最終更新:

10
Comment

【1319119】関学初等部卒業後の進路

投稿者: みみりんの母   (ID:7spvJjNPNt6) 投稿日時:2009年 06月 06日 22:45

年長の娘を持つ母です。関学初等部の受験を考えております。関学初等部を卒業される方はやはり、ほぼ全員そのまま関学中学部に進学されるのでしょうか。これは関学に限ったことではありませんが、小学校から大学までエスカレーター式に進学することになると、「ぬくぬくと温室育ち=世間知らず」という子になってしまわないかと不安を覚えています。もし、受験して外部の中学に、ということが頭をよぎっても周りがそのまま進学となると、受験に対するモチベーションはなかなかあがらないのかもしれないと思います。「初等部に入学できた子供は高い倍率から見事合格を果たした優秀な子供達ばかりだから、きっと難関中学への進学者も出てくるはず」という声もありますが、みなさんどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1339179】 投稿者: 世間の人  (ID:VCd5Jonz8yA) 投稿日時:2009年 06月 22日 10:24

    一般の世間の人は、大学付属の小学校に入れると、その大学に
    入ることが目的だと思っていらっしゃると思います。
    また、それ以外に何の目的があるのでしょうか?
    医学部志望でしたら、公立中学→中受で特に問題はないかと思いますが、如何でしょう?
    うちは、小学校教員を目指しているので、遠くの国立よりも関学がいいかなと考えを改めているところです。
    どこで先生になってもいいのでしたら、遠くの国立もいいのでしょうが、関西でと思うのなら、地元がいいと聞きました。
    本人は、遠くの学校に行きたいようですが、下宿だ何だとお金もかかります。
    何かあった時に近くの学校がいいかな???と思います。

  2. 【4648495】 投稿者: 部長  (ID:4C8PEVn0/Bk) 投稿日時:2017年 07月 22日 00:05

    他中学校を受験しながら、残念ながら不合格となってしまった場合、関西学院中等部に進学することはできるのでしょうか。

  3. 【4652032】 投稿者: 初等部児童の保護者  (ID:788uiwhcSkE) 投稿日時:2017年 07月 25日 08:33

    6年生の2学期に調査が行われます。
    その時、受験を選択すると中学部への推薦が無くなります。
    また、中学部への適応が難しいと思われる児童それ以前に通知され、適応できるよう補習が施される様です。それでも適応可能に達しないとき、推薦はなされない模様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す