最終更新:

7
Comment

【5914090】中学受験の塾の選び方

投稿者: みかん   (ID:LSAoPRzkagk) 投稿日時:2020年 06月 17日 13:48

初めて投稿します。
福岡市に越してきてまだ年数が浅いため周りに聞ける友人もいないのでこちらで質問させてください。
子どもは小4です。
夏期講習からの入塾を検討しています。塾を探し中です。

中学へ進級のタイミングで地元に帰る予定がでています。
そして、地元へ帰るなら公立ではなく中学受験(偏差値60の学校)をしたいと言い始めました。
お子さんが塾に通っている方は、色々な塾がある中、何が決め手でその塾に通わせることにしたのでしょうか。

ネットで検索すると英進館(福岡で最も知名度がある?)をよく目にしたので夏期講習の候補に入れていますが、色々なサイトを見ると、英進館は久留米附設などの最難関中学受験を得意とする塾のようで、わが子はそこまでのハイレベルの中学は目指していないので英進館へ入塾してもついていけない?あまり相手にしてもらえない?
と思ったりもしています。考えすぎでしょうか。

自宅周辺には集団塾も個人塾も色々あって何をどうやって選べばいいのかわからなくなってきました。

皆さんはどのように塾を選んでいますか?
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5914215】 投稿者: 通りすがり…  (ID:J9FWmoTzcsE) 投稿日時:2020年 06月 17日 16:08

    学校以外のテストを一度も受けたことないなら、6/28にある全国統一小学生テスト(無料)を受けてみてはいかがでしょうか?
    ネットで申し込めますし、会場も色々選べるかと…。

  2. 【5914356】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:LSAoPRzkagk) 投稿日時:2020年 06月 17日 19:26

    なるほど、全国統一小学生テストですね。
    テストを受けて塾の雰囲気を知るのは良い案ですね。
    早速ネットで検索してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  3. 【5914405】 投稿者: 目指す学校  (ID:Q2Rk7.2HnCw) 投稿日時:2020年 06月 17日 20:34

    多分受験される方は、目指す学校が有って、その上でその学校に合格者を沢山出している塾を選んでると思いますよ。

    それと、子どもの相性や(集団か個別か)自宅からの距離とか。

    偏差値が何の偏差値か分からないですが、目指す60が例えばサピックスならかなり頑張らないとならないし、逆に大手じゃない模試(四谷大塚や日能研等のでない)の60なら、中堅辺りになるから、もしかすると個別で何とかなるかも。

    四谷大塚の全国テストは、受験しない子も受けるpopularなテストなので、大手塾の偏差値よりは高く出ます。

  4. 【5914973】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:LSAoPRzkagk) 投稿日時:2020年 06月 18日 13:28

    偏差値、、、サピックスが発表している偏差値のサイトを見てきましたが、我が子が目指す「60」とは違う学校名が並んでいました。
    偏差値にも色々あるのですね。勉強になります。

    子供が志望する学校は中堅校といわれる学校になる思います。
    ということは、中学受験のノウハウがある塾なら本人の努力で合格を目指せるのでは?と選択の基準を一つ見つけた気がします。
    交通の利便性も大切な要素ですね。

    塾を探す方向性が少し見えた気がしました。
    私ももっと情報を集めて子供と話してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【5915314】 投稿者: 志望校対策  (ID:jxQMXnQ0hCo) 投稿日時:2020年 06月 18日 21:12

    地元とはどこでしょう?どこの偏差値なのかわかりませんが、偏差値60というとまあまあの難関ですので、九州でも地元の志望校対策をしてもらえる塾がいいと思います。

  6. 【5915867】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:LSAoPRzkagk) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:56

    地元の志望校の対策をしてもらえる塾、ですね。
    なるほど。

    だとすると、個人塾より大手の塾の方が良いかもしれないですね。
    皆さんからのお返事をいただく中でいくつか候補が出てきたので一度相談しようと思います。可能であれば授業も体験させてみたいとも思っています。

    アドバイスありがとうございました。

  7. 【5920797】 投稿者: みかん(スレ主です)  (ID:k58Mal/n0Jo) 投稿日時:2020年 06月 24日 09:56

    皆さまアドバイスありがとうございました。
    全国統一テストの申し込みと夏期講習の申し込みをしました。
    夏期講習は我が家に合った日程の塾で通ってみることになりました。
    〆させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す