最終更新:

16
Comment

【558031】福岡南セミナーという塾

投稿者: ららら   (ID:IzEn5Tld6L2) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:50

今日も新聞にちらしが入っていたのですが。知っている方いますか?

こどもは現小6です。現在は塾に行っていません。公立中に進学し、本人は公立トップ校を目指しています。

今は自宅で中学受験用のテキストなど市販のテキストを使って自宅学習を進めています。
中学からは通塾を考えていますが、どこにしようか迷っています。

福岡南セミナーの広告は毎年見ていて気になっていたのですが、ネットで検索しても情報がなく、周りの中学生のご兄弟がいらっしゃるかたに聞いても誰も知らないようです。広告にはかなりレベルの高い公立にほぼ全員合格と書いてあるので、それならばもう少し話題に出るのでは・・・?とすこし疑問にも思っています。

この塾のこと、または南区でお勧めの塾教えていただけませんか?

今候補にしているのは、森田修学館 全教研 です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2737852】 投稿者: 最初の元塾生  (ID:FGQZmLpWiSU) 投稿日時:2012年 10月 26日 14:12

色々とこちらの掲示板には書いてあるようですが、人と会って自分で判断して。。それが基本でしょう。
    私の子供も通える状況でしたら必ず通塾させたかったと思います。

学生時代など悪いことをしていなくても犯人扱いになったりそうなった人を目にしたことはあると思います。
    それが司法の上で起きてはいけないのですが、大なり小なり皆無じゃありません。既に殺人事件で有罪になった者が無罪放免の前例もあります。

色々な条件が重なって今回の事案は発生している様です。
    日本には司法取引という正規の手続きはありません。米では明確に規定されています。

長きに渡り拘束を受けていた訳で、えん罪として処理を行うとその間の損害賠償請求が発生する事になります。それをさせないために、複雑な形で司法取引を持ちかけられたようです。特に日本に帰るためには少々の譲歩が必要じゃないかとの話の流れで。

実際、今回の一件があった州では有罪が確定し刑期を全うし釈放になっても、再犯防止も踏まえて体内にチップが埋めこまれます。塾長は何も無く帰国されたようです。ということは犯罪者として釈放されたわけではありません。

学力だけが上がればそれで良い。テストの点数だけが上がればそれで良い。
    その様な方は他にもいっぱい塾はあるようですから、他を探されても良いかと思います。

靴の脱ぎ方、先生への対し方、人としてどう考えるか。。を学ばせて頂いたと思います。
    一緒に行った佐世保へのサイクリングは今でも鮮明に覚えております。

ネットの書込は如何様に可能です。

判断は人に任せるのではなく、自分で判断することが必要だと思います。

マイナスの話ばかりが目立ちましたので。。勝手ながら少々長くなりましたが書かせて頂きました。

2. 【2874259】 投稿者: 保護者  (ID:cuQCZMs.Yds) 投稿日時:2013年 02月 23日 17:29

少年わいせつで逮捕されたことが、えん罪だったとように言っていますけど、
    あくまで本人だけのの言い分でしょう。

100%えん罪がないとは言いませんが、独裁国家ならいざ知らず、
    人権意識が発達した法治国家のアメリカで、有罪判決を受けて4年近く服役していたことは事実です。

保護者として、性犯罪者かえん罪かの賭けに、自分の子供を使う気はしません。

3. 【3222849】 投稿者: 現塾生  (ID:rM6MQD4yU7w) 投稿日時:2013年 12月 29日 22:48

今、塾に通っています。
    私は福岡南セミナーに通い始めて、変わることができました
    始めは学校の反抗グループのリーダーでしたが、塾長にいろいろなことを教わり、自分を変えることができました
    塾長は私たちの事を「塾始まって以来の出来の悪い生徒たちだ」と言います。
    しかし、塾長は私たち生徒を見捨てずに、熱心に授業をしてくれます。
    塾長は、お盆もクリスマスも年末も正月も自分の時間を削って、補習授業をしてくれています。
    他の、福岡南セミナーの先生方もとってもいい人です。
    だから、私たちは今塾長や先生方を信じて勉学に励んでいます。

私は事件の真相はわかりませんが、塾長はそのような事をする人ではないです。

福岡南セミナーに興味を持つ方は、一度塾に訪れることをお勧めします。
    ほんとに、「行ってて良かった」と思える塾です。

4. 【3793059】 投稿者: 真実一路  (ID:fmThg46ROxo) 投稿日時:2015年 07月 13日 11:42

まだ、こんな書き込みが生きているのですね。塾長は再審決定後も司法取引に応じず、無罪判決を得るまで闘っていました。
    しかし、後継者が塾を閉鎖したため、「原判決の取り消し」「アメリカ当局に賠償を求めない」という司法取引に応じ、帰国されました。
    塾は直ちに復活し、現在も中⑴から中3の進学塾として多くの生徒が通っています。何も知らない人の悪質な書き込みは削除されるように
    お願いします。

5. 【5334655】 投稿者: 当時を知る人  (ID:NcWRlqtOgsU) 投稿日時:2019年 02月 26日 12:55

この事件知ってます。
    当時友人の息子が通っていて、この卒業旅行にも参加していました。
    米国のホテルに滞在中、突然警察がやって来て塾長を逮捕したそうです。
    塾生や職員は取り調べの為ホテルから出る事が出来ず、その後予定していた旅行日程もキャンセルされ帰国を余儀なくされました。
    友人は被害に遭った塾生の母親とも親交があり詳細を聞いています。
    帰国後、卒業旅行へ参加した保護者が中心となって署名活動を行い日本での訴訟問題へと発展しました。
    「塾長はそんな人ではない」と言っている人がいますが、他人の性癖なんて誰にも分からないです。逆に社会的に信用のある人にこそ、そういう嗜好が多い様に思います。事件後は暫く閉鎖していていましたが、いつの間にか再開していて驚きました。友人によると、塾長は米国で拘束され帰国出来ないまま職員有志が始めたそうですが、この判断も当時は違和感しかありませんでした。
    今も塾の前を通る時や、あの独特のチラシを新聞の折り込みで見た時は嫌悪感を覚え、何年経っても事件の事を忘れる事は出来ません。

6. 【5375283】 投稿者: あ  (ID:KJlaMI3SuHU) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:21

当時、例の卒業旅行に参加した者です。
    被害者は旅行への申し込みが最後の方で部屋が空いてないという理由で塾長と二人同じ部屋への宿泊でした。他はそれぞれ4〜5人部屋で同性同士で寝泊まりしてましたが、被害者と塾長も同性でしたので当時はそれほど違和感はありませんでした。
    事件発生後、警察官がわたし達の部屋に来ました。朝の4時か5時で寝ボケてたのと同じ部屋の友人が対応したので詳細は忘れましたが、容疑者被害者との関係性について質問を受けたような気がします。

結局、それから数日間滞在したのですが、引率者である塾長が拘束されたことで全ての旅程はキャンセル、ホテルに缶詰めでした。近所への買い出しぐらいは行った気がします。

塾長は拘束されたまま、予定通り日本の空港に帰国したのですが、解散する際に引率で来ていた他の先生から事件について口外しないよう口止めされました。
    私はなぜか律儀に家族には黙っていましたが、他の家庭内経由で事件の話はすぐに広がり一部の保護者間で本件に関する損害賠償請求の訴訟を行う話が上がりました。私の親は訴訟には不参加でしたが、そこそこの割合の家庭が参加していたと思います。以降は高校生活が慌ただしく私が本件に関わることはありませんでした。

以上が私が関わった事実ですが、以下は私が他の旅行参加者から聞いた話です。

事件発生は、就寝時、加害者と被害者で物理的にベッドを共にした際、加害者が被害者の股間に故意に触れ続けたことが始まりです。実際具体的にどこまでの行為が行われたかは分かりません。
    恐怖を感じた被害者は、少し時間が経ってから部屋を抜け出してホテルのフロントに直接助けを求め、ホテル側が警察へ通報したことで、事件が明るみになりました。

ホテル拘束中は特段取り調べも無く、ひたすら時間を潰していましたが、もしかしたら他の引率の先生は受けていたかもしれません。

また、余談ですがキャンセルになった旅程の一部にディズニーランドがありましたので私以上に楽しみにしていた子もいたのでとても可哀想でした。

事件について私が知ることは以上になりますが、最後にこの塾について。
    私は中3の春から受験まで約1年間通塾し、結果から言えば、入塾時偏差値が50代半ばから卒業時は70弱まで上がり、学区内トップ校に合格できました。

確かに他の書き込みにもある通り、個性的で雑談重視、時には人によってはモラルを疑うような発言もあった気がします。
    言い方を換えれば、芯が強くしっかりとした独自の教育論をお持ちで全ての授業に自信と誇りを感じられました。雑談についても、人生経験豊富な様で聞く分には飽きのこない興味深いお話ばかりでした。ただ、受験対策についても福岡県の公立問題に特化した効果的な授業を行っていただき、個別へのフォローも細やかだったと思います。
    成果については本当に人によります。
    初めから優秀でトップ校に受かった人、学力を上げてトップ校に受かった人、トップは無理だったが2〜3番手に受かった人、優秀だったけど慢心からトップ校に落ち滑り止めに行った人、最初から最後までそんなに変わらなかった人、様々です。
    私は手前味噌ですが、当塾のカリキュラムと実績を信じて実直に授業を受け、宿題や復習など家庭学習も真面目に行った結果、入塾時は2番手校に受かるのを目標にしていましたが、最終的にはトップ校合格まで行くことが出来ました。

事件後の今となっては、やはり入塾に躊躇するのも無理ないかと思いますが、
    大手塾と並べ選択肢の一つに入れるのも悪くないかと思われます。

7. 【5547478】 投稿者: リンガード  (ID:pyFV.wVQR3c) 投稿日時:2019年 08月 24日 00:44

無罪で釈放されましたよ。

8. 【5694119】 投稿者: ひろし  (ID:frTHF1Wz2NQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 20:49

塾を途中でやめました。やめた塾生の悪いところを授業中で話をされると気分悪くなりました。所詮塾なんだし自由にやめてもいいじゃねえかと当時は思いました。(きっと私も言われていると思います。)
    やる気さえあれば高校進学に限って言うとそれなりの塾を選べば学力は上がると思いますよ。(大学受験は甘くはないですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す