最終更新:

139
Comment

【1433380】四條畷学園小の説明会に行ってきました

投稿者: 沿線   (ID:zzTyFmHhglI) 投稿日時:2009年 09月 18日 12:50

総じて「公立より良い」と思いました。
学費と中身が釣り合った学校です。
それ以上でもそれ以下でもないというのが正直な感想です。

ある先生が開口一番、「本日はこんなに大勢の方が来ていただき、」と言ったのには苦笑しましたが。

行かれた方、感想いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1433436】 投稿者: 日常  (ID:4k/hlVsmRHM) 投稿日時:2009年 09月 18日 13:33

    公立よりいいって、おかしな表現するね。学費と中身も、実際に 通学してみないと、わからないこと。

  2. 【1433479】 投稿者: ぴのこ  (ID:ipkqcn9uBOc) 投稿日時:2009年 09月 18日 14:08

    毎年外部の方ばかりではなく、内部の保護者もたくさん出席されてるはずです。

  3. 【1433701】 投稿者: 沿線  (ID:zzTyFmHhglI) 投稿日時:2009年 09月 18日 17:46

    訂正いたします。「私が住んでいる地元の荒れた公立よりいい」です。
    公立に通われるお子さんをお持ちの保護者の方々に失礼な発言をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

  4. 【1433935】 投稿者: 常套  (ID:h3OXNzLURDw) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:09

    在学生の保護者です。

    地元が荒れているので入れました。
    そういう方は結構おられると思います。
    学費と中身ですが、通わせてみて思ったのは内容はかなり良いと感じています。

    「本日はこんなに多くの~」の発言は、何処の説明会でも社交辞令的に言うことだと思いますよ。
    実際にいろいろ過去も現在は中学の説明会などに行っていますが、必ず言っています。

  5. 【1434039】 投稿者: OGその1  (ID:ipkqcn9uBOc) 投稿日時:2009年 09月 18日 22:08

    公立の方に失礼な発言をしたと謝罪なさるなら、ここはおやめになったほうがいいですよ。幼稚園ですが、堂々と公立批判を書いた学園便りを
    出されましたので。(幼稚園のスレで有名です)まだスレ主様は謝罪されてますが、学校側は謝罪されてませんよ。問題のお便りは教育委員会関係の人の目にも入ってます。私学ゆえにお咎めはありませんが、もし公立なら、文部科学省から厳しく注意されるようなことをされていますので。良い面も悪い面も確認されて、お決めくださいませね。

  6. 【1434109】 投稿者: 沿線  (ID:zzTyFmHhglI) 投稿日時:2009年 09月 18日 23:04

    常套様へ

    「本日はこんなに大勢の…」の発言は敬語の使い方が間違っているんですよ。まあ些細なことです。

    おっしゃるとおり、地元が荒れているから、という理由は多そうですね。

    OGその1様へ
    いつも四條畷は同じレスがつきますね。
    ここの掲示板での悪評が真か偽か確かめたかったのも参加の理由の一つです。
    幼稚園のお便りに関しては様々なスレで拝見しました。
    四條畷学園に関するスレがすべて同じ流れになってしまうのは残念です。
    小学生時代の何か良い想い出はありますか?

  7. 【1434535】 投稿者: OG  (ID:ipkqcn9uBOc) 投稿日時:2009年 09月 19日 12:35

    私が小学生の頃は先生方が昭和1桁代くらいの方が多く、躾もしっかりされていて、保護者のマナーもおおむね良好でした。偏差値教育に偏らず、まず心身の成長が大切という教育方針を貫いておられましたね。
    昔の良いイメージで、子供もお世話になりましたが、残念ながら保護者の質ががた落ちになってるのには驚きでした・・・昔はあえて私学に!という方ばかりでしたが(これについても異論はあると思いますが)、今はモラルが下がってきているなという印象があります。スレが同じ流れになるのもしかたありません。
    母校がマナー悪いだの、その他いろいろ言われるのは気分がいいものではありませんが、そういう批判も真摯に受け止め、他の私学からバカにされないような学校(あえてこう表現しました)へと生まれ変わってほしいのです。それゆえ批判も書き込ませていただいています。OB・OGが多いのはいい面も悪い面もあります。長く同じメンバーが携わると
    だんだん欠点が見えなくなってしまいます。みんなが、中から見ているので、外からは常識はずれに映ることに対しても感覚が麻痺してしまうおそれがあります。先生も生徒も保護者も井の中の蛙にならないか心配です。今回の書き込み、大変失礼な表現もあると思います。今も、もちろん良識があり、モラルの高い保護者もいらっしゃると思いますが、そういう方々の意見が受け入れられていないことが非常に残念です。昔はこんなに儲け主義ではなかったんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す