最終更新:

83
Comment

【1712071】大阪教育大学附属天王寺小学校のお母様は?

投稿者: おつかれママ   (ID:0gzMJINMHbc) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:08

現在9時から5時のフルタイムで働いているのですが、天王寺小を受験考えております。
(実家のサポートなど多少はあるのですが事情で完全ではなく)、附属に万が一御縁があった場合、有給の範囲内でやっていけるか不安です。低学年の場合、空白の数時間の過ごし方をどのようにやりくりされているのか?教えていだだけないでようか?
働いておられる方は少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1712547】 投稿者: いますよ  (ID:8HGY472uQA6) 投稿日時:2010年 05月 01日 11:51

    基本的には公立と同じ費用しかかかりませんので特別裕福な方はいらっしゃいません(そういった方は、私立に流れます)、働いている方多いです、フルタイム正社員、パートタイム、色々いらっしゃいますが、学校行事の際は会社を休んだり、ご家族に頼んで出てもらったりされてますよ。私立小のように働いているから、、と浮いたりすることはありません。私は1年生の2学期からパート勤めで
    かぎっこですが問題ありません。
    また国立に行っても、地元公立小の「いきいき」に入れられます。大阪市内なら6時までほぼ無料でみてもらえます。長期休みも可能です。飛び込み利用は不可で事前登録が必要ですので、最寄りの公立小にお問い合わせ下さい。我が家も利用しています。ファミリーサポート制度も利用しているのでいきいきで対応できない時はこちらを利用しています。

  2. 【1712593】 投稿者: 「いきいき」は どうでしょう?  (ID:jqLsrq.xG5E) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:01

    公立の小学校の教室で「いきいき」はされていますが、参加者はほぼその小学校の児童達です。
    近くに住んでいる私立、国立の子供はほとんど参加していないのが現状です。
    余程、一人でも平気で、自分から輪に入っていけるような子供でなければ、難しいと思います。(同じ地元幼稚園出身のお友達がいても、小学校での新しいお友達が出来てる訳ですから)
    子供が途中で行くのを嫌がるケースもありますので、そうした時の別のパターンを用意しておいた方が良いと思います。

  3. 【1712664】 投稿者: お言葉ですが・・・  (ID:2GVKwUf9ZcI) 投稿日時:2010年 05月 01日 14:32

    子供が私立小学校に通っています。
    学校にもよるのでしょうが、私立小でも正社員やフルタイムや短時間勤務の方はたくさんいますよ。
    仕事があるからと参観日や懇談会を欠席する方もちらほらいますし、普通です。

    学級懇談会の後は専業主婦の方であっても、さっさと帰る方ばかりで、お茶やランチに行こうっていうのは一部のグループに限りです。
    誰かと常に群れていたい方、詮索されたくない方は専業主婦をされていますね。

    私立小学校=仕事をするママはいない・・・というのは、時代の流れか今は当てはまらないです。

  4. 【1712683】 投稿者: 親の出番  (ID:yXNI8TPKYZk) 投稿日時:2010年 05月 01日 14:58

    あわせて教えてください。
    昔、PTA会費か何かを提出するため、月1回午前中に
    小学校に親がいき、そのときに会合がある、とかを伺ったことがあるのですが、
    今もそうなのでしょうか。
    フルタイムだと大変だな、と思った記憶があるのですが。

  5. 【1712861】 投稿者: 参考にして下さい。  (ID:nrET15iwmg6) 投稿日時:2010年 05月 01日 19:10

    天王寺小は、入学後2週間ほど学校への送り迎えをお願いされます。
    1年生の給食は連休明けにようやく始まります。
    もちろんそれまでは午前中だけです。
    そしてどの学年もですが、毎月1回、参観日と集会があります。
    参観は1日中どの授業を見てもOKです。
    集会は授業終了後から始まりますので、16時からが多いです。
    学校を出るのは17時頃になります。
    集会とは?
    毎月の学費の集金、学校からの連絡事項や子供達の様子を先生が話されます。
    ほぼ全員が出席されます。
    やはりお母様が多いですが、お父様のご家庭も珍しくはありません。
    共働きのご家庭も多いので、どちらかが出席されています。
    参観から学校に行くと、かなり長い時間を拘束されます。(参観→PTA総会→集会)
    これとは別に1学期に1回の割合で、下校時の当番があります。
    1年間で3回。もちろん6年間です。
    何か委員会に入ると、もっと学校に行く機会は増えます。

    ご参考になればと思います。

  6. 【1716397】 投稿者: 警告!  (ID:9KXkc2evVZA) 投稿日時:2010年 05月 05日 18:23

    せっかくのスレッドを継続させるために、「ため息・・」さんと「笑い」さんあるいは、同者の別名によるものと思われる投稿は無視しましょう!
    こんなのが入ってくると他の方の真面目な投稿が台無しです。

  7. 【1716421】 投稿者: 同罪  (ID:9/NsNd5Ef3A) 投稿日時:2010年 05月 05日 18:48

    煽りにノッて書き込みしている警告さんも同じですよ。
    今年の1年生・・・確かに・・と思う所もありますが、まあ国立ですからね、仕方ないでしょう。
    お気に召さない方は私学へどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板