最終更新:

2
Comment

【7044309】大分市の中学受験塾について

投稿者: 桜   (ID:CF890H58FJU) 投稿日時:2022年 12月 21日 09:59

大分市内、4月より3年生です。能開センターと日能研で迷っています。本人はどちらでも、という感じです。
志望校はまだ決まっておりません。
能開センターは、高学年になるとクラスが細かく分かれており、志望校別特訓などが充実している、席は自由(娘は目が悪いため)なのが気に入ってます。
日能研は、少人数(クラス最大20と聞きました)、思考力を養う問題がとても良いと思いますが、席が成績順、中学クラスがないので進学後も塾を探さなければならない事が心配です。
英進館は先生が合わないらしく嫌だと言っておりました。
県外を受験するほどでもなく、市内で進学予定です。
大人しい子で、国語が苦手です。
今は市内の中堅塾の能力開発(玉井式国語的算数教室)に通っています。
福岡とは受験事情も違い、こちらではメジャーなのは英進館や能開です。
大分の方で実際に塾に通われた方などの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7044565】 投稿者: 英数  (ID:Llb5kjrphf6) 投稿日時:2022年 12月 21日 14:42

    お子さんが嫌と言うならそれがベストでしょうけど、
    英数館は面倒見もよく、全国難関校を対象にしてくれるので良かったですよ。

  2. 【7059997】 投稿者: きらり  (ID:vdlrqVBalCE) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:05

    私なら、、、英進館が選択肢になく、大分で中学受験をする、志望校が私立でなく附属を選んだ場合、高校は上野ヶ丘に進学してほしい、となれば能開を選ぶと思います。
    この先ずっと大分での進学なら、出来れば塾は変わらない方がお子さんの生活リズムが整いやすいと思います。
    塾によって雰囲気も違いますし中学に入って部活したり新しい生活になる上に塾が変わるのは少し負担かな?と。

    中学や高校から県外も視野に入れる場合(転勤などで)日能研からの英進館かな、、、「福岡」と書いていますからもしかしたら福岡も可能性としてあるなら、やはり福岡にも教室を持っている塾の方が入試対策の細かい情報が入ってきますし、模試などの対策も手厚いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す