最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1055801】 投稿者: どこの学校?  (ID:iULEGDa.iog) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:59

電車通学をさせている私立小に通う子供の親として反省すべき点です。
    どこの学校なのですか?

2. 【1055813】 投稿者:    (ID:kmi/9wVHhFs) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:10

↑さんへ  

何処の学校でも同じようなものだから、名前を聞く必要はないでしょう?

スレ主さん、その様な時は学校名が分かれば電話で意見を仰るのが宜しいかと…

3. 【1055835】 投稿者: 同意見です  (ID:qzE.OqUdvco) 投稿日時:2008年 10月 13日 18:44

私は、阪急神戸線・京都線と京都市営地下鉄をよく利用しています。
    私立小学生たちの駅構内・車内でのマナーの悪さには、閉口しています。
    大きな声で話したり叫んだり走り回ったり…常識がなさ過ぎます。
    制服や鞄でどちらの学校の生徒さんかは、分かります。
    今春、ものすごい勢いで後ろから走って来た某私立小の生徒さんに、
    駅のエスカレーターで年老いた母がぶつかられ、転んでしまいました。
    肥満体のお子さんでした…多いですよね。
    そのお子さんは、振り返ったものの駆け寄りも詫びもせず、
    再び友達と共に走り去ってしまいました。
    そんなことぐらい…と思われる方もいるのかも知れません。
    しかし、元々足の悪かった母は、それで持病が悪化し再入院することになったのです。
    担当医によると、健常者でも、激しい勢いで人にぶつかられ、
    運の悪い転び方をすれば、亡くなることがあるそうです。

きっと保護者の方々は、もうお子さんが通学に慣れてしまているので、
    付添いしていない=全くご存知無いのでしょう。
    しかし、時にはこっそり見に行っていただけませんか?
    子どもと言えども利用する限りは、
    保護者や学校がもっとしっかり教育していただきたいものです。

4. 【1055848】 投稿者: 親御さん方へ  (ID:J6rMNIB4UH2) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:02

帰社時刻がちょうど彼ら彼女らの下校時間と同じ位なのでよく見かけます。
    ご家庭のしつけもありますでしょうけど、確かになんとなく学校によりカラーがありますよね。(苦笑)
    注意を受けているのでしょうか?席が開いても座らずじっとしている子がいたり、微笑ましい位マナーのいいお子さんも居て「偉いわね」と乗客の囁く声も時々、聞こえますよ。
    谷町線で会うのは、追手門、城南、附小(天王寺、平野)、近大附小・・・のお子さん達ですが、どこがどうというのはやめておきます。
    もし、目に余るお子さんがいたら、私も注意しますね。

5. 【1055856】 投稿者: マナー  (ID:Fkk8rwGnqrw) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:09

>小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろ
    >うか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、
    >高学年の子について歩かなければいけませんし、

そのれは私も思います。
    マナーを教えるのは親だけではないです。
    上下関係も含め周りを見て覚えることって意外と少なくありませんよ。

6. 【1055918】 投稿者: 同じく  (ID:P3J/EeKIaAQ) 投稿日時:2008年 10月 13日 20:35

私も近鉄と京阪を使ってます。
    特に京阪では、夕方の車内で小学生のマナーは目にあまるものがあります。
    私立小で、このマナー?と思い信じられません。
    走るし、大声で喋るし・・あまりの態度に聖母小に注意の電話をしました。
    私ならこんな学校に子供を入れようとは思いません

7. 【1055956】 投稿者: 車通勤  (ID:OXn6C4DdVro) 投稿日時:2008年 10月 13日 21:23

電車の中でのマナーの悪さはこちらでも良く取り上げられていますね。
    私自身は車通勤ですので電車内のことはあまり目にすることはありませんが、小学校や幼稚園へ車で通学されている方のマナーが気になる時があります。
    何より、チャイルドシートやジュニアシートに乗せていない親御さんがどれだけ多いか。
    これってマナーとかの問題ではなく法律ですよね。命にかかわることです。
    ひどい時は後部座席から前に乗り出して運転席の母親と笑いながら話をしていたり、助手席で後ろ向きに外の景色を見ていたり。
    後部座席の窓を開けて乗り出してるお子さんもいますよ。
    もしそんな時に急ブレーキなどをかけなければいけない状況になったらどうするのか?と思えます。
    子どもの命を軽く思ってるわけではないのでしょうけど、事故は自分に過失がなくてもおこるものです。
    私立の小学校に通わせている云々は関係なく、車を運転する立場として一度お考えいただきたいと思います。
    事故を起こしてからでは遅いのですから。
    学校側も車通学を認めるのであれば、最低でもこのくらいのことを守るように指導すべきだと思いますが。
    電車の中のマナーと言いチャイルドシートのことと言い、学校側で把握するには限度があるのかもしれませんが、指導力を疑われるのでは?と思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す