最終更新:

10
Comment

【1091766】附属池田小学校 面接

投稿者: 教えてください   (ID:KW4SlG8LNUY) 投稿日時:2008年 11月 15日 12:15

今年受験するものです。
いくつか教えて頂きたく、書き込みしました。

面接では、子供や親にどういった質問をされるのでしょうか?

また「本校を希望された動機」など、親が書く物はあるのでしょうか?


お話の記憶では、先生が文章を読む時に解答用紙は見てもいいのでしょうか?
それとも、読み終わるまで伏せておくのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
池田小学校の面接がどういったものか全くわからず、アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5388159】 投稿者: 模範  (ID:MHqqscnnuUE) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:29

    確かに、模範となるからこそ実験校であり、粒ぞろいの生徒ばかりだからできるのでしょうね。先生も附属を経験すると箔が付くのでしょう。それ故、色んな私学から引き抜きがあると言われていますよね。

  2. 【5388228】 投稿者: 難しく考えなくても大丈夫  (ID:F/I7CFhGJ9Q) 投稿日時:2019年 04月 06日 15:04

    面接はモンペでないかのチェックだけで、当日の成績順に公平に合格出していると思われます。
    ただ基本的な問題ばかりなので、頭のいい子を選ぶテストではありません。
    正直運もあります。
    意識が高い家庭の子が多いので粒揃いではあると思います。
    中学受験するなら塾がメインになりますし、公立の方が気楽に子育てできると思います。
    ご縁があれば、という軽い気持ちで受験された方が後々上手くいくと思います。

  3. 【5388231】 投稿者: 今年の傾向。  (ID:JjVHTnzgDk6) 投稿日時:2019年 04月 06日 15:05

    近年はお子様が別室で数人の集団面接を受けた際の会話を保護者にお話しして、保護者の方がお話しに対する感想を述べるスタイルでした。
    今年は少し変わり、面接で聞かれた内容から、先生が一つテーマを選び、そのテーマに沿って親子で考え話し合うスタイルに変わりました。
    どちらにしても、保護者と子供の関わり方を見ているのでしょうね。
    また、今年の大きな変更点は考査の際にタブレットを使用したことです。
    iPadなどのタブレットを家庭で触らせていた家庭はラッキーでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す