最終更新:

15
Comment

【132462】PL学園小学校

投稿者: どなたかご存知ないですか?   (ID:CjEqO3pQE96) 投稿日時:2005年 07月 14日 21:37

卒業生のお母様お父様または在校生のご父兄の方
どのような学校でしょうか?全く評判を聞く機会が御座いません。
どのようなことでも教えて頂きたく思っております。
(我家はPL教に入信していません。しんどいでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【204590】 投稿者: 在校生の母  (ID:ktThUXrbc0E) 投稿日時:2005年 10月 24日 14:06

    悩める様へ

    塾へ通われているご様子なので、ご心配は要らないと
    思われますが、家の子どもの時と試験内容が、変更さ
    れたそうです。
    11月の説明会で、試験内容の説明もされるようです。
    説明会までに詳しい情報が分かりましたらお知らせ致
    します。

  2. 【204811】 投稿者: 悩める母  (ID:IzcRotU2cPc) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:33

    在校生の母様

    色々とありがとうございます。
    こうしてご親切にお答え頂き、
    どれだけ心強いかわかりません。

    本当にありがとうございます。

    実は、塾には通っておりません。
    4月から夏休み中の間だけ、
    そのような感じの所に通いました。

    本人が行きたがったので、行かせましたが
    当初受験も全く考えていなかった為、
    9月に入ると辞めさせました。

    ですが、主人がどうしてもPL学園に通わせたいらしく、
    今ごろになって、私がアタフタしております。

    又何かわかりましたら、お手数ですが
    宜しくお願い致します。

  3. 【205177】 投稿者: かりん  (ID:CWZOmq1Fm4k) 投稿日時:2005年 10月 25日 00:06

    私の娘がPLのバトンを習ってますが、そこの教会のお子様は
    ほとんどPLの幼稚園&小学校にいってます。それもみなさん寮生活で、
    夏休みなど長期の休暇しか、家の方に帰らないみたいです。
    子供はそれでも平気みたいで、びっくりしました。
    なのでやはり入園には縁故(PL教団関係者)が強いのではないかと思います。

  4. 【205581】 投稿者: 在校生の母  (ID:Efc6BHHVlU2) 投稿日時:2005年 10月 25日 13:40

    悩める母様へ

    PL学園小学校では、1年生から3年生まで、1クラス(30名)
    4年生からは、寮生が入学されるので、2クラスになります。
    寮生は、教会勤務の先生のお子さんが対象で希望者のみで
    す。PL教団関係者のほとんどの方がPL学園幼稚園・小
    学校へ通われていることはない思われます。
    入寮される方は、年度によって異なりますが、10名前後で
    す。今の4年生〜6年生は1クラス20名前後で、各学年2クラ
    スづつあります。
    縁故に関してはあまり気にされないように外部受験は十分
    可能です。







  5. 【207930】 投稿者: 悩める母  (ID:IzcRotU2cPc) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:30

    かりん様


    貴重なお話をありがとうございます。


    寮に関しては、中学から?と思っていた為、
    小学校からある・・・と聞くと驚きです。
    就職にしても、受験にしても多かれ少なかれ、

    縁故というものがあっても、おかしくはないと思います。
    とは言いつつも、幅広く合格させて頂ければ幸いなのですが・・・。


    在校生の母様


    本当に、毎回ご丁寧にありがとうございます。


    寮生に関しての詳しい情報ありがとうございます。
    小学生から寮に入れると言う事は考えておりませんが、
    一つ気になったのが、我が家からは電車通学&徒歩になります。
    その徒歩ですが、最近の物騒な世の中、
    貴志駅からの徒歩20分弱を、一人で通学するのが心配です。
    生徒同士が集団登校をするのであれば、少しは安心なのですが。
    過保護かも知れませんが、低学年の間は心配です。
    外部受験が十分可能である事は本当に嬉しい限りです。

    ですが、正直最近挫けています。
    ある程度の問題も解けるのですが、
    時間内に答えるスピードが追いつきません。
    しかも行動観察などではタブーの、
    自分の意見をハッキリ言い過ぎる所があります。
    こちらの掲示板で、他の方の受験対策を拝見させて頂き、
    正直「我が家は甘いな」と思い知らされた次第です。
    お恥ずかしい話です。


  6. 【208551】 投稿者: 在校生の母  (ID:f3Yvzoz57jo) 投稿日時:2005年 10月 28日 14:20

    悩める母様

    お役に立てて、嬉しいです。

    通学の事ですが、スクールバスがあります。
     近鉄 古市 富田林
     南海 金剛
     泉北高速 泉ヶ丘
    上記の各駅に出ています。
    富田林、羽曳野周辺で、スクールバスの路線であれば
    自宅近くでも、乗せていただけると思います。

    試験はあまり難しく捉えない方がいいです。
    子どものお友達は、自分の意見をはっきりと言う子が
    多いです。

    PL小学校にお世話になり、高学年になりますが、良
    かった点は、子どもらしくスレていないこと、自分の
    意見をハッキリと言えることです。
    余談ですが、小学校の子供達の言葉使いが、きれいです。
    学校内で大阪弁を耳にする事はあまりありません。
    今年入学された知人の子どもさんは、入学前は「オレが
    なー、〜したらなー」と話していたのが、夏休み前には
    「僕が、〜したら」と標準語で話されていました。
    環境て大切ですね。
     
    また、分からない事があればおたお尋ねください。 


  7. 【210146】 投稿者: 悩める母  (ID:IzcRotU2cPc) 投稿日時:2005年 10月 30日 06:54

    在校生の母様


    スクールバスがある事を知り安心致しました。
    我が家からですと、金剛駅から・・・となります。


    言葉が綺麗・・・と聞いて嬉しくなりました。
    我が家の息子は、「僕」とは使いますが、
    特に環境に左右されやすい子ですので、
    志望しております、PL学園がそのような学校であるのなら、
    尚の事行かせたいです。


    明後日、説明会に行って参ります。

    又、色々とご質問させて頂く事になるかも知れませんが、
    どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【7010495】 投稿者: www  (ID:hi0ZnqDzf36) 投稿日時:2022年 11月 21日 19:31

    去年自分の友達がPL小に転校しました。
    悪い噂は聞きませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す