最終更新:

18
Comment

【1305555】お受験スーツ:黒にしか見えない濃紺って大丈夫ですか?

投稿者: きつね   (ID:Qp1tg5qZ45M) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:18

こんにちは。来月に説明会を控えているので、本番にも着用できるようにインターネットでワンピースのアンサンブルスーツを購入しました。形は、丸首の半そでワンピースにジャケットといったいわゆるお受験スーツです。お色は濃紺と記載されていたのですが、実物はどう見ても黒。所有の喪服と並べてみたところ、「濃紺」の方が、少し明るい「黒」といった感じでした。生地を太陽に透かして見てみたところ、かろうじて紺色の糸が織り込まれているのを発見。多分専門的に見ると濃紺なんだろうな、とは思いました。
しかし、この「濃紺」スーツ、10人中9人は「黒」に見えると思うんです。となると、喪服っぽいですよね・・・。過去スレを拝見したところ、喪服はご法度とのご意見が・・・。
実際のところ、どうなんでしょう?このスーツやめておいたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1305602】 投稿者: 通行人  (ID:cOc5cCNX8F.) 投稿日時:2009年 05月 26日 23:51

    もう、いい大人なんだから、常識の範囲でご自分で判断してください。

  2. 【1305649】 投稿者: 通行人2  (ID:aIXCJyc0guE) 投稿日時:2009年 05月 27日 00:41

    それほど人はみていないと思います。喪服はご法度と言っても、それはデパートのフォーマル売り場で売っているような本当に喪服としてしか使えないような黒のアンザンブルだと思うのですが。艶やてかりのない深い深い黒・・・喪服の黒とそれ以外のブラックスーツでは黒の色が違うと思うのですが。ここで実物を見ていない人に「喪服に見えますか?」と聞いてもね・・・。周囲の方にお聞きになってはいかがですか?でも人が何と答えようと、スレ主様ご本人が気になるなら、買いなおされた方が良いかと思います。今度はネットでなく、きちんとお店で現物をご覧になった上で。

  3. 【1305661】 投稿者: 買いなおした方が  (ID:gh0DZBnPFYs) 投稿日時:2009年 05月 27日 00:48

    良いと思います。
    別に今のスーツでも大丈夫だとは思いますが、このままでは「このスーツで良いの?」と、せっかくの説明会も上の空でしょう。
    さらにお受験当日も、他の方の服装ばかり気になってしまいますよ!
    潔く諦めて、「これなら大満足」というスーツを購入されてはいかがですか?

  4. 【1305722】 投稿者: 大丈夫です  (ID:hyXB3Uycfm2) 投稿日時:2009年 05月 27日 03:16

    そんなつまらないこと気にしてたら、入学後も大変ですよ。
    喪服みたいって言っても黒のストッキング履く訳じゃないんだしね。


    実際の試験では黒も紺もグレーも沢山います。先生方も「黒だわ」とか思いませんから。そんな同じようなスーツ買うなんて馬鹿らしいですよぅ。


    入試話は都市伝説みたいになってます。スリッパの形とかスーツの色とか。でも実際に受験してみればわかりますが、そんなこと学校は全く望んでません。

    「子供は素直できちんと言うことを聞けるか」
    「親は教育理念がしっかりしているが、しかし学校にたてつく雰囲気はないか」

    そしてなにより
    「6年間きちんと学費が払えるのか」


    これをみるための受験ですからね。これらが駄目なら落とされます。スーツやスリッパの色は何も助けてくれません。落ち着いてください。

  5. 【1305833】 投稿者: 6年間きちんと学費が払えるのか?  (ID:.Ns1z8/FgNI) 投稿日時:2009年 05月 27日 08:46

    それは、どのように判断されるのですか?

  6. 【1306051】 投稿者: きつね  (ID:Qp1tg5qZ45M) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:24

    投稿者です。皆様、さまざまなご意見をありがとうございます。おっしゃる通り、私、気にしすぎ、大人げないですね。塾も行かせず、ママ友にも受験する方がいらっしゃらず、全く受験に対する知識がないもので不安になっていたため神経質になっていたかもしれません。おかげさまで少し目が覚めました。
    さて、こちらのスーツ、両親兄弟からは「喪服」と言われました。自身を持って試験に臨むためにも、一度デパートのお受験スーツ売り場をのぞいてみます!

  7. 【1306269】 投稿者: 確かに  (ID:hEyiJGLFIOI) 投稿日時:2009年 05月 27日 15:00

    実は私のスーツも限りなく黒に近いです。
    でも裏地はしっかり濃紺で表生地にわずかですが織りのおうとつがあります。持っている喪服と並べると質感や雰囲気も違うので自分で濃紺と思い込もうとしています・・・。
    デパートで一度試着したのですが、結局は安価な通販で買ってしまいました。そんなんで学費払えるの?なんて声も聞こえてきそうですが。
    私も初めてのことでわからないことばかりです。お互いがんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す