最終更新:

86
Comment

【1230833】私立小学校やめたい

投稿者: どうしたら…   (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:35

私立の小学校に通う2年生です。

色々考えるところがあって公立に転校を考えています。

ただ、駅付近や塾の同じクラスでも今の学校のお子さんたちが多いので、少し躊躇してしまいます。

私学を辞められた方で同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234095】 投稿者: そうですね  (ID:UZgFfzfemt.) 投稿日時:2009年 03月 21日 17:13

スレ主さんは、答えが出ておられますよね。

私としては私立をやめて公立に転校なんて考えられないことですが、お勉強重視で休み時間も自由に遊べない厳しい私立小学校では子供が合わなかったら公立に転校にも有りかもしれないですね。
    私の知人のお子さんも、休み時間は本読みか折り紙しかさせてもらえないお勉強重視の私立小学校に行っていますが、毎年数人は転校されているそうです。
    中には心療内科に通う羽目になったお子さんもいらっしゃるとか・・・。合わないと精神的に不健康になりますよね。合う合わないは私立公立に関わらずあり得ることですがね。

2. 【1234117】 投稿者: 迷惑  (ID:ObdAZg7ApzU) 投稿日時:2009年 03月 21日 17:32

公立に行くのだとしたら、ほんとにすぐ!!手続きしないと・・・。
    この週末に決断して、月曜日に即、行動!

関西の公立小学校だったら、24日が終業式のところが多いのでしょうか。
    ただでさえ何かと忙しい学年末のこの時期の突然の転校なんて、正直、ほんとに迷惑以外の何ものでもありません。
    しかも、「私学から地元に・・・」なんて。「ややこしい子どもなのかなあ、もしかして『モンスターペアレント』??」と邪推されても仕方がないです。
    また、出られる私立小学校にしても いい迷惑です。しなければならない手続きがありますから。

また、スレ主さま「私学からここに移りたい理由」なんかを長々とお話されそうですが・・・やめときましょうね。この時期の学校の人間って、時間も気持ちも余裕ありませんから。

大阪市なんて、クラスの定員に厳しいので、もし今の時期に「スレ主さんのお子様お一人が入ったために増クラス」なんてことになったら、校長先生教頭先生クラスに 在校中ずっとうらまれる気がします。

お子様のための転校を考えておられるのなら、学校の教師も人の子なのですから、いい印象で受け入れてもらえる努力をしないとね。
    ご自分のお気持ち、都合ばかりで物事を考えていると、まわりが、見えなくなりますよ。

あ、公立への幻想も捨てましょうね。
    入った小学校があわなければ、あとはお引越するしかないですよ。

あと、中学受験のことを考えると塾はやめられない・・・なんて、スレ主さま、今から最難関しか見ておられないのかしら。そんな考え方も、お子様の余裕をなくす原因なのではないでしょうか。

なんだか・・・。

3. 【1234136】 投稿者: 感じ悪いですね  (ID:nr/xhXTd/l2) 投稿日時:2009年 03月 21日 17:56

私立小学校の保護者ってこんな方々ばかりなのでしょうか?
    全く相手の立場に立った思いやりのあるアドバイスではないですよね、
    上の方といい、sakuraさんといい・・・。
    小学校受験もこういう面からも慎重に考えた方がいいですね。
    人を小ばかにするような性格の親が公立と比べたら多いようです。
    私立小学校に幻想や憧れを抱いている方、これが現実です。

4. 【1234155】 投稿者: 公立にもよりますが  (ID:UZgFfzfemt.) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:24

関西の公立小学校にはヤンキー予備軍が、どうしても存在します。
    親が金髪でダラしないジャージ姿でサンダルという出で立ちで平気で小学校の行事に参加されたりもします。
    そのような親達や最低限の躾や教育も手抜きされているようなご家庭も公立には複数存在します。
    やはり、そのようなご家庭の子供たちとは関わらせたくないという思いが、見下しや小バカに繋がってしまうのは教育熱心なご家庭では仕方がないと思いますがね。
    ご自分のお子さんもヤンキーに染まらせたいですか?
    私は絶対にイヤなので、そのような環境を避ける為にも私立小学校派です。

5. 【1234183】 投稿者: 感じ・・  (ID:COONYKWVswo) 投稿日時:2009年 03月 21日 18:55

迷惑さん、その書き込みは感じ悪いですよ。急な転勤や身内がお亡くなりになられて転校される方もいらっしゃいます。「在校中ずっとうらまれる気がします。 」ってあまりにも酷いです。

ヤンキー予備軍がいる校区って限られてません?大阪や尼崎の下町ならともかく我が子が通う公立小にはそういった方皆無です。
    理由は簡単です。賃貸で住むなら分譲貸ししかなく、狭めのファミリータイプ(2LDK)でも家賃は20万を超えます。車が必需の場所柄ですし近くに安売りスーパーがなくデパ地下か生協になってしまうので生活費も高くつきます。
    主人が自営で同じ小学校卒ですが
    「親が金髪でダラしないジャージ姿でサンダル」という方は
    産まれてこのかたここら辺では見た事がない、そうです。
    スレ主様の校区もこういった土地柄ではないでしょうか?
    関西といえども地価が高い地域は安心ですよ。

6. 【1234185】 投稿者: 迷惑、だと思います  (ID:fPK3KLJcflg) 投稿日時:2009年 03月 21日 19:02

上の「迷惑」さまのご意見、辛口ですが、公立学校側の本音がよく出てると思います。
    正直、こんな時期の転校の要請なんて、その立場になると迷惑以外の何者でもないと思いますよ。
    たぶん、「迷惑」さまは、公立学校の関係者なのでしょうね。
    「教師も人の子なのですから、いい印象で受け入れてもらえる努力をしないとね」「ご自分のお気持ち、都合ばかりで物事を考えていると、まわりが見えなくなりますよ」
    その通りだと思います。
    あと、スレ主さまは、中学受験しか見えてないのでしょうか?
    「塾はやめられない」から、学校かわるなんて、本末転倒ですよね。
    せっかく入った私立小学校、環境を生かすことはお考えにならないのでしょうか?
    公立小学校で「モンペかも」と身構えられても正直、仕方ないかな。
    まず、何よりもお子さまのお気持ちを大切にされ、もし公立転校を決断されたなら、「迷惑」さまのおっしゃるように、即行動をおすすめいたします。
    連絡が1日遅れると、受け入れ側の迷惑度、迷惑感は二乗三乗の気がします。
    「迷惑」さまの書き込みは、見る人が見たら感じ悪いかもしれませんが、正直学校側の本音ですよ。それは事実ですから。

7. 【1234201】 投稿者: 迷惑  (ID:ObdAZg7ApzU) 投稿日時:2009年 03月 21日 19:27

感じ悪い書き込みで、すみません。
    「在校中ずっとうらまれる」が酷すぎてすみません。

でも、1クラスの定員がきびしい大阪市の場合、仮にですが、想像してみてください。
    ひとクラスの定員35人ギリギリだったところにスレ主さまのお子様が入られて36名。
    さあ、18人×2クラスに変更だ。
    新年度の先生の人事は、教育委員会レベルでは済んでいる。教育委員会に連絡しなきゃ。
    学校内での教室の配置だって済んでいる。どの部屋を教室としてあける?
    教室の備品はどう確保する?
    もう年度末、事務処理、連絡事項、出張、たくさんあるのに!
    「公立」だから、受け入れは断れない!
    あー・・・・!!!

ね、「仮に」の話ですが、たいへんでしょ。
    「なんで今の時期なんだ!」「なんで私立小学校から変わってこなきゃいけないんだ!」って、思っちゃいますよ。人の子なら。

もちろん、急なご事情の場合はこの限りではありません。

「迷惑、だと思います」さまのおっしゃる通り、「元」ですが公立小学校関係者のホンネでした。ご気分害された方がおられたらごめんなさい。
    でも、もしよかれと思って公立に行くことになっても 学校側の覚えが悪かったらスレ主さまのお子様がかわいそうでしょ。スレ主さまも、いろんなこと考えてご決断下さいね。

8. 【1234221】 投稿者: スレ主です  (ID:VRwahB1F7U2) 投稿日時:2009年 03月 21日 19:52

もちろんです。
    校区の校長先生には一度会いに伺っていますし、その際も「早めに言って下さい。」と言われました。4月は急すぎるので、秋からも考えています。

校区の同じ学年にも、私立から急に転校してきた子がいるみたいで、問題児だったとか暴力的だったとか聞こえてきます。何か合わない理由があったのでしょうが、うちも最初は色んな憶測で見られるのはわかっています。

同じ学校の方には相談できないので、ここに来てしまいました。たくさんご意見聞かせて頂いて参考になりました。有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す