最終更新:

42
Comment

【1063128】はつしば学園小の正しい評価のために

投稿者: 平常心   (ID:uD3niC1nG9Q) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:03

一時期、別のスレではありましたが、随分荒れておりましたね。
また一方では、別のスレの受験生のお母様を、いろんな方が励ましておられました。
「はつしば」と書き込まれる度に、過剰反応なさる方や、
また噂の類の存在を全否定される方、等々。
私が、今あえて、「はつしば学園小」の新スレをたてることにしたのは、
「はつしば学園小」に関心を持たれている方々に、
嘘やまやかしのない、本当の学校の様子を知っていただきたいと思ったからです。
噂話にしても、悪意のあるものもありますが、
荒れていたスレでも、学校の運営の正常化を望む方々の願いという、
簡単に噂話と切り捨てられないものがありました。
学校、先生方とのコミュニケーション不足も、悪意の噂話へと発展しがちです。
親が先生方を信頼しないで、どうして「よい学校」が作れるでしょうか?
すべては、子供たちの健全な成長のために、
学校と保護者が、協力しあう、
本来あるべき姿に近づけていきたいと考えています。
私は一保護者として、学校をよりよくしていくための「提言」を、
日頃表立って発言されない皆さんにお聞かせいただきたいと、願っています。

その「まともな提言」を、外部の方がご覧になって、
ご自分のお子さんを預けるのにふさわしい学校かどうかを、
お考えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1063455】 投稿者: 真面目なヒトが損をする  (ID:T8WELX5shLM) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:55

インターネットの匿名性のせいもあるだろうけど、真面目によい意見を出し合おうというより、腹立ちまぎれに、他人をおちょくったり、嫌みの応酬にはなりがちですわ。真面目に誰かが質問してても、きつい書き方してこき下ろす。
    鬱憤ばらしの場に、「はつしば」のスレが使われるのは忍びない気はするね・・・特に外部の人の、見下げた言い方は、聞き苦しい。
    いろいろ言われた故理事長もすでに鬼籍に入られたので、これからまた、この学校も、新しい体制で、変わっていくだろな~と・・・よくも悪くもこれからの学校ですよ。これから自分たちでよい歴史を作っていくんだっていう気概がほしいな~親も子も(苦笑い)。

2. 【1064142】 投稿者: ふ~ぅ(ため息)  (ID:oK8D34LtixQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:26

今朝(7時50分頃)、別スレでしたが、ひどい書き込みがありました。
    後から、「削除しなさい」との批判があり、
    ひどい書き込みをした人は、自主的に下げたみたいです。
    私はたまたま消された「書き込み」を見たのですが、
    あれは確かにひど過ぎますよね。
    子供の揉め事に親が参戦してるのが、丸わかりで、
    しかも、大人の悪知恵を、子供に吹き込んでますね。
    なんとか事態を丸く治めたい学校にも、挑戦状をたたきつけたようなものです。
    あの書き込みをした人も、これからどうするつもりなんでしょ?
    まだ早朝だったので、目撃者が少なかったのが、不幸中の幸いでした。
    ふ~ぅ(ため息)。

3. 【1064339】 投稿者: スレ主さんて?  (ID:gHo8V6G0ByQ) 投稿日時:2008年 10月 21日 16:12

もしかして、以前「はつしば小」受験生のアイスクリームさんを
    一番最初に励ましていた方ですよね。
    平常心さんが、書き込みされるまで、アイスクリームさんには随分冷たいレスしかなくて、お気の毒でしたから(涙)。
    平常心さんの後から、ちゃんとしたレスが続いて、本当によかったと思います。
    あの平常心さんの、スレ立ち上げなら、なんだか信用できる気がしますね。
    あまりにも、心がささくれるような書き込みは、見てても「毒気に当てられて」
    しばらく気分が悪いです。
    帰宅した主人にもキツイ口調で「お帰りっ(怒声)」みたいになってしまいます。
    本気で質問している方に、親切丁寧・やさしく温かく、情報を教えて差し上げる・・・または悩んでいる方には、適切なアドバイスや励ましの言葉をかけられたらいいな~と、思います。
    あのアイスクリームさんも、お元気でしょうかね?

4. 【1064473】 投稿者: スレ主さんて?さん  (ID:Un4T1eTCkhI) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:12

↑いいこと書きますね!
    →→本気で質問している方に、親切丁寧・やさしく温かく、情報を教えて差し上げる・・・または悩んでいる方には、適切なアドバイスや励ましの言葉をかけられたらいいな~と、思います。

本当ですね。私も前に、違うところで書き込んだら、すごく揚げ足取られて、その人は行かせてもない学校なのに、永遠と文句みたいな書き込みされて、悲しかったです。
    それで、自分も気をつけないとなって思いました。

5. 【1065112】 投稿者: ラブ&ピース  (ID:DU0/WUWbcS2) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:34

今、スピリチュアルブームですが。
    なんでかというと、みんな「人心荒廃」に気づいてるからなんですよね。
    自分のことばかり、不平不満ばかりなのに、相手の心の痛みに気づけない。
    大人の社会でさえそうなんだから、子供の学校が「荒れる」のも無理ないのかもしれないです。
    でも、平常心さんのいわれるように、親と学校が信頼しあうことで、子供を正しく導く道を作っていかなければと、思います。
    我が家の自慢、ひとつだけですが。
    子供が「はつしば」にお世話になってから、ただの一度も私達夫婦は学校や先生の悪口、批判みたいなことを言ったことがないんです。子供の前もそうだし、子供がいないときもそうです。
    親でさえ「うっとうしいな~」なんて思うときがある我が子(笑い)
    この子を毎日面倒みてくださる先生に、これ以上なにをのぞみますか?
    先生に感謝していることを、私は子供に伝えます。
    「先生はあんただけの先生やないんやで。30何人分の1以上、面倒かけたらあかんのやで」→子供「ふ~ん」
    わかってるのか、わかってないのか・・・わかりません。
    子供は毎日先生にしかられて帰ってきますが!!!
    それでも先生が大好きです。将来結婚したいといってます。
    先生、大きくなるまで待っててくださいね~。

6. 【1065302】 投稿者: 何度もすみません。  (ID:6DI/8bVHipg) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:51

別スレで質問させていただいたのですが、誰も答えていただけないので
    もう一度質問させて下さい。
    今度の新一年生ですが、電車通学の子供たちは、集団登、下校ですか?
    一年生は親がついて行かなければなりませんか?
    世の中が最近変な事件が多く心配しています。

7. 【1065541】 投稿者: 通学は・・・  (ID:hV8NlUpWeZc) 投稿日時:2008年 10月 22日 14:45

集団登下校がどこからどこまでさすのかが分かりませんが・・・。
    乗られるバスのコースによって、低学年の間親御さんがバス停まで迎えにいかれることがあると思います。
    1年生は入学式明けに登校練習日が1日あります。まだご心配のお母様が北野田などのバスにのる最寄の駅まで送られている姿もGWくらいまではお見かけしますね。
    でもお子様次第だと思いますよ。
    集団という点では、バスに乗っている間は”集団”ですが、降りたら各自での行動ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す