最終更新:

4
Comment

【1526263】京都市桂の小中学校について

投稿者: 困ったパパさん   (ID:1XNaMuxNPXM) 投稿日時:2009年 12月 01日 15:01

受験とは関係ないのですが、桂の小中学校についてお尋ねしたいです。桂という地域はいわゆる転校生は多いところなのですか?親についても転勤族は多いのでしょうか?地域の子供たちばかりであれば、転校はなるべく避けた方がよいのでしょうか?小中学校はどんな雰囲気なのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1526349】 投稿者: 桂界隈  (ID:wVJrDwKARxc) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:07

    桂は大企業の社宅等も点在していますし、マンションも多く、
    転勤族の方は比較的多いですから、地域の子供たちばかり…ということはあまりないです。
    特に転校を避ける必要はないと思いますよ。
    治安や交通の便が良く、大型店舗等にも行きやすい地域ですので、
    地元としてずっと住み続けている方、桂近辺が地元で他所から戻ってこられた方も、
    もちろんいらっしゃいますが、元々地元の方ばかりで固まっていらっしゃる光景は、
    ほとんど見たことがありませんので。


    大阪(梅田淀屋橋界隈)で働いらっしゃる方でも、
    不動産屋さんや知人に勧められた、と言って移り住んでいらっしゃる方をよく聞きます。
    桂は住宅街で、小中学校も多数ありますし、もちろん細かく言えば、
    こちらの学区よりもあちらの学区のほうがいい…ということも大なり小なりあります。
    うちの子の通う小学校は、中学受験組が比較的多いです。
    (中受組は抜けてしまうので)逆にそのこともあってか、学区の中学はイマイチと言われています…。

  2. 【1526397】 投稿者: 転勤族  (ID:zU2LopBdlcY) 投稿日時:2009年 12月 01日 16:58

    4月に桂地区に引っ越してきた者です。
    子供のクラスでは、よくよく聞けば転校生(市内や関西圏からの転校生が多いので、気がつかなったそう・・・我が家は関西地方出身ではないので、言葉の違いがわからない)が結構いるそうです。
    ご近所に実家が・・・という方々も勿論いらっしゃいますが、それはどの町でもよくあることで、特に気になるような閉鎖的な感じは全くないです。
    京都に転勤される方には西京区、と勧められることが多いと聞きました。ごくごく普通~の庶民的な町なので(格安スーパーもありますよ)、住みやすいかと思います。
    子供の小学校は、きっちりしています。が、中学校に関しては、どうなんでしょうか?!市内でも比較的大規模だそうで・・・(真の姿はわからないので、濁させてください)

  3. 【1526484】 投稿者: 困ったパパさん  (ID:1XNaMuxNPXM) 投稿日時:2009年 12月 01日 18:30

    お返事ありがとうございました。転勤族も溶け込みやすいようで、安心しました。周辺に自然も程よくあり、住みやすそうですね。加えて安心しました。やはり子供のことが気になりまして、小学校、中学校で特に荒れて授業にならない学校などありますか?ちょっとしたうわさでも良いので、ぜひ教えて下さい。

  4. 【6055426】 投稿者: 京都市  (ID:aP6dy1sUjt6) 投稿日時:2020年 10月 15日 14:12

    京都市南部は最悪やから絶対にやめておけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す