最終更新:

139
Comment

【1433380】四條畷学園小の説明会に行ってきました

投稿者: 沿線   (ID:zzTyFmHhglI) 投稿日時:2009年 09月 18日 12:50

総じて「公立より良い」と思いました。
学費と中身が釣り合った学校です。
それ以上でもそれ以下でもないというのが正直な感想です。

ある先生が開口一番、「本日はこんなに大勢の方が来ていただき、」と言ったのには苦笑しましたが。

行かれた方、感想いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【4150594】 投稿者: 通りすがり  (ID:PvyfsoDaCEI) 投稿日時:2016年 06月 16日 19:38

    ひどいとは思いません。
    卒業までに一旦退学して編入の道もあったでしょうし、
    親として積極的に学校に働きかけることもできたでしょう、
    子供に家庭で働きかけることもできたはずですから、親の舵取り次第ではないですか?
    頭に思い描いた理想の学校は実在するでしょうか。
    6年間、理想の担任、理想のお友達に出会えることはないと思うのですが。

  2. 【4151062】 投稿者: 最後にしてくださいってあなたが最後にして  (ID:/cnA3kwKiS2) 投稿日時:2016年 06月 17日 09:52

    私も同感です
    ↑のコメント最悪ですね
    卒業生の保護者さまはちゃんとコメント書いておられるのに
    あなたのほうが空気読めてないのでは?

    悪いことかかれるのはそれなりの原因があるからだと思いますよ
    ついでにいうと、私も卒業生の母です。
    担任がわが子にいった言葉忘れられません。
    もうその教師にしないでください、と上訴したので、5.6年は担任まのがれました。
    いろいろ問題起こしても次の年も、その次の年も注意だけで担任つづけてるみたいです
    教師の教育からしなおしたほうがいいと思います

  3. 【4151239】 投稿者: ↑  (ID:Bq7MRj0QTNE) 投稿日時:2016年 06月 17日 12:49

    単なるモンスターペアレンツではないですか?
    子供の言い分を鵜呑みにして、担任から外すように要請したの?
    公立小学校におられるヤンママと変わらないじゃないですか・・

  4. 【4151402】 投稿者: ↑ あきれた  (ID:/cnA3kwKiS2) 投稿日時:2016年 06月 17日 15:20

    そこまで言わせるにはそれなりの事情があったんですよ


    事情も知らないのにヤンママよばわり

    よっぽどあなたのほうが、・・・ではありませんか?


    卒業生だから親子ともに学校に愛着はすごくあります
    ここに書くのも勇気がいりました
    それなりに親も子も、一緒に泣いて苦しんだんですよ

  5. 【4151806】 投稿者: 憂慮  (ID:zcygKh8R9.6) 投稿日時:2016年 06月 17日 21:04

    どの国立私立でも親が学校に介入し過ぎです。公立化しています。
    担任を超えて校長教頭に直接クレームを入れるのはこの学校だけではありません。
    親の思い通りにならないのが前提、いじめがあるのが前提で入学しないと、6年間クレームばかり入れることになりますよ。
    学校職員のコストダウンで質の低下は全般的事実、でも学校をさらに崩壊させるのは感情的にクレームを入れる歯止めのきかない親です。

  6. 【4152507】 投稿者: 既成概念  (ID:.uBmm8LMRWY) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:25

    こちらがどうかは存じませんが、私学でも、
    教職員のコストダウンで、担任が講師や派遣という可能性もありますからね。

    一クラスの人数が公立以下か?
    この前まで大学生だった新卒が担任を持つ可能性があるのか?
    ・・・など、学校選びにも自分なりの譲れない観点が必要だと思います。
    少し違う角度から情報を集めると既成概念は見事に裏切られます。

    講師や派遣でもベテランの先生もいれば、公立の方が勝っている点もあります。
    逆に、選ばれてに入学した子どもにも発達に課題のあるお子さんも混じっていますし、わが子が可愛いばかりに困った親も多いです。

    高い学費を払ってるのにという親の不満を、
    そのまま学校の先生に吐いているお子さんもよそではいらっしゃいましたが、
    公立よりも薄給なのに、と少し気の毒に思う学校もございました。

    人間として成長していけるかは、
    私立でも公立でも保護者の心がけかと存じます。

    あくまでも、こちらの学校の話ではなく、
    お受験するなら親として少し心に留めておくということです。

  7. 【4152595】 投稿者: ごもっともです  (ID:Z/ogo3OP0kE) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:30

    今の私立小学校の現状をよくご存じだと思います。
    公立よりも高額な学費に対して見返りを求めすぎです。

  8. 【4155544】 投稿者: 通りすがりです  (ID:/cnA3kwKiS2) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:19

    お金をかけてそれなりの見返りをもとめるのは当然なきがしますが・・・

    普通に子供が楽しく学校にいく
    それができないのなら、
    よりよい環境になるように先生と相談する

    それを、文句だ、見返りをもとめすぎだといわれるなら・・・・

    下の子のために、子供のために小学校、探してますが
    それすらしてはいけない学校なら
    私ならいかしたいとは思いません。(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す