最終更新:

9
Comment

【4816966】福岡市 通信表について。

投稿者: 親バカというよりバカな親です。   (ID:wDapAfmge7Q) 投稿日時:2017年 12月 25日 23:12

 長い2学期も終わり、受験シーズン真っ只中です。福岡市の方の閲覧が多いと思い、投稿させていただきます。情けない質問だとは承知の上失礼させて頂きます。申し訳ございません。小3男子の息子の通信表についてです。校区の学力は『やや上回っている』という感じで、普通です。先日、塾のテストを受けたら、良かったので、中学受験も挑戦しようと準備中です。が・・・・、息子の通う小学校の通信表は国・社・算・理・図・音・体で国語のみ6項目評価、残りは4項目評価で、『よくできる』『できる』『がんばろう』の3段階評価です。で、息子は『よくできる』評価が国3つ、社2つ、算1つ、理1つ、音1つ図1つ、体は無しでした。学校のテストでは100点しか取ってきません。息子のお友達がだいたい、85点~90点位が多いそうなのですが、『よくできる』が24こもあったそうです。息子もそれを知ったときは泣き崩れてしまいました。息子には『学習態度や姿勢も関係するんよ。手遊びが多いんじゃない?』と怒ってしまいました。自宅では、復習・予習は欠かさず・宿題もしっかりやっています。四谷大塚のドリルも挑戦しておりますが、学校では点数だけは評価して頂けないのでしょうか?益々、地元の公立中学に行って、内申が取れなかったら、と不安になってしまいます。中学受験して大学を見据えて行った方が良いのか、心配でなりません。何か、評価方法などご存じの方がいらしたら、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4817001】 投稿者: 他県  (ID:enKWIA8rpww) 投稿日時:2017年 12月 26日 00:00

    テスト100点でもそれくらいでしたよ。
    とくに4年くらいまでは目立ったもの勝ちです。毎回手を挙げたり、グループ学習でリーダーシップを取ったり…
    高学年はテストにバラつきがでてくるので、良くできるばっかりになります。でも4教科だけでした。
    音楽や体育はなかなか取れません。

  2. 【4817017】 投稿者: 親ばかというよりばか親  (ID:wDapAfmge7Q) 投稿日時:2017年 12月 26日 00:44

    他県さん、投稿ありがとうございます!!凹んでたので、かなり、励みになりました。投稿した事を主人に話すと『お前、ばかか。』と呆れられました・・・。
     確かに、目立つタイプではありません。運動も得意ではありません。リコーダーはびっくりするほど下手くそで、毎日、毎日、練習しました。ただ、得意といえば、多読で多くの小説を読みます。本を読む時間を大切に過ごして、行きます。ありがとうございました!!

  3. 【4817081】 投稿者: 福岡です。  (ID:n2vwuoqVJaQ) 投稿日時:2017年 12月 26日 07:47

    うちの子は出来る方でなかったのであまり参考にはなりませんが・・
    通知表はあまり気にしない方がいいかも。
    先生によって結構差があった気がします。
    苦手教科でも頑張ればいい評価をくれる先生もいれば、得意教科のはずなのに悪い成績をつけていたり。
    中学にあがれば試験の点数できちんと評価されますが内申書もありますし、中学受験をした方がそういったことに振り回されないですむと思います。

  4. 【4817153】 投稿者: 基本  (ID:MsWrV0daG1A) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:32

    男子は内申取れない子いるように思います。塾でトップクラスにいる男子で内申が悪かったと嘆いていた子がいるそうです。娘の話によれば授業態度は良くない子らしいです。内申が欲しければ塾の勉強より学校の勉強に力を入れた方がよさそうに思います。教科書ワークを使ったら内申が上がったので。

  5. 【4817177】 投稿者: ばかな親です・・。  (ID:wDapAfmge7Q) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:03

     先生、若いです・・。体力はあるのですが・・、内面を見てくれているのかなって、感じたりします。なよなよした息子ですが、先程、通信表持って、担任の先生に『なぜそうなのか』を聞きに行きました。ちょっと、成長を感じました。自分の努力すべき点を学んできてほしいです。あるがとうございました。

  6. 【4817179】 投稿者: ばかな親です・・。  (ID:wDapAfmge7Q) 投稿日時:2017年 12月 26日 10:08

     確かに、落ち着きがないです。椅子に座ってはいますが、消しゴムのかすをいじってたり、ちゃんと授業聞いているのかなと、不安になりました。基本さまのおっしゃる通り、私立タイプだと決めつけず、一日を長く過ごす学校での課題を発見する事、100点より大切な事もあることを親子で話し合ういい機会になりますた。照れ屋でなよなよしてますが、本気でくやしがって、先生に通知表の評価がなぜかを聞きに行くほどくやしかったようで、大きく成長してくれると感じております。ありがとうございました。

  7. 【4823720】 投稿者: やっこ  (ID:G31JJfECrVQ) 投稿日時:2018年 01月 03日 23:20

    私の娘も福岡市の小学3年です!!

    計算ドリルや漢字ドリルはクラス1やっていました。テストも100点か95点以上だったのに、通知表は普通よりちょっといいかなってぐらいでパッとしません。。。
    はっきりいって、娘はチョッと生意気なとこがあり、よく先生に怒られているようです。。。
    6年生にお姉ちゃんがいるのですが、おとなしいお姉ちゃんとよく比べられるようで、少しかわいそうです。生活態度も関係してくるのかもしれませんよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す