最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5189152】 投稿者: 老害  (ID:m78jziVZox6) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:29

    子供には注意できるくせに、
    酔っ払い、ややこしそうな人やタト〇ーをいれている若者が車内で騒いでいても、下を向いて寝たふりしているくせに、小学生にはデカい態度をとるわけ?
    こういう人って、保育園・幼稚園の建設を反対したり、
    ベビーカーを押している若いママを睨みつけたりする、
    老害そのもの。
    人によって態度や言動を変えるのはやめましょう。

  2. 【5213169】 投稿者: 先生に報告するから  (ID:6XYDNNL3uaE) 投稿日時:2018年 12月 03日 06:07

    学校に話すから写真撮るね、(又は名前教えてでも良いかな。)
    この意味が分かかる子は大概大人しくなります。
    個人的には遠巻きで写真を撮り、そのまま学校にメールを送っても良いと思います。
    『オタクの生徒さん、電車の中でこんなんですよ。』と。
    知らない制服であっても路線で調べればすぐに出てきます。
    もう10年以上前ですが、三席独占していた学生に、席を譲ってとお願いしても譲ってもらえませんでしたので、上記の事を言いましたら、態度が一変しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す