最終更新:

524
Comment

【1439038】同志社国際学院初等部

投稿者: 入学希望   (ID:CEoo5HLR5PU) 投稿日時:2009年 09月 24日 00:48

2011年4月に開校される同志社国際学院初等部のことについて知りたいのですが、まだ詳しい情報は発表されてないのでしょうか?国内生の募集学年や条件などをわかる範囲で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 66

  1. 【1873622】 投稿者: 英語力  (ID:/ea52GkfCwU) 投稿日時:2010年 10月 06日 10:22

    英語力は、あるならばもちろんアピールしたほうがいいと思います。

  2. 【1873861】 投稿者: りぼん  (ID:7.wiXBJYidE) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:04

    英語力、55%の英語の授業について行く為には必須のように思います。
    みなさんはどの程度の英語力が必要だと思われますか?
    子供はスポンジなので、通う程に英語を身に付けてくのでしょうけど
    基礎が無いと子供自身がしんどいですよね?
    また、英語をされてこなかった子供と同じ授業というのも足をひっぱられる
    (失礼な言い方で申し訳ありません)と思うのですが・・・
    開校していないと言う事もありますが、本当に情報量が少なく受験するのを
    ためらってしまいます。

  3. 【1875146】 投稿者: 傍観者 その2  (ID:wplgCdP/1CQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:52

    この学校は、ある程度、英語のバックグラウンドのある御家庭は有利だと思います。いわゆるI入試ですね。しかし、英語だけができてもダメで、地頭もチェックなさるでしょう。 親御さんもしっかりチェックされると思います。(受け答えから分かる聡明さや、全体から感じる経済力等)

    D入試の場合も、お子様の利発さや、保護者をしっかりご覧になると思いますが、先生方が小さなお子様をどれだけ判別できるのでしょうか。 すべて先生の勘次第ですね。

    卒業後、たいていは同志社系列のどこかの中学へ行けると思いますが、全員行けるのかどうかは、数年先でないと分かりません。もしかしたら、数人程度は無理、という方も出てくるかもしれません。

    公立さんがおっしゃっていましたが、同志社大学は公立高校からでも十分進めます。(一定レベル以上の学力が要りますが。それについては、どこの高校からどれだけ入っているかを見られる雑誌などがありますから、ご覧ください。)
    ですが、私立小学校から進むというのは、同志社大学に魅力があるというより、小学校の教育に魅力を感じていらっしゃる方でしょう。 特にこの学校は英語教育を一つの売り(魅力)としています。

    結局、知的好奇心が強いお子さんで、経済的なバックグラウンドもある御家庭が好まれると思います。 英語もできて、ちょっとセレブな学校だと思います。頑張ってください。

  4. 【1875990】 投稿者: mimi  (ID:z8xvTakIe2.) 投稿日時:2010年 10月 08日 08:08

    やはり、英語がキーワードですね。
    でも、相当話せる子は、国際部にいきますよね。
    大迫先生の欲しい思われる子と親が明確にありそうに思います。
    I入試何人合格なんでしょうね。

  5. 【1877098】 投稿者: たぬき  (ID:TCSr0.V2/Yc) 投稿日時:2010年 10月 09日 01:44

    I入試で受験し合格しました。

    個人の特定につながるので、受験学年やアカデミックパフォーマンスの
    具体的な内容について、皆さん書込みされないのではないかと思います。
    かくいう私もここで詳しくは控えさせていただきたく、差しさわりのない範囲でのみ
    書かせていただくことをお許し下さい。

    私の子供は「英語と日本語」で受験しました。
    ただ、子供の話を聞く限り、日本語でのやりとりがほとんどで、
    英語については、いくつか簡単な質問と指示があっただけのようです。

    ですので、I入試ではどちらかというと「日本語」を試されたのではないかと
    推測します。
    (おそらく英語は学校の成績等、判断材料はありますので・・・。)

    受験人数は、各々時間が指定されておりましたので、
    皆さんお分かりにならないと思います。
    (各親子ごとの面接で、アカデミックパフォーマンス時に親は退出、という形でした。)

    詳しく書けなくてすみません。

  6. 【1877676】 投稿者: りぼん  (ID:36x5I5x/kmg) 投稿日時:2010年 10月 09日 16:16

    たぬき様、合格おめでとうございます。
    お子様も来年の春がとても楽しみでしょうね。

    そして貴重なお話ありがとうございます!!
    本人特定に繋がる恐れのある質問は無視して頂いてけっこうですので、
    いくつか質問させて下さい。

    ・面接は親子でですか?
      子供だけや親だけではなく、一緒に面接するのか教えて下さい。

    ・指定された時間に学校に行くのですか?
      「朝〇時からの受付・・」のかたちではなく、指定された区切られた時間に来校するのでしょうか。

    ・アカデミックパフォーマンスの試験内容は、筆記ではなかったのでしょうか。
      非常に答えづらいでしょうが、お答えできる範囲でお願いします。

  7. 【1878366】 投稿者: たぬき  (ID:TCSr0.V2/Yc) 投稿日時:2010年 10月 10日 09:53

    りぼん様

    参考になるかどうか・・・・。
    というのも、IとDでは全く異なった試験になるのではないかと、
    私自身が感じているもので。

    >面接は親子でですか?
    はい。面接室へ3人で入り、子供を挟んで座りました。
    最初に親が面接官としばらく話をした後、親は退室し、
    それから子供のアカデミックパフォーマンスが行われました。


    >指定された時間に学校に行くのですか?
    はい。事前に私共の時間が指定されていました。
    その時間の15分前くらいに面接会場へ行きました。

    >アカデミックパフォーマンスの試験内容は、筆記ではなかったのでしょうか。
    はい。筆記はなかったようです。


    大切な時期に入りますね。
    お子様、お母様ともどもお体に気をつけて、試験頑張ってください。

  8. 【1878613】 投稿者: りぼん  (ID:36x5I5x/kmg) 投稿日時:2010年 10月 10日 13:47

    たぬき様

    返答ありがとうございます。
    確かにIとDでは入試方法が違うでしょうが、お聞き出来て少し落ち着きました。
    なんとなくですが、雰囲気が分かったというか、心構えが出来たというか・・・
    合格者としてお話して下さった事に感謝致します。

    来年の4月にお会いできる様、親子共に体調管理し月末の試験に挑みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す