容と感じました。難易度もなかなかです。公開テストも科目横断型の問題構成で大学入試制度の改革を意識した楽しい内容でした。うちの子も英進館にするか日能研にするかで迷ったのですが事務スタッフや先生の対応の良さで英進館を選びました。
    「全教研」
    赤坂に福岡中央教室がございます。九州北部で展開している進学塾です。進学実績は英進館と比べるとこちらもかなり見劣りしますが先生方は温かく面倒見が良い方ばかりです。うちの子も低学年まで通っていたのですが受験を強く意識しだした4年生の時に英進館に転塾しました。ただ今でも全教研が大好きでたまに近況報告をしに行っています。通常の授業の他、「パズル道場」という算数のパズルを行う才能開発講座もございます。英進館にもあるのですが、全教研の方が一生懸命だそうです。パズル道場のみの受講も可能です。その他理科の実験やプログラミングを行う「サイエンスfive」も面白いです。
    特殊算はどの塾でも通常の算数の授業で出てきます。
    いろいろと特徴を書きましたが、まずは公開テストや説明会に参加されてそれぞれの塾のお話を聞かれてはいかがでしょうか?年明け2月から新5年生の授業が始まります。1月は各塾も公開テストを開催すると思いますのでその時に確認されても良いかもです。

  4. 【4328968】 投稿者: たいめし  (ID:LtT1rv56gHc) 投稿日時:2016年 11月 19日 17:57

    中学受験さま

    とても詳しい情報をありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました!

  5. 【4331287】 投稿者: 中学受験念頭にないなら  (ID:A0BXfMaAVYs) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:25

    上のかたが挙げられた塾に通わせた経験があります。成果も出していただきましたし満足していますが、中学受験をしないつもりならばちょうど違うかもしれません。
    上記の塾は、基本的に受験が大前提です。もちろん公立受験組もどうぞといっていますしコースもありますが、メインのカリキュラムは受験前提です。

    知人がお受験ブログにつづった文章がまさに的を射てましたが、なんとなくこれらの塾に入ると魔界に足を踏み入れます。
    ゲームやおもちゃは“みんな持ってる”といわれてもはねのけられますが、夏の合宿やオプション講座を“みんないくから”と言われると断れなくなるのが親です。
    受験対応塾は順位が出ます。ガチで受験に望む子との間に否が応でも順番がついていくとこどもの自己肯定感を下げる場合もあります。

    楽しく勉強できれば、近所の受験対応もできる個人塾からスタートするのも手だと思います。どの沿線かわからないので具体的には挙げませんがいくつかあるはずです。
    受験組のカリキュラムは3年の2月からスタートしています。最難関でなければ、上記の塾の子達は五年、六年から参入する子でも合格していきます。

    塾に何を求めるのかをクリアにしておいたほうがいいと思います。
    上記の塾ですと、6年生はフルに通うと年間の費用も100万円です。受験は考えてない…といいながら気づくと何校も受けている、まさに魔界です。
    ご注意ください。

  6. 【4332236】 投稿者: たいめし  (ID:LtT1rv56gHc) 投稿日時:2016年 11月 22日 10:27

    中学受験念頭にないなら様
    中学受験の心構えを教えて頂き、ありがとうございます。本当に、おっしゃる通りですね。私としては、まずは楽しく通える、学校の勉強以上を教えてくれる塾を探したいと思っていましたが、中学受験のための進学塾と、学校の勉強についていくための補習塾の二種類しか見つけられず、困っていました。的確なアドバイスをありがとうございました。
    自宅は薬院と天神の真ん中辺りで、西鉄にも七隈線空港線にもアクセスの良い場所にあります。その近辺、またはちょっと遠くても、おすすめの個人塾などがあれば、教えて頂けるでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す