最終更新:

14
Comment

【1679206】ニチガクのサクセスウォッチャーズについて。

投稿者: ニチガク   (ID:t8ooAqoA80o) 投稿日時:2010年 04月 01日 22:24

ニチガクのサクセスウォッチャーズの問題集で私立・国立受験用で基礎編・応用編とある問題集を
お使いの方いらっしゃいますか?

実は、我が家の娘がお勉強中なのですが、しょうがく社の問題集をするのは嫌がらずにするのですが、
このニチガクのサクセスウォッチャーズの問題集をすると、訳がわからないようで毎回半泣きになってしまいます。
確かに、しょうがく社の問題集よりはひねってる?難しい?と思うのですが、
これぐらいの問題は解けないとやっぱり小学校受験はダメなのかなぁ~とか思ったり、
必要ないでしょ!って思ったり・・

一応、塾にも通ってそれなりにお勉強はしてるのですが、どこまでも難しい問題集があるような気がして。
使われてた方でどなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

しょうがく社以外、こぐま会などの問題集も使用しているのですが、それ以外でもお勧め!というのが
もしあれば教えて頂ければさらに嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4738546】 投稿者: 小学校受験標準テスト  (ID:5gsn7wLhIO2) 投稿日時:2017年 10月 15日 04:32

ニチガク、懐かしいですね。
    模試の待ち時間に後藤さんのお話があって毎回楽しみでした。
    模試会場で販売されていた「ジュニアウォッチャー」は好きではなかったので使わず。
    学校別問題集は非常に良かったです。
    我が家では、こぐま会の解説付き教材をメインに使いましたが、
    理英会の「ばっちりくんドリル」の絵のタッチが一番好きでした。

2. 【4738736】 投稿者: あてになりません  (ID:T0RIm7noouU) 投稿日時:2017年 10月 15日 10:12

↑この方は関西を知らない東京の方でしょうね。
    子供達が模試を受けている時間に問題集を売るための営業トークが嫌で受ける人が少なくなり、今では日にちを別の日に何回も設けて同じ模試をしているそうです。そんなことしたら模試の意味無いじゃん、と思います。さらに各塾の優秀なトップ層は受けませんし、模試の結果があてになりません。しかも押し売りしている問題集はバカ高。会場となっている学校も有名な私学なら大手の塾でもやっているし。そんなこんなで関西の私学を受験する者はお金と時間の無駄でほとんど受けませんけど・・・

3. 【4738998】 投稿者: 群盲評象  (ID:aakgxfs3vtQ) 投稿日時:2017年 10月 15日 13:50

>子供達が模試を受けている時間に問題集を売るための営業トークが嫌で受ける人が少なくなり、今では日にちを別の日に何回も設けて同じ模試をしているそうです。そんなことしたら模試の意味無いじゃん、と思います。

スケジュールは昔から何も変わってないですね。
    自社出版物を講演で推すのは当たり前でしょ。
    会場によって実施日が異なりますが、出題内容を他人から聞き出して順位を上げる親は居りませんよね。
    何のための模試なのでしょうか?

>さらに各塾の優秀なトップ層は受けませんし、模試の結果があてになりません。しかも押し売りしている問題集はバカ高。会場となっている学校も有名な私学なら大手の塾でもやっているし。そんなこんなで関西の私学を受験する者はお金と時間の無駄でほとんど受けませんけど・・・

奨学社以外は、ほぼ協力校ですね。
    多くの受験者数を見込める模試は標準テストか奨学社あたりしかありませんね。
    問題集は自己判断で買うものでしょ?価格が高く感じるのはご家庭の経済事情によるのではないでしょうか。

4. 【4739044】 投稿者: 確かに  (ID:NYlPnKvhWKE) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:32

うちはニチガクのは受けたことがないですが、確かに各塾のトップ層が受けてない模試なんて意味ありませんよね。我が子の前にどれだけの子がいるのか知りたいですもの。
    それに知らなかったですが、別々の日に同じ模擬テストを行うんですね。意味ないですね〜。なんか受験者数にも疑問が湧いてきて信頼性に乏しいです。

5. 【4739632】 投稿者: うすうす  (ID:iIIIPdq6T9U) 投稿日時:2017年 10月 15日 22:12

>うちはニチガクのは受けたことがないですが、確かに各塾のトップ層が受けてない模試なんて意味ありませんよね。我が子の前にどれだけの子がいるのか知りたいですもの。

各塾のトップ層はどこの模試を受けているのですか?
    アンチは受けなくてよいのですよ。自由自由!
    立ち位置を知るために、教室から標準テスト受験を促されるのです。

>それに知らなかったですが、別々の日に同じ模擬テストを行うんですね。意味ないですね〜。なんか受験者数にも疑問が湧いてきて信頼性に乏しいです。

英検・漢検の準会場も別日ですね。そういうもの。
    信頼性を疑う前に、世間知らずを恥じた方が良いですよ。

6. 【4740105】 投稿者: 知らないにも・・・・・  (ID:poB1S1.G22E) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:02

>各塾のトップ層はどこの模試を受けているのですか?
    アンチは受けなくてよいのですよ。自由自由!
    立ち位置を知るために、教室から標準テスト受験を促されるのです。

我が子も個人塾に通っていて受けなさいといわれ、一回受けましたが、結果資料のお粗末さ、そして誰かも言われていた様に問題集を売るためのセールストークに嫌気がさし、一回限りで受けていません。

>英検・漢検の準会場も別日ですね。そういうもの。
    信頼性を疑う前に、世間知らずを恥じた方が良いですよ。

英検、漢検とは 全く違いますよ。あれは全国レベルで人数もべらぼうに多いし、絶対評価形式です。ニチガクの別日設定とは訳が違います。人数が集まらなくてしている苦肉の策です。それが私達は分かっているので尚更受けないんですよ。苦しい言い訳をしているのが伝わってきて痛いです。
    宣伝するにももう少し賢くなって下さいね。

7. 【4740612】 投稿者: ↑  (ID:DKEomQnP9vU) 投稿日時:2017年 10月 16日 17:44

資料を読んでも理解が出来ないのでしょうね。

ニチガクはもっと咀嚼してあげないといけません。

子供の解答用紙をみれば一目瞭然では?

ニチガクの別日設定はエリア違いで、

関西小学校受験の模試では一番受験者が多いので何が目的なのかな・・

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す