最終更新:

86
Comment

【1230833】私立小学校やめたい

投稿者: どうしたら…   (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 18日 22:35

私立の小学校に通う2年生です。

色々考えるところがあって公立に転校を考えています。

ただ、駅付近や塾の同じクラスでも今の学校のお子さんたちが多いので、少し躊躇してしまいます。

私学を辞められた方で同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1234267】 投稿者: どっちもどっち。  (ID:Y5vAbIo/zYo) 投稿日時:2009年 03月 21日 20:55

    転校されるなら低学年のうちですよ。公立の親は意外と自分にもかかわって欲しくないので他人にも無関心な方も多いんです。親が友達を選らばなければお子供さんにも友達もすぐできるでしょうし。転校したほうは気になりますが受け入れる側がは意外と普通です。迷惑様のように御熱心な親御様はうちの子供が行っていた小学校にはいないタイプですので公立にも御熱心な方がいらして少し嬉しい気もいたします。

  2. 【1234271】 投稿者: もう決めているんですね。。  (ID:COONYKWVswo) 投稿日時:2009年 03月 21日 20:58

    校長先生にもお会いされてるのなら
    迷っているレベルの話じゃないんですね。

  3. 【1234308】 投稿者: スレ主  (ID:f0Wzta.DvJg) 投稿日時:2009年 03月 21日 21:44

     去年の後半の話です。学校の普段の様子を見せて頂きました。その後はお会いしていません。
     現在幼稚園生の弟たちは校区の公立小学校に行かせる予定であることや、書ききれないプライベートな細かい理由もあります。上の子は私立向きかと思って入れた学校でしたが、近所のことの交流・兄弟で仲良く登校なども長い人生において貴重だなと思うようになってきました。勉強だけの学校で子供たちがギスギス、高学年になるますますストレスが溜まるであろう環境に嫌気がさしました。
    色々厳しいご意見もおありでしょうが、私立も行かせてみないとわからないことがたくさんありました。

  4. 【1234337】 投稿者: 横からすみません  (ID:vsOVYoRiEys) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:16

    「うちの校区はいいのですが、公立もいろいろあるんでしょうね。」
    と書きこもをされていらっしゃりますが、
    公立の先生には転勤が付き物です。
    校長先生が変わっただけで学校の雰囲気はがらりと変わります。
    出過ぎて申し訳ないと思いましたが書き込をさせていただきました。

  5. 【1234382】 投稿者: スレ主  (ID:VRwahB1F7U2) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:55

    先ほどから他の方にも突っ込まれて、誤解を招く書き方だったなぁと眺めておりました。うちの校区は良いと言われているけど→良くない公立もあるでしょうねという意味ではなく、うちの校区は良いと言われているけど→入ってみたら公立も(私立とは違った)色んなことがあるんでしょうねというニュアンスでした。
    先生の当たり外れや辞任(いきなり産休でいなくなることも)なども聞いております。校区が良いと言われているのは学級崩壊がないとか先生が良いという意味ではなく、どちらかというと中学受験する方が8割近くいるということだと思います。そのような環境では、中受を良く思ってない担任の先生であっても一人の子を攻撃などしにくいのではないでしょうか?
     

  6. 【1234406】 投稿者: どっちもどっち。  (ID:Y5vAbIo/zYo) 投稿日時:2009年 03月 21日 23:16

    校区がよくても公立は、公立。高級住宅地でも公立は公立。ヤンキーママはいないと思ったら一度も学校に来ないなんてことも多々ありますし、うちの校区がよいと言い切るのは大変心配ですが。校区が良いと聞いて沢山その校区に家を買われたりしているのですから、結局公立から公立に生徒も動いているだけですし。私学でもヤンキーどころか、どのような御商売かしら?って方ともお付き合いがありますので、やはりどっちもどっちですよね。やはり言えることは私学のような精神的なしんどさは公立では本当にあまりないです。公立はいろんな生活レベルの方、方針の方が寄り集まってますので親子共々のびのび自由にできるのは確かです。両方行かせて感想はやはりどっちもどっちとしか言えませんが。

  7. 【1234569】 投稿者: 意外性もあり  (ID:k8HbsHOWq2I) 投稿日時:2009年 03月 22日 02:57

    転居で、子供に転校をさせたことがあります。(公立小)
    当初の小学校は、いわゆる「荒れ」小。いろいろな噂を聞いての入学でした。
    しかし、その分教育委員会も考えて、かなり指導力のある先生が配属されていて、中に入ると「どこが・・・」とおもうほど、落ち着いていました。また、地域密着型で、いろいろな方に守られていて(それなりに保護者会も活発で、それゆえに面倒に感じる方もいるようですが)、親同士もアットホームな方が多くのびのびと楽しい生活でした。
    次の小学校は、反対に選択制を利用してまで希望者の多いの「人気」小。しかし、人気校ゆえにマンモス校と化していて、中にはいると・・・ひどいものでした。分譲マンションがたちならび、たいていの方は地元出身者でなく、妙に気位ばかり高く(マンションごとに格付けがあり、いわゆるカースト制(?)あり)保護者会もおざなり。一斉清掃では、前の小学校では、半数以上は出席をされていたのですが、ここは、役員と数人だけ。中受を意識される方も多く、ギスギスした印象をうけました。
    あまり噂などに惑わされずに、足を運んで情報は入れるべき。私は、転校させたことを後悔しています。

  8. 【1234782】 投稿者: sakura  (ID:AefHuz1lxx2) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:34

    経済的な理由や、他に理由があって。。。
    ここに全てを書き連ねる事は出来ないのですから、
    ご自身が納得されているならそれでよろしいのでは?
    どこの学校へ行こうと、子供に対する責任は全て親にあるのですから
    ご両親が責任を持って選択されたのならそれで良いのですよ。
    頑張ってくださいね。

    感じ悪いですね様
    うちは公立です。だからこそ申し上げたのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す