最終更新:

86
Comment

【1712071】大阪教育大学附属天王寺小学校のお母様は?

投稿者: おつかれママ   (ID:0gzMJINMHbc) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:08

現在9時から5時のフルタイムで働いているのですが、天王寺小を受験考えております。
(実家のサポートなど多少はあるのですが事情で完全ではなく)、附属に万が一御縁があった場合、有給の範囲内でやっていけるか不安です。低学年の場合、空白の数時間の過ごし方をどのようにやりくりされているのか?教えていだだけないでようか?
働いておられる方は少ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6002692】 投稿者: 通学時間  (ID:y7nKViK0IQ2) 投稿日時:2020年 09月 01日 23:54

    たしか、
    HPで経路検索の時間で判断するんじゃないですか?
    狭山なら
    はつしばに通う方が絶対いいですよ。

  2. 【6003490】 投稿者: 知る範囲ですが…  (ID:62szE93dojk) 投稿日時:2020年 09月 02日 17:31

    知人が、本来ご自身が通われる予定だった公立小学校校区の学童に行かれていますが、学童までは自身で向かわれていました。
    もしくは、認可外保育園の延長で小学生も預かってくれるタイプの学童になると思いますが
    前者は早く申し込みをしないと地域によっては定員に達してしまいますし、学童の行事や役員活動があるから大変という話を聞いたことがあります。
    後者はお値段が高くなるのと、施設によって、ただ預かりしかしてくれないところと、学校からの送迎や、習い事などもあわせてしてくれたり、規定の場所なら習い事の送迎をしてくれるそうです(有料の場合もあります)。

    私もいろいろ調べましたが、周りが1年生から塾に通われている方が多いらしく、共働きでほかにサポートをうけられない私達は厳しそうだと思い、他校受験に切り替えました。

    共働きでも通われている方もいらっしゃるはずですので、良い情報が得られますように。

  3. 【6005765】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zza14g7Yu2Q) 投稿日時:2020年 09月 04日 16:20

    共働きの家庭は、上の子の時はほとんどいらっしゃいませんでしたが、下の子をみていると最近は少し増えてきたように感じます。それでも、お休みが柔軟に取れる職業や職種の方か、祖父母に放課後はお願いしているケースが圧倒的に多いです。

    学童に行かせている家庭は、クラスに一人から数人いるかいないかという感じでしょうか。
    その場合、地元の公立小学校の学童を使うか(先に投稿されていた方も仰っていましたが、早くに申込みをする必要あり)、有料の学童を探すか、かと思います。我が家は、気分転換も兼ねて、以前に、南森町の英語の学童に週一回は通わせていた事があります。学校もしくは、待ち合わせの場所までお迎えに来てもらい、帰りは、車で自宅まで送迎してもらっていました。至れり尽くせりでしたが、お値段もかなりしました。それでも、上の子が低学年、下の子が保育園当時は大変助かりました。

    学校へ最低限、出向く機会としては、みまもり当番(夕方の旗持ち、朝はボランティアから募ります)と、学校集会・学年集会です。保護者が無理なら、祖父母でも可能てす。ですが、これは、最低限なので、多くの方が、クラブや委員会活動を通じて学校に貢献されているのが現状です。

    共働きだとなかなか大変ですが、頑張ってください。

  4. 【6007354】 投稿者: ピピ  (ID:eAFklBiyczc) 投稿日時:2020年 09月 06日 08:49

    学童の貴重な書き込み頂きましてありがとうございました。うちは年中の双子でして、受験するかどうか悩んでいる状況です。
    ただ、学童問題が最重要課題で地元に入れるなら帰ってきたほうが早いですし、民間学童の費用対効果を考えても他学校も視野に入れていかないといけないのかな…と再検討が必要と実感しております。引き続き情報頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  5. 【6156582】 投稿者: はなうさぎ  (ID:T6k2w7bW7.M) 投稿日時:2021年 01月 13日 09:18

    はじめまして(^^)
    ご縁があって附属に通っておりますが、フルタイム勤務のため受験自体とても迷いました。学校は文句のつけようがないくらい素晴らしいのですが、放課後の過ごし方には頭を悩ませています。

    民間学童は異業種からの参入も多く、素人が運営しているところもあります。学校近隣でも悪質学童があります。条件と金額だけで絶対に選ばないでください。

    利用される場合は何ヵ所か見学に行って、経営者に周辺学童の噂を聞いてみてくださいね。周辺の公立小学校に通うご家庭も、放課後の過ごし方について有益な情報をお持ちです。常盤、五条、天王寺など。いきいきは多様なニーズに対応できていないので...

    会社員ですので、それほど融通をきかせられる方ではないですが、それでも有給で何とか乗り切れます。PTA活動も参加しています。附属に関してはこどもたちに必要なPTA活動ばかりです。無駄に集まるだけのPTAは反対ですけどね( ・∇・)

    今年は特に、コロナ対応で保護者の負担も増えていますが、全く不満はありません。逆に、消毒作業等を先生方が行う公立小学校があるなら、とても気の毒に思えます。そんなことしてたら授業の質が上がるわけがありません。

    話を戻しまして。公立の預かり先、もうちょっと充実するといいですね。

  6. 【6156997】 投稿者: ピピ  (ID:Q7wlDT0iRbo) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:10

    有益な情報ありがとうございます。
    天王寺付近の学童は沢山ありますので、
    ちゃんと中身を確認しないと怖いな…と
    改めて思いました。付属に御縁があっても、
    いきいきには行かせない予定です。
    受験はまだまだ迷走中ですが、コロナの収束も見えず、来年の受験はどうなるのだろうと大変不安に感じております…

  7. 【6157157】 投稿者: はなうさぎ  (ID:T6k2w7bW7.M) 投稿日時:2021年 01月 13日 17:09

    いきいきは考えられていないのですね。正解はありませんし、それぞれご家庭の考えがあって当然かと思います。

    うちは地元学童にも通っていましたが、やはりこどもは嫌がりました。ですが、附属にはいないタイプの子(悪い意味ではなく、枠にはまらない自由なタイプ)にたくさん出会えました。色々感じて考えて、とても刺激を受けたようです。学習内容の違いなども話題に上がったようで、自分が恵まれた環境で学べていると感じたことでしょう。

    受験を迷われているにしても、対策は無駄にはなりません。電車マナー、行事、ハサミの使い方やリボン結び、多数のお友達の中でも動じない度胸。月齢に応じて、ゆったり対策なさってください(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板