最終更新:

25
Comment

【1103034】辞退、補欠、繰り上げのタイミングって?!

投稿者: 悩めるママ   (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:08年 11月 26日 17:12

以前、他のスレを立ち上げましたが、話がそれていまして、再度情報通の方に教えて頂ければと思い書きます。長男は残念組で、公立行きですが、一緒にお教室に通っていたお友達は、某校で補欠番号を頂いてるようです。そのママは大変繊細な方で、落ち着かない日々を送られているようですが、もちろん番号にもよるのでしょうが、一般的にどういった仕組みでどんな動きになるのでしょうか?
合格された方が、納金しなかった時点で、辞退とみなされ、繰り上げにまわるものなのですか?年内にも動くこともあるのですか?附属系の結果が終わってから、大体の私立が動きだすのでしょうか?先輩ママや、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。エデュを知らないママなので、知らないまま不安を回避してあげられたらと思ってます。1年一緒に頑張ってたので、情がわいてしまって・・・。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1103684】 投稿者: もう少しでは?  (ID:VLteVJYxYEw) 投稿日時:08年 11月 27日 10:28

    2校合格しました。
    1校目は既に手続きがあり、入学金他手続きは完了しています。
    もともと2校目の学校は倍率が高かったので、まさか合格すると思いませんでした。
    合格を手に入れると贅沢な話にはなるのですが、決めていたはずなのに夫婦で意見も分れたりもしました。
    結局、悩みに悩み最初の学校に入学することにしました。
    補欠で待たれている方もいらっしゃるので、少しでも早くと辞退の電話をいたしました。
    どのタイミングで補欠の方が繰り上がるかは存じませんが、手続き〆切後集計してから補欠番号順に電話があると友人からは聞いてます。
    お友達の方も良い結果にかわるといいですね!

  2. 【1103869】 投稿者: かたりん  (ID:zXBXIwfQ6Rg) 投稿日時:08年 11月 27日 12:59

    学校名や都道府県がわからないので一般的なお話になりますが、幼児教室の先生の話によると大きな動きは3つあり、一つ目は、私学の入学手続きの期日が済んだ11月中旬~下旬、二つ目は、附属中学の入試がある1月下旬~2月上旬、最後は、会社員の異動内定の出る3月前後らしいです。もちろんご家庭の事情で、これら以外にも随時動く可能性はあります。


    しかし、誰もが第一志望になさるような学校の場合、補欠番号はいただけても、辞退なさる方が出ない、あるいは、辞退されたとしても、既に繰り上がり期日が済んでからだったりすることがあります。ただ、今年の京都の場合ですが、同志社が女子のみ考査日を別日程にしたため、女子は「運がよければ」5校受けられたそうです(例:立命、同志社、京女、ノートル、附属)。現に私も、同志社と京女を併願なさった方を存じ上げております。運良く、京女とノートルが事実上併願できた方もおられました。ですので、もしお友達のお子さんが受けられた学校が京都で、しかもお嬢さんだったなら、例年よりもかなり複雑な動き方をする可能性があります。


    エデュの首都圏版では、学校名を出して、繰上げが何番まで回ったかを報告しあっているスレがありますが・・・お友達のことなのでそれは難しいですよね。見守っておられるのも、さぞかしおつらいとは思いますが、繰り上がり期日まで、どうか励ましておあげになって下さい。


    心穏やかに春をお迎えになられますよう、お祈りしております。

  3. 【1103954】 投稿者: イチゴ  (ID:oictqaZn1gA) 投稿日時:08年 11月 27日 14:06

    立命と同志社に補欠番号は、ありませんよね。
    不合格者の中からの繰上げになるかと思います。
    女の子の場合、同志社とノートルまたは同志社と京女は、
    可能かとは、思いますが、統一日に一校しか受けれないので
    最高でも、4校になるのでは、ないでしょうか?
    繰上げ第一弾は、あったようです。

  4. 【1104086】 投稿者: 有難うございます。  (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:08年 11月 27日 16:03

    参考情報、有難うございます。
    ここでは、関西圏としか言えませんが、京都はそんなに併願可能なことにも驚きました。有名校は補欠番号も出さないようですね。不合格通知でふっきれるのと、補欠で不安とは、精神的にどっちがどうなんだか・・・。私の立場でそのママにも慰めることはできませんが、附属系列が終わるまではせめて何も考えないで年越ししてほしいと思ってます。贅沢な悩みとはいえ、辞退の連絡も、し辛いものでしょうね。連絡せずに自然と期日辞退にしてしまう方もいらっしゃると思います。もう少しでは?様の対応にも補欠組にとっては有難いですね。

  5. 【1107139】 投稿者: お願い  (ID:zAQ84uQ3m92) 投稿日時:08年 11月 30日 17:43

    うちは補欠で、不安な日々を過ごして居ます。
    ちょっと、このトピで怖かったので、、。

    「お友達」と称してらっしゃいますが、まさか私の知人では、、と思いまして。
    本当は恨まれている覚えは無いですが、うらやましがられる(であろう)補欠待ちです。
    正直に補欠を教えてしまったので、また、私立を辞退もしたり受けなかったり(家庭の事情ですが)しましたので、逆恨みで恨まれているかもしれません。
    また、補欠を話した幼稚園ママから、他のママに伝わっているかもしれないと思うと、怖くなりました。

    他のトピで、「なりすまし辞退」が書かれていたので、、。
    辞退した私立では、受験番号も聞かれませんでしたし、、、。
    周囲では、「早く来れば良いね」と言われつつ、不安です。

    もし、繰り上げ合格の場合、学校にお願いです。”相手からかける電話などで辞退を申し込まれる場合”「受験番号」など要所確認お願いします!
    うちは、「補欠*番」は言っていますが、受験番号は言っていないので、、。

    言わなきゃよかったと後悔しています(涙)。

    よろしくお願い致します。お祈り〜。

  6. 【1107237】 投稿者: 人間性でますよね~  (ID:PIBlE47XuCU) 投稿日時:08年 11月 30日 20:25

    辞退は電話だけでなく、その後、学校側から辞退届けなる書式が
    届くと思います。
    補欠にもあるのかわかりませんが。
    そんな、なりすまし辞退なんてあるのですか?
    怖いですね~
    本当に受験って人間性がでると思い知った、ここ数ヶ月です。
    私の友人宅は、面接の変更だけでも学校側から郵送で変更通知が届いた
    とのことなので、学校側もなりすましに騙されないように気をつけて
    下さってると思います。
    繰上げ電話が早くかかってきたらいいですね。

  7. 【1107340】 投稿者: 怖いですね。  (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:08年 11月 30日 22:16

    学校側が、電話の対応や事務の方などに、どれだけ徹底しているかにもよりますよね。そんななりすまし辞退だなんて。
    私の知人は補欠番号も内緒にしてるようですし、私も番号まで知りませんので、ここではあくまで一般的な情報を教えて欲しいと思っただけです。
    補欠の方々には、まだ望みがあるわけですし、良い結果に変わればいいですね。学校側からの繰り上げ電話って、事務的に担当の方などからかかってくるものなのでしょうか?校長直々なものなのでしょうか?かかってきたときに留守だったりしたら、災難ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板