最終更新:

25
Comment

【1103034】辞退、補欠、繰り上げのタイミングって?!

投稿者: 悩めるママ   (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:2008年 11月 26日 17:12

以前、他のスレを立ち上げましたが、話がそれていまして、再度情報通の方に教えて頂ければと思い書きます。長男は残念組で、公立行きですが、一緒にお教室に通っていたお友達は、某校で補欠番号を頂いてるようです。そのママは大変繊細な方で、落ち着かない日々を送られているようですが、もちろん番号にもよるのでしょうが、一般的にどういった仕組みでどんな動きになるのでしょうか?
合格された方が、納金しなかった時点で、辞退とみなされ、繰り上げにまわるものなのですか?年内にも動くこともあるのですか?附属系の結果が終わってから、大体の私立が動きだすのでしょうか?先輩ママや、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。エデュを知らないママなので、知らないまま不安を回避してあげられたらと思ってます。1年一緒に頑張ってたので、情がわいてしまって・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1107821】 投稿者: お願い  (ID:zAQ84uQ3m92) 投稿日時:2008年 12月 01日 12:48

    上のお願いです。

    補欠1番ではなかったので、また、やはり受けていないところだと何も知らなかったりするので「いつ繰り上げが来るの〜?」「もう来た?」と聞かれるので「*番だし、まだだと思う」「来るとしても遅いのでは」と言っているのです、、。

    考えると、合格した方も、「なりすまし辞退」ありえますよね。怖いですね!

    >本当に受験って人間性がでると思い知った、ここ数ヶ月です。
    私も受験をして思いました。合格しても不合格でも、他人にも気を使わなきゃならないし、人間関係に不信感いっぱいです。

    でも成長出来た一年間でしたし、満足しています。繰り上げ希望の方達、皆が合格が来るといいですよね、、、。

  2. 【1108079】 投稿者: 静かに待ちましょう  (ID:J5dX9tzhFlg) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:31

    附属の発表まで、静かに待ちましょー。
    一番大きな動きはその時期でしょーから。

  3. 【1108094】 投稿者: うさこ  (ID:AKjr4QFlDYo) 投稿日時:2008年 12月 01日 17:51

    私も補欠で不安な日々をおくっています。
    ふと気付くと電話を見つめていたりして^^;
    ところでご存知の方にお聞きしたいのですが、辞退される方には学校側から
    送られてきた書類に記入して返送~といった手続きが完了した上で初めて補欠者に連絡が回るのでしょうか。日数もある程度かかるということでしょうか

    辞退しますの電話一本で、補欠の方にそのまま連絡することは・・無いのですよね。一日も早い連絡を待つ身として、とても気になります。
    辞退の経験をされた方がいらしたら教えて頂きたいです。

  4. 【1108161】 投稿者: 辞退者  (ID:nVOsEFBqMlA) 投稿日時:2008年 12月 01日 19:33

    私の場合、辞退は、電話で申し入れました。
    その後、学校より辞退の届出を郵送され
    記入、押印後、返送いたしました。
    しかしながら、補欠繰上げの電話が、
    いつ頃されるかは、わかりません。
    辞退者は、繰上げのことは、わからないと
    思います。辞退した時点で、その学校とは、
    疎遠になってしまいますから。
    少しでも早く、良いお知らせが届くといいですね。

  5. 【1108397】 投稿者: うさこ  (ID:AKjr4QFlDYo) 投稿日時:2008年 12月 01日 23:19

    辞退者さま
    早々のご返信有難うございました。
    書き込みすることに慣れておらず、拙い文章で恐縮です。
    最後の一行、心より嬉しく思います。
    >辞退者は、繰上げのことは、わからないと
    思います。
    納得です。その通りでしたね。
    後は辞退される方の事情ですものね。
    一桁前半の数字だけに余計気がはやってしまいます。
    暫く手続き中と思い、後はそれから考えます。
    どうも有難うございました。

  6. 【1108661】 投稿者: そうですね。  (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:2008年 12月 02日 09:37

    もちろん、辞退の方にはそちらの事情があってのことですし、繰り上げのことまでは、繰り上がったかたでないと分かりませんよね。繰り上がった方からは、おそらく書き込みいただけない気もしますし。でも、エデュも悪くないと思ってます。実際不安な日々を過ごしている家も、多いと思えるし、周りに言えない同じ気持ちをここで言い合ってもいいわけですし。補欠って経験してみないと、どんなに不安かわかりませんよね。同じ気持ちが少しでも解消されるなら、情報交換してていいとつくづく思います。

  7. 【4725887】 投稿者: ミー  (ID:ZVUzRdvkwVs) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:32

    今年の関西私学、補欠繰り上げ等の情報どなたかありますでしょうか?
    もう半分くらい発表が終わった気のがするのですが静かなくらい情報が入って来ません。。。

  8. 【4725934】 投稿者: 本当に  (ID:2MqAG2ufY/2) 投稿日時:2017年 10月 04日 12:25

    国立後まで動かないなでしょうか。静かですね。国立開けば動くでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す