最終更新:

19
Comment

【930092】北九州予備校について

投稿者: マリー   (ID:hkvd2iw83ig) 投稿日時:2008年 05月 20日 01:10

子どもが現役高校生なのに,
今から高校卒業した以降の予備校について調べています.(笑)




北九州予備校のスレッドがないため,
いろいろお聞きしたくてたててみました.




うちは女の子ですし,女子寮があるという点で,
博多や小倉より近い長崎校でもいいかなと思っているんですが,,,




浪人生活をするわけですから,
「日本一厳しい予備校」を目指してくださっていても
全然気にはならないのですが,
経験者の方がいらっしゃったら お話を聞かせてください.




なお,博多や小倉校は,
成績でも入る寮が違うらしいですね.
特別プログラムもあるそうですし.
うちも一応難関校希望なんですが,
長崎校の担当者の方には「長崎校からも難関大学合格者が
たくさん出ています」と言われました.
いかがなものでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2125972】 投稿者: 怠けること命、の息子の母  (ID:viS3fiz2Jpw) 投稿日時:2011年 05月 12日 13:12

    寮に入れることに決め、北予備校と高松予備校の二つで迷っています。北予備校は寮でも携帯禁止だそうですね。
    そんな生活にきれた息子が、脱走をはかるのではないかと危惧しています。
    自己管理の全くできない息子にはどちらがよいのでしょう。(予備校に行かせるより
    働かせた方がふさわしいのは承知ですが、ほとんど勉強しないのに大学には行くつもりなのです)
    激しい親子喧嘩をくりかえしてきましたが、だらけきった生活を変えることはできませんでした。
    家においておくのは限界なので、入寮させます。北と高松、どちらがいいでしょう?

  2. 【3265421】 投稿者: 有斐閣  (ID:exLWSHaBjJg) 投稿日時:2014年 02月 01日 08:07

    北九州予備校のコトを、ルポした本に

    『努力は実る!』という本があります。

    私は、北九州予備校のコト(内情)を知って、北九州予備校のコトが好きになりました。

    私がかつて通っていた予備校は、北九州予備校と同じく地方予備校で、かつて隆盛を誇っていた時代がありましたが、大手予備校の河合塾・代々木ゼミナールが進出して以来、元々、ウチの予備校の腕利き(指導力がありヤリ手)の先生方が大挙、引き抜かれて、私が通っていた予備校は、経営が左前になり、数年前に廃校になりました(河合塾も、代ゼミもやり方が似たり寄ったりだが、特に河合塾のやり方はえげつなかった・・・)。

    大手予備校;河合塾と代ゼミによって、廃校させられた地方予備校

    福岡;水城学園、福岡英数学館 広島;広島YMCA 仙台;文理予備校 etc。


    そういう現実がまかり通っている予備校業界にあって、北九州予備校は、本当によくガンバっていると私は思う。

    フレー、フレー、北予備! がんばれ、がんばれ、北予備!

  3. 【5400277】 投稿者: びっくり、とても良いです。  (ID:p3KQQ63VpsU) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:41

    厳しいと聞きますし、他の予備校からこちらに変えた多浪生も多いと聞いていたので年上も多くどうかなと思っていましたが、思っていた以上に雰囲気もいいそうで良かったです。授業料も他より安いですよ。設備面は確かに、他の予備校の方がきれいだとか新しいとかはありますがね。


    学力向上だけでなく、生活面やメンタル面を安定させ鍛えてくれそうです。
    高校より学校らしい。違反した生徒や周囲に迷惑をかける生徒には厳しく注意してくれるそうで、安心しています。放任じゃないです。
    高校卒業後、志望校目指してここで過ごす時間、無駄じゃなさそうです。
    公立高校、中高一貫校、いろいろな学校の人がいるそうなのです。

  4. 【5484699】 投稿者: たくと  (ID:TtBvPzmeJgQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:22

    仙台の文理予備校は、閉校になっていません。河合塾と提携し河合塾文理→
    河合塾仙台校になっています。法人は別法人のままで、本体と毛色が違うと
    よく言われています。ちなみに、元々の中高生部門は河合塾NEXTとして、仙
    台独自の施策で複数拠点にて授業が行われてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す