最終更新:

9
Comment

【4816966】福岡市 通信表について。

投稿者: 親バカというよりバカな親です。   (ID:wDapAfmge7Q) 投稿日時:2017年 12月 25日 23:12

長い2学期も終わり、受験シーズン真っ只中です。福岡市の方の閲覧が多いと思い、投稿させていただきます。情けない質問だとは承知の上失礼させて頂きます。申し訳ございません。小3男子の息子の通信表についてです。校区の学力は『やや上回っている』という感じで、普通です。先日、塾のテストを受けたら、良かったので、中学受験も挑戦しようと準備中です。が・・・・、息子の通う小学校の通信表は国・社・算・理・図・音・体で国語のみ6項目評価、残りは4項目評価で、『よくできる』『できる』『がんばろう』の3段階評価です。で、息子は『よくできる』評価が国3つ、社2つ、算1つ、理1つ、音1つ図1つ、体は無しでした。学校のテストでは100点しか取ってきません。息子のお友達がだいたい、85点~90点位が多いそうなのですが、『よくできる』が24こもあったそうです。息子もそれを知ったときは泣き崩れてしまいました。息子には『学習態度や姿勢も関係するんよ。手遊びが多いんじゃない?』と怒ってしまいました。自宅では、復習・予習は欠かさず・宿題もしっかりやっています。四谷大塚のドリルも挑戦しておりますが、学校では点数だけは評価して頂けないのでしょうか?益々、地元の公立中学に行って、内申が取れなかったら、と不安になってしまいます。中学受験して大学を見据えて行った方が良いのか、心配でなりません。何か、評価方法などご存じの方がいらしたら、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4856906】 投稿者: 同じ理由で  (ID:ILUkBXv8bT.) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:38

同じような理由で、高校受験は無理なんじゃと思い、中学受験にシフトした息子がいます。
    結論から言うと、学年が上がるにつれ、通知表の成績も上がって来ると思いますよ。
    息子は最終的にはほぼオールよくできる になりました。
    (音楽や体育等の副教科でいくつかできるがありました)
    たぶん、憶測でしかありませんが、学年が低いうちは、学力面での差があまりつかないからだと思います。
    同じ程度の点数の子が横並びになったときに、よく手を挙げて発言するとかハキハキしてるとか、リーダーシップがあるとか、大人の目から見ていわゆる「良い子」の方が、優秀と思われやすいんだと思います。
    学年が上がるにつれ、(公立小程度の内容であっても)振り落とされる子が出てきます。
    振り落とされるまでいかなくても、テストの点数や自学の内容など、明らかにどちらが優秀かの差がつき始めます。
    宿題などもきちんとやってらっしゃるとのことですし、学年が上がってからのほうが正当に標価されるお子さんかもしれません。
    けっきょく息子はそのまま中学受験しましたが、高校受験で公立トップでも行けたなぁと思いました。

2. 【4856913】 投稿者: 同じ理由で  (ID:ILUkBXv8bT.) 投稿日時:2018年 01月 30日 10:43

あ・・・
    おかしな誤字があります。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す