最終更新:

21
Comment

【1352579】ノートルダム学院小学校について教えてください

投稿者: ささえさん   (ID:aWc/yqTHT7A) 投稿日時:2009年 07月 03日 11:53

初めて書き込みさせていただきます。現在年中の男の子がいるものです。
子供には、中学受験させたいと思っており、近所の公立とノートルダムで迷っています。
ノートルダムは、高学年の時に学校の勉強と塾の勉強の両立がとても大変なのではないかと思うのですが
実際はどうなのでしょうか?また、皆が受験するような状況は、親子でピリピリしている感じですか?
近くの公立に、、とも考えるのですが、時々学級崩壊をする校区であることとが懸念されますし、事情で引っ越しもできない苦しい状況です。また、主人が勤務医で、将来は息子も医者になってくれれば、、と希望があるのですが、私たち夫婦はいたって地味な生活ぶりです。ノートルは昔から保護者が派手な印象があるのですが、学校の行事やおつきあいは大変なのでしょうか?また、普段の放課後や長期休みは、学校のお友達と遊んだりされているのでしょうか、それとも塾やお稽古で済ませておられる方が多いですか?質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4624844】 投稿者: もけもけさん  (ID:iiXODZU3w1g) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:36

今年息子のノートルダム小学校の受験を考えている滋賀県民です。説明会などで周りに来ているお母様方とお話ししていると、京都の方が多く、滋賀県方面からはどれくらい行ってるのか知りたいのですが。また、遠方から通学されてる高学年の方にお聞きしたいのですが、中学受験受験のための塾通いは、やはりノートルダムのお友達と同じところ 京都駅前や、四条烏丸などにある大手の塾に行かれるケースが多いのでしょうか?時間割を見ていると塾は17時頃から90分や110分となっており、それを受けてから 帰って来るのかぁと思うと 体力面等で 大丈夫なのか気になってしまって。主人は滋賀の塾に行くより、京都の有名大手塾に行く方が 断然メリットがあるし、みんなそうじゃないだろうかというのですが、高学年でそちらに行かれている知り合いがいなくて。まだまだ先の話なのですが、中学受験の環境作りでノートルダムを考えているので、塾も必須だろうし、学校の宿題と、塾との両立 遠方からの方はどうされているのか是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

2. 【4694456】 投稿者: 京都で軽度知的発達障害の娘の小学校受験に  (ID:fVLkiRwi7IM) 投稿日時:2017年 09月 07日 11:37

年中の軽度知的発達障害の娘の小学校入学について。
    地元の小学校の支援クラスか一年の間だけでも普通クラス? としか考えていなかったのですが、
    療育の年長ママに高校受験は難しいから、ハンディ児を熱心に教育されるという教育大附属小学校を受験すると聞きました。
    他にもノートルダムも。
    西京区松尾在住なので、家から近い方が嬉しい(引越は不可能)・高校には内申的に進学出来ないのでは?それなら地元の小学校➡中学校に行った方がまし?
    とか色々考えてしまいます。
    ハンディ児が通われている私立の小学校の情報・又はそにの保護者のかたのお話しを伺わせて頂ければ・・と思います。
    宜しくお願い致します。

3. 【4696311】 投稿者: よくあること  (ID:sD0eiip/jiU) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:47

発達障害を伏せて小学校を受験する。
    このケースはよくあります。
    どの学校にも1,2名は居られます。
    学力があり、試験当日に良からぬ面が出なければ、
    試験に合格していますよ。
    伏せていても、学校生活が始まると発達障害の症状について
    学校から説明を受けることになります。

4. 【4697831】 投稿者: >京都で軽度知的発達障害の娘の小学校受験  (ID:0HUAeJa0yRw) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:35

粗暴な行為と授業妨害がなければ、問題なく学校生活がおくれます。

入学試験さえクリアすれば国立私立でも問題ありません。

5. 【5827136】 投稿者: 安室  (ID:4GyFLmDhTdg) 投稿日時:2020年 04月 06日 16:40

失礼します。私はノートルダム小学校の卒業生です。まず,ノートルダム小学校でも学級崩壊はよく起こっています。私が在学していた時も6年間のうち,3回は崩壊していました。後,いじめが多いです。学校側は基本いじめの指導を一様はしますが生徒は高学年になるにつれまったく聞きません。意味がありません。焼け石に水といったようなものです。またダム生の保護者は派手な人は派手なのですが派手じゃない方も多くいらっしゃいます。在校生の保護者ほとんどはお金持ちでありその内半分以上の方の職業は医者です。家柄の自慢とかは多少なりにあると思います。実際私の時はありました。高学年の学校と塾の両立ですが可能っちゃ可能です。ある意味運です。理由は担任の先生が受験に賛成か反対かです。賛成の先生の場合、宿題を減らしてもらえたりするのですが、反対の先生の場合,逆に嫌がらせのように増やされたりします。また受験する生徒には嫌味を言ったりする先生もいます。
    学年テストというものがあるのですがダムでは高学年になると年に3回行われます。これで学年順位が出たりするのですが私は学年5位以内にはいつも入っていたため勉学に関しては文句を言われませんでした。ですが授業態度にはかなり文句を言われました。つまり先生達はあの手この手で邪魔してくるので邪魔されないぐらい勉強も授業態度も良ければいいのです。塾の勉強がしっかりできているのなら学校の勉強ぐらい絶対についていけます。逆に邪魔されないように油断しなければ両立は可能です。

ここまで書いてきたのですが最後に一番大事なアドバイスです。
    もし本当にノートルダム小学校に受験する気ならやめることをお勧めします。ダムは先生同士の権力争い,いじめ,家柄の自慢,学級崩壊などがよく起こります。多分低学年の頃はわからないと思います。私もそうでした。しかし高学年になるにつれ真面目だった人間も全員不真面目になってしまいます。ダムの闇も見えます。それならまだ高い学費を出してダムに通うより公立の小学校でいいと思います。

6. 【6414887】 投稿者: 、  (ID:/D0Mv6qW/1E) 投稿日時:2021年 07月 17日 04:28

> ノートルダム小学校でも学級崩壊はよく起こっています。私が在学していた時も6年間のうち,3回は崩壊していました
    失礼ですが何期の方ですか?あと、何組の方ですかね?
    私も卒業生ですが、学級崩壊なんて6年間のうち一回も起こりませんでしたし、上や下の学年で学級崩壊が起こっているなんて噂も全く流れてこなかったのですが…
    学級崩壊が3回?はあ?嘘を書くのも大概にしてほしいですね。貴方本当に卒業生ですか?

> 担任の先生が受験に賛成か反対かです
    あのね、担任の先生は受験に賛成か反対かなんて口出ししてきたりはしません。もちろん宿題の量を、受験するか否かによって増減したりはしません。そんな人見たことありません。

> 受験する生徒には嫌味を言ったりする先生もいます
    いません。むしろ受験を後押ししている人が多い印象ですが。私も受験しましたけど、それに対して嫌味を言ってきた先生なんて1人もいません。

> 先生同士の権力争い,いじめ,家柄の自慢,学級崩壊などがよく起こります
    起こりませんから。どの世界線から来られたのですか?
    権力争い?学級崩壊?馬鹿馬鹿しい。
    勝手なこと言うのも大概にして、本当に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す