最終更新:

14
Comment

【1679206】ニチガクのサクセスウォッチャーズについて。

投稿者: ニチガク   (ID:t8ooAqoA80o) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:24

ニチガクのサクセスウォッチャーズの問題集で私立・国立受験用で基礎編・応用編とある問題集を
お使いの方いらっしゃいますか?

実は、我が家の娘がお勉強中なのですが、しょうがく社の問題集をするのは嫌がらずにするのですが、
このニチガクのサクセスウォッチャーズの問題集をすると、訳がわからないようで毎回半泣きになってしまいます。
確かに、しょうがく社の問題集よりはひねってる?難しい?と思うのですが、
これぐらいの問題は解けないとやっぱり小学校受験はダメなのかなぁ~とか思ったり、
必要ないでしょ!って思ったり・・

一応、塾にも通ってそれなりにお勉強はしてるのですが、どこまでも難しい問題集があるような気がして。
使われてた方でどなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

しょうがく社以外、こぐま会などの問題集も使用しているのですが、それ以外でもお勧め!というのが
もしあれば教えて頂ければさらに嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1679279】 投稿者: 終了組  (ID:/jmkDiqi7eI) 投稿日時:2010年 04月 01日 23:15

    トピ主様がどちらの小学校を志望されているかわかりかねるので、一概には申し上げられませんが、


    >一応、塾にも通ってそれなりにお勉強はしてるのですが、どこまでも難しい問題集があるような気がして。


    そこまで難しい問題集をする必要はあるのでしょうか。
    個人的には、基礎を定着させ、志望校に沿った問題(学校によって出題傾向は違いますよね。)をするのが一番よいのではないかと思います。


    わが家は、しょうがく社の問題集は致しませんでした。(但し、 現在取り組んでいます。)
    こぐま会は取り組みましたが、幼児教室で子どもがつまづいたところや志望校がよく出題する分野を購入し、繰り返し取り組みました。
    また、幼児教室の通信教材を購入しており、親の指導法が細かく書かれておりましたのでこちらを利用しておりました。


    子どもと問題との相性もあると思いますので、半泣きになるのであれば、やめた方がよいと思います。
    ただ、この時期の子どもは、2~3か月したらすらっと解ける場合もあるので、期間をおいてから取り組んでもよいかもしれません。
    また、負けず嫌いな子であるなら、気持ちが落ち着いてから、
    順を追って説明→一緒に解いていく→子どものみで解いてみる、できたらものすごく褒める
    でテンションをあげると、苦手な問題が得意な問題になることもあります(わが家はそうでした。)
    ただ、ものすごーーく時間がかかるので、親の忍耐力が必要かもしれません(笑)


    あせるお気持ちはよくわかりますが、お子さまが楽しく取り組めるようにがんばって下さいね。

  2. 【1686674】 投稿者: サクセスウォッチャーズ  (ID:CtIGJvaHdvY) 投稿日時:2010年 04月 08日 23:14

    サクセスウォッチャーズが難しいのであれば、理英会などはいかがですか?
    オンラインで購入できます。
    またぷらいまりーの有名小学校入試突破実力養成問題 年長1、2、3
    も良かったですよ。
    うちは国立もねらっているので、サクセスウォッチャーズの応用は欠かせません。
    ↑でも高いんですよねf^^;

    がんばりましょう!

  3. 【2084765】 投稿者: 関西なら・・・  (ID:7pJtHLu3UyM) 投稿日時:2011年 04月 05日 19:57

    関西の私立を受験するならサクセスウォッチャーズはあまり必要ないかもしれませんね。
    関西と関東は受験の問題や傾向、難易度がちがいます。
    国立であっても今の時期にすると混乱するかもしれません。

    過去の問題をしっかりと確認して、それにあう問題集を選ばれることをおすすめします。

  4. 【2086777】 投稿者: 受験終了組  (ID:KP7rXMrayRQ) 投稿日時:2011年 04月 07日 18:30

    今春から大阪市内の某私立小学校に通わせる母親です。
    勉強は、子どもにあった問題集が一番だと思います。この時期にサクセスウオッチャーをやるには未だ早いと思います。
    参考までに、うちは、夏休みに行いました。
    ただ、手元にあるのでしたら、アドバイスだけでも先に読んでおかれることをおすすめします。
    私も色々な問題集を買いましたし、やらせましたが、問題の難易度は別として、アドバイスの量は群を抜いてたくさん書いてありました。
    全てとは言いませんが、参考になることがたくさん書いてあり、学習方法などで助けられた事もありました。
    ですから、ニチガクさんにも、参考になることが見つかると思います。
    焦らずに、がんばって下さい。

  5. 【2086827】 投稿者: 参考まで  (ID:1bJCrqWD5N2) 投稿日時:2011年 04月 07日 19:17

    うちはもちろん教室にも通っていますが、問題集は奨学社から出ているいろいろな問題集を上の子の時から使っています。値段は、にちがくより全然お安いのに内容はグンといいですよ。実際、本屋で見られたらよくわかります。ひとそれぞれですが、奨学社の問題集を見たら、他を買う氣にはなりませんよ。うちは、今は段階別ワークA、B、Cをやらせてます。すごくいいですよ。とび主様(でも一年前のことなので、もしかして必要ないかも、、、関西ならさんが今頃あげてくるもので、、、)は関西の小学校を受験なさるなら、わざわざ、関東が主流のにちがくを選ぶ必要など全くないんじゃないですか?(値段も高いし)
    奨学社の問題集は関西の国立には丁度ぴったりですよ。経験者のお薦めです。

  6. 【2090870】 投稿者: 使ってました  (ID:vSC/tpLGycY) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:20

    兄弟で某国立小へ通っています。

    我が家はニチガクの問題集しましたよ。
    どのような問題にも慣れが必要ですし、特に理科関係、常識関係は
    難しいものが出ますので・・・。
    3年生くらいまでの知識を持たないと学校に入ってからも
    お子様たちは皆様多才にいろんな知識を知っておられますから・・・。

    もちろん しょうがく社も網羅しました。

  7. 【2092074】 投稿者: 特訓ワーク  (ID:UOe8lN7KXrU) 投稿日時:2011年 04月 12日 12:33

    私も奨学社の問題集をあれこれいろいろ三才ぐらいからやらせています。本当にリーズナブルでそれでいて内容は濃いですし、やらせる親側の立場にたって解答などもとても親切に工夫されていますよね。
    今は有名小特訓ワークと有名小段階別ワークA、B、Cをやらせています。最近はネットで購入できるので、もっぱら、その方法で買っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す