最終更新:

20
Comment

【114769】賢明小学校か初芝小学校

投稿者: 賢明出身   (ID:z18zXCgLCqs) 投稿日時:2005年 06月 19日 19:06

賢明学院小学校か初芝小学校の2校でどちらに行かせようか迷っています。私自身賢明出身ですが、今の状況も以前と変わっている様ですごく悩んでいます。賢明と初芝の情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【116629】 投稿者: sana  (ID:3bFdp0OImeA) 投稿日時:2005年 06月 22日 06:20

はじめまして、はつしば学園小学校は、幼稚園からの内部進学または、小学校に兄弟在学中の場合、点数をその分アップしてくれるようです。ただし、どちらも使えないので、すでに兄弟が在学中で、遠い方は、無理してはつしば幼稚園に入園しなくてもよいようです。  また、受験は、月齢を考慮して採点していただけます。                私自身、はつしばしか説明会などに行っていないので、賢明とは、比べることができないのですが、男の子の場合中高が賢明はないので、中学受験が必須になります。男の子なら、はつしばがよいかもしれません。ただし、カトリック校がよいとか、元々、難関中学受験するつもりなら、賢明もよいですよね。                         女の子の場合、中高があるので、私はエスカレーターで賢明がよいと思うのですが、神女とか四天王寺などのほかの中学受験を希望しているのなら、他の中学受験も応援してくれているはつしば学園がよいように思います。                       親の学校に対する希望により、どちらを受験するか決まってくると思います。      また通学は、はつしばは、スクールバスが出ているので、電車通学より安心だと友人は言ってました。また、何か情報があれば、書き込みますね。 

2. 【116716】 投稿者: kirara  (ID:DqvxKVq99L6) 投稿日時:2005年 06月 22日 08:57

はじめまして。お教えいただきたいのです。

幼稚園のことになってしまい、申し訳ないのですが。。。

ということは初芝幼稚園はお受験幼稚園ということに
    なるのでしょうか?
    考査などがあり、倍率は高いのでしょうか?

もしご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

3. 【116957】 投稿者: スレ主  (ID:L/t9ccB0NDo) 投稿日時:2005年 06月 22日 13:42

sana様、貴重なレスありがとうございました。先日はつしば小学校の説明会に行ってきました。先生が熱心というのは伝わったのですが、肝心な校風や具体的なお話しが聞けなくて残念でした。実際難関校を目指してらっしゃる方の割合ってどんなものなのでしょうか?賢明はほとんどの方が外部中学入試をされると聞きました。はつしばも外部入試に向けてみなさんお勉強が熱心なのでしょうか?わたしは賢明小学校卒業なので、賢明の校風は知っているつもりでしたが、あまりにも進学校になっているようで悩んでいます。sana様も御意見も念頭において、よく考えたいと思います。

4. 【116973】 投稿者: 賢明在校生保護者  (ID:sv.TmCdS4kc) 投稿日時:2005年 06月 22日 14:05

いま賢明小でお世話になっている中学年の息子の母親です。

はつしば小学校も年々偏差値が上がっているとお聞きしております。外部進学する方も
    割合こそわかりませんが、今息子の行ってる大手進学塾にもはつしば小の生徒さんが20名ほど来られています。 (ちなみに賢明は10名)従兄弟の子供が、はつしば小へ行っておりますが、内部進学にしても偏差値で決められるので熱心な保護者とそうでない保護者(上の3校ならどこでもいい)に二分されているようです。

賢明小では、皆さん特に男子の保護者は教育熱心です。 1週間のうちほとんど毎日お稽古や塾でうまっていて、なかなかお友達と遊ぶ時間がないのが現状です。 女子の保護者も外部へ行かれる方は、熱心です。内部しか考えていない方は、趣味のお稽古に励まれてるようです。ご参考まで。。。

5. 【117043】 投稿者: スレ主  (ID:L/t9ccB0NDo) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:34

賢明在校生保護者様、貴重な情報をありがとうございます。このように外部にほとんど出られる方がたくさんいらっしゃるということを他のレスでお伺いしたので、一度は諦めようと思いましたが、地元の公立の様子を聞いて、あまりにも??というところがあり、もう一度考え直しえてみることにしました。たぶん賢明に入れたとしてもうちは後者(趣味のお稽古事中心)のほうになるでしょう。そういう方もいらっしゃるのですね。しかし今は賢明に入るのも相当難しいのですよね。我が子は無理かもしれませんが一つの案として主人とよく話し合ってみます。一度10月のバザーにでも顔を出してみて、在校生の皆さんの様子でも伺いに行こうかと思います。保護者の方はそろそろバザーの準備に入られるのでは?賢明在校生保護者様も暑い日々が続いておりますが、がんばってください。

6. 【117154】 投稿者: はつしばママ  (ID:ACKcUbwdKTs) 投稿日時:2005年 06月 22日 19:20

我が子ははつしばですが、この間のスレにも書いたように、三高三中学ありますから、どちらかの中学校には入れてくれます。他受験も対応してくれます。よそはもし、他校を受験するなら失敗したときは、知らないということが普通でそのタブーを起こしたのがはつしばです。もし落ちたら、その子のレベルに合う三中に入れてくれると言うのがメリットと、また
    週2回4時〜6時まで塾の先生が受験対策として4年生〜成績別にクラスを分け授業を行ってくれます。また、個別にいつでも受験対策の先生との懇談もできますし、利点はとてもいいんですが、結果がまだでていなくて、なんとも言いがたいんですが、五ツ木の模擬テストの結果、200位の中には名をつらねている子供さんもいます。今の6年生がどこの中学校へ行くのかが楽しみですが・・・校風ではノンキですよ。あいさつはキチンとしてますが、まだ受験で「です。ます。」口調で判断される部分はないですし、注目されてる部分は集団行動ができるかなどしか見られてないので、以前、ふざけて南海電車を止めた低学年の生徒さんもいます。賢明さんのようにキチンとした子供さん親御さんはあまりいません。初橋があるのでスポーツ関係で結構、大会で優勝されている子供さんもたくさんいます。とにかくノンキです。中には大手の塾へ行かれ熱心に勉強される方も おられますが、結局は本人次第でいくら大手の塾へ行ってても受験対策のクラスでは下のクラスにおられる子供さんもいます。大手の塾に行ってるから偏差値の高い学校へ行けるっと思っている方が多いと思いますが、実際は???と言いながら、我が子も今年の夏期講習は大手塾へ行かせます。子供のためではなく自分を安心させるための方が正しいかもしれません。私立に行き勉強させてくれると思うのはちょっと間違いだし、中学受験も私立の中学で勉強させてくれるか?というとそうでもないようです。学校はあくまでも学校。勉強させるなら外で勉強して下さい。という偏差値が高い中学校がほとんどです。先生に言われたのは志望校が高いので大手の塾へ行ってください。と言われたのですが、学費、塾代を考えたらドッコイドッコイの値段なんですよね〜今、思えば、公立へ行き大手塾に週3〜4回通ってたほうが無難だったかもしれません。あまり参考になりませんが、我が子の学校が良いも悪いもなんとも言えません。私立に何のために行くのか、自分の社交場として行くのか、勉強して偏差値の高い中学校に入るために行くのか、公立が荒れてるからただなんとなくイヤだから行くのか、それがキーポイントだと思います。

7. 【117568】 投稿者: スレ主  (ID:L/t9ccB0NDo) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:30

はつしばママ様、ありがとうございます。はつしばの校風がよく分かりました。御勉強が熱心な小学校で、みなさんシャキシャキされているイメージがあったので、意外でした。御近所にはつしばや賢明に在校されていらっしゃる方をお見かけしたことがないのです。他の私立や附属の方はお見かけしたことがあるのですが・・・。他のスレに私立小学校に行ってお子さんが合わなくて辞められた方のレスを見たことがあります。親が子供にとっていいと思う事も子供にとっては苦痛と思うこともあるのですね。子供の為に環境を求めてご近所の方のいらっしゃらない私立に入るのがいいのか、荒れている地元小学校に入るのがいいのか、入ってみないと分からないですよね。はつしばママさまが塾に行かせる理由と同じで、私が娘を私立に入れたいと思っている事は、子供の為ではなく自分を安心させるさせるためでしかないのかもしれません。娘の意思も尊重し、下にも息子がおりますし家族で話し合いをしたいと思います。一時間の送り迎えを毎日することによって必ず誰かに迷惑が掛かると思うのです。その点も家族の理解を求めてから考えたいと思います。両校の特徴を知れただけでも一歩前進です。皆様貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す