最終更新:

4
Comment

【5059402】英進館 偏差値60程度の子の附設受験

投稿者: 現在は他塾生   (ID:xXRkHeNxWF.) 投稿日時:2018年 07月 18日 15:20

現在6年生です。 4年生から英進館に通わせましたが、本人の意識が低すぎるのと
  ついてもいけず半年ほどで辞めました。結局他塾で5年生半ばまで行ったり行かなかったり。

やっときちんと行くようになったのが5年生冬あたり。きちんと勉強するようになったのが
  6年生に上がってからで、ようやく最近勉強の仕方がわかってきたところです。

塾のテストが九州向けではないのか、首都圏模試などしかなく地元私立の傾向がいまいち
  わかりません。

首都圏模試では偏差値65程度。 国語・社会が得意でこのニ教科は偏差値70超えます。
6年生のになるまで 国・数の二教科だったため 社理手つかずで理科は偏差値50くらいです。

社会は読書好きでその知識でなんとかなっています。

算数は中受算数のコツをまだつかんでいないようで伸び悩んでいます。

色々言いましたがつい最近本腰いれましたので、遅すぎること親は承知です。

ですが、塾からはオプションで特訓を申し込んで 附設・ラサール目指しましょう!と言われます。

ためしに 英進館の国私立中模試を受けても 4教科合計偏差値は62くらいで順位は 100番ちょっとです。

附設・ラサ-ル模試ではなく、SAクラスの子が受ける(?)であろう国私立中模試でこの偏差値なのに今更無理なのでは?と思い、塾の言う通り特訓を申し込む勇気がでません。

あと5か月くらいしかないのに、附設・ラサ-ル特訓などしていては大濠・西南もダメになりそうで怖いです。

親としては 東福岡自彊館の特待生になってくれないかな。と思っていますが、こちらも難易度がわかりません。

こんな時期の悠長すぎるのは百も承知ですが、アドバイス是非よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5060342】 投稿者: 悩みますね  (ID:H6maANTlwo.) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:50

受からないことはない、また絶対受かるとも言えない。
    それに、男子は火がつくのが遅いといわれるから、今からでも遅くないでしょう。
    うちは附設しか希望してなかったので、必死に勉強してました。6年からの英進館への通塾だったから早くはなかったです。
    あとは本人の努力次第。
    英進館は凄かった、通わせて良かったです。
    あれだけ勉強するなら受かるだろう、と早い段階で確信しました。
    データ的にも頼もしかったです。
    対策もバッチリでした。

どこに行きたいのか、で特訓を受けるか考えてみては?西南志望なら特訓は必要ないし…

2. 【5060451】 投稿者: スレ主です。  (ID:xXRkHeNxWF.) 投稿日時:2018年 07月 19日 13:56

参考になるお話有難うございます。
    6先生からの通塾で合格されたなんて、すごいです!

息子は志望校などは特にない様です。ただ成績の良い子は附設で、上位クラスは
    大濠・西南と皆言ってるので自分もそれくらいを受けるのかな? くらいです。

私としては、私の歳の離れた弟が自彊館出身でとても良い学校でしたので
    塾をサボり過ぎてテストも受けたことがなく息子の成績さえわからなかったのもあり、自彊館ならなんとかなるかな。と思っていました。
    塾では 「今の成績なら大濠以上を目指さないと勿体ないですよ。」と言われます。

母子家庭で息子と二人暮らしのフル勤務。親なし、兄弟は他県で身内がおりません。なので、塾も遊んでサボりっぱなし。数か月いかないままで英進館を辞めさせ、今の塾も6年にあがるまで半分はサボっています。幸い少人数制で
    厳しく指導して下さり、きちんと通うようになって勉強が面白くなってきたのがつい最近です。
    行く時間に電話する、約束ごとを決めるなど色々決めましたが、女親なので
    ナメられっぱなしで、一人で好きに過ごさせてしまい今になって後悔しています。かといって、きちんと勉強させる方法も思いつきませんが。
    結局は本人次第のようになってしまいました。きっと中学受験で悔しい思いをするでしょう。それを次に活かしてくれたら良いとは思いますが。

相談する人がいないので、長々書いてしまいました。読んでくださって有難うございました(^^)

3. 【5060809】 投稿者: 悩みますね  (ID:H6maANTlwo.) 投稿日時:2018年 07月 19日 20:45

同じです、うちも相談する人がいなかったのでエデュで質問してました。
    ただ、うちは志望校が決まっていたので質問しやすかったですよ。スレ主さんも、早く目指す学校を決めた方が迷わなくて済むかもしれません。
    ゴールデンエイジですから、附ラもまだ無理ときめつけるのは早い…

4. 【5061819】 投稿者: 私立中学保護者  (ID:iS16yiyvhdM) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:43

私は福岡県在住ではないので今言われている学校について直接アドバイスは出来ませんが、地元の私立中学に通っている保護者としての意見をお話ししますね。

すべての公立中学校がそうではないと思いますが、上の子が公立中学校に通っていた時は、一部の問題のある保護者、生徒のために運動会、文化祭などの行事のときには先生、保護者が大変な苦労をしていました。

それだけが理由ではないですが、下の子の時は私立中学を家族で検討し、子供の希望もあり私立中学に進学しました。

結果としましては、お金はかかりますが公立中学よりも質の高い勉強も出来、子供が楽しく学校に通っています。

現在、子供はラサール高校、久留米附設高校などの県外私立を受験したいと勉強しています。こういう本人の意欲も学校の指導のおかげかなと思っています。

決して公立中学がダメと言っているわけではなく、すべての生徒を受け入れなければならない公立中学は入ってくる保護者や生徒によっては色々なことがあるということです。

是非希望の学校に合格できるように頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す