最終更新:

10
Comment

【1383001】垂水の愛徳学園小学校の自家用車送迎

投稿者: 知りたい。   (ID:JIArpTdkhTo) 投稿日時:2009年 07月 30日 09:46

垂水にある愛徳ですが、通学は自家用車で送迎は可能なのでしょうか?
遠方の方は自家用車で送迎されてますか?
小さな子供一人で電車に乗らせることに抵抗を感じます。(遠方なもので。)
皆様どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1383142】 投稿者: 愛徳  (ID:utyAIyRf3tA) 投稿日時:2009年 07月 30日 11:30

娘が愛徳学園小学校でお世話になっております。

まず、車での送り迎えは、禁止です。

娘は、バス(朝はスクールバス、帰りは山陽バス)と電車で通っておりますが、娘の他に同級生7人が同じルート(途中までも含めて)で仲良く通っております。別の小学校に通っている息子の学校行事などで、娘の帰宅時間に在宅できない場合は、『お姉さま待ち』といって、学校で宿題をしながら、同じ方向に帰る上級生を待って、一緒に帰っていただくことも出来ます。万一、同級生の中に同じ方向に帰るお友達がいない場合は、慣れるまで、毎日でもお姉さま待ちできますよ。

遠方と仰っても、どの程度かは分かりませんが、娘の同級生には姫路方面からも、北区(北六甲)からもご自身で通学されています。(学園都市から谷上まではかなりの通学時間と思われますが、しっかり通われています。)ご心配でしたら、貴女さまののエリアから通学している方がいらっしゃるかどうか、学園までお尋ねになられたらよろしいかと思います。

2. 【1383248】 投稿者: 知りたい。  (ID:JIArpTdkhTo) 投稿日時:2009年 07月 30日 13:00

スレ主です。
    愛徳様、細かくお教えくださって有難うございます。
    娘はまだ幼稚園にも入っておりませんが、今から情報収集しておかないと心配でして。
    ただ、帰りはスクールバスではないのですね。山陽バスということは、一般の方々と一緒に乗るのですね。
    確か過去に、盗撮された女生徒が運転手に通報したけれど取り合ってくれず、降車してから盗撮した男に殴られた事件があったバスですよね。
    でも、愛徳は今まで事件・事故が無かったのか聞いたことがありません。学校側がきちんとしてくれてるようですね。
    お姉さま待ちは安心ですね。

愛徳は携帯電話を持たすことも禁止されていますか?
    また、小学校受験勉強対策として、チャイルドアイズやヒューマンアカデミーなどの幼児教室に通われましたか?
    皆さんどのようにして勉強されたのでしょうか?

3. 【1383346】 投稿者: 愛徳  (ID:URHtjzKEGwU) 投稿日時:2009年 07月 30日 14:48

スクールバスは、小学校1年生から3年生のため、朝だけ運行してくださいます。4年生からはスクールバスは利用できません。ただ、朝が早く、ちなみに、学園都市駅発7時です。明石方面のバスは、6時45分発のバス停もあるようです。帰りは、一般の方々と山陽バスで学園都市、JR垂水駅、舞子駅まで行きます。

携帯電話は、キッズ用のみ許可されており、朝、職員室に預けます。『帰るコール』は許されていますが、メールや親からの電話は認められておりません。お嬢様に連絡したいことがある時は(帰りの待ち合わせ場所が変更になる、急用でお姉さま待ちしてほしいなど)事務所に電話で伝えれば、責任を持って本人に伝えますとのことです。

小学校受験勉強対策としては、皆様、まちまちだと思います。海星や神大附属も検討されていらした方は、お教室にも通ってらっしゃいました。あまり書くと、別の愛徳のスレッドのように、外部の方が名誉棄損とも思えることを平気でお書きになるので、控えさせていただきますね。

お嬢さまと愛徳でご縁がありますことを心より願っております。

4. 【1383447】 投稿者: 知りたい。  (ID:JIArpTdkhTo) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:49

愛徳様、またまたご丁寧にお教え下さってありがとうございます。
    私は加古川の方に住んでおりますので、JR舞子駅からスクールバスに乗ろうと思ったら、朝のラッシュ時に通学ということになりますね。
    携帯電話も職員室で管理してくださるようですし、そう言った点では安心ですね。
    小学校受験勉強対策の件ですが、本当に酷いことを平気で書かれている方がいますね。
    余りにひどくて信憑性に欠けるし、そのような書き込みをしている人達を不幸に感じます。
    昔、愛徳のお嬢様ご姉妹とお話する機会がございました。そのご姉妹は礼儀正しく、とても面倒見が良くて私の憧れの存在、理想の女性像となりました。
    もう20年程前の話ですが、今でもずっと憧れ続けております。
    娘にも、女性らしく常識ある人間になって欲しいと思い、愛徳を強く志望しております。
    愛徳様のような保護者の方がおられると知って、ますます愛徳に魅力を感じました。
    この度はどうもありがとうございました。
    心から感謝しております。ありがとうございました。

5. 【1383451】 投稿者: 知りたい。  (ID:JIArpTdkhTo) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:50

愛徳様、またまたご丁寧にお教え下さってありがとうございます。
    私は加古川の方に住んでおりますので、JR舞子駅からスクールバスに乗ろうと思ったら、朝のラッシュ時に通学ということになりますね。
    携帯電話も職員室で管理してくださるようですし、そう言った点では安心ですね。
    小学校受験勉強対策の件ですが、本当に酷いことを平気で書かれている方がいますね。
    余りにひどくて信憑性に欠けるし、そのような書き込みをしている人達を不幸に感じます。
    昔、愛徳のお嬢様ご姉妹とお話する機会がございました。そのご姉妹は礼儀正しく、とても面倒見が良くて私の憧れの存在、理想の女性像となりました。
    もう20年程前の話ですが、今でもずっと憧れ続けております。
    娘にも、女性らしく常識ある人間になって欲しいと思い、愛徳を強く志望しております。
    愛徳様のような保護者の方がおられると知って、ますます愛徳に魅力を感じました。
    この度はどうもありがとうございました。
    心から感謝しております。ありがとうございました。

6. 【1383643】 投稿者: 愛徳  (ID:hqkg5gekyNE) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:31

ごめんなさい。JR舞子駅からのスクールバスはございません。JR姫路・明石方面の生徒のスクールバスは、JR明石駅6時50分です。娘の同級生で、加古川方面より来られているお嬢様も何名かいらっしゃいますので、ご安心くださいね。

7. 【1384522】 投稿者: 知りたい。  (ID:JIArpTdkhTo) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:38

愛徳様
    JR明石駅からのスクールバスが6時50分ですか。
    かなり早いですね。
    それでもみんな頑張って通学しているのですね。
    数年先になりますが、何とか試験に合格出来るよう、そして、愛徳学園の制服姿の娘を夢見て日々生活していきたいと思います。
    情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す