最終更新:

49
Comment

【1763103】近小について

投稿者: 年少のママ   (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 06月 12日 14:49

私は、男の子を持つ母親です。本日、近小の説明会行ってきました。授業風景も見てきました。移転をしただけに、学校内も素晴らしかったように思います。それだけに、学費もかかっているでしょう。身近なお話がお聞きしたいのですが、良い所も悪い所も、近小について何か情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1763183】 投稿者: b  (ID:uS3bSLlO7E.) 投稿日時:2010年 06月 12日 15:56

こんにちは。

回答者でなくてごめんなさい!

私も今日は説明会行ってきました。
    今日は一人ぼっちだったので(笑、ゆっくりしっかりと学校を観察&見学できました。
    本当に新しくてきれいでしたね~。
    駅前とは知りつつも、実際に行ってみてその近さにびっくりしました!

年少のお母様ですか?熱心ですね!
    私の子供は年中で、周りの方がほとんど年長さんの親御さんのようだったので、やっぱり年長さんが圧倒的に多いのかな?と感じました。

張り詰めた空気のきびしい小学校かと思ったのですが、全然・・・、アットホームというか和やかな、本当に楽しんで明るく学校生活をおくっている様子にびっくりいたしました。

2. 【1763465】 投稿者: 年少のママ  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 06月 12日 21:36

b様、ありがとうございます。私どもも同じ思いです。勉強しつつも楽しく学校生活が送れるような感じがしました。正直、見に行くだけでも行こうかなという思いで参加させていただいたのですが、受験を考えてみるものいいかなという気持ちになりました。b様は来年受験をされるのですか?もしされるのであれば、決め手などを教えて頂きたいのでですが?また、在校生の親御様、なにかアドバイスをお願いいたします。

3. 【1765171】 投稿者: アイス  (ID:ZqAu8RsXJAU) 投稿日時:2010年 06月 14日 13:24

確かに校舎は新しく、子どもたちも元気いっぱい、のびのびのびとしています。
    良い点と悪い点ですが、あくまでも私個人の意見ですのでご了承くださいね。

良い点
    ①1年生から学舎があり、非常に厳しい指導あり。
    (食事・生活態度など)
    ②宿題が多く、宿題の採点も厳しい。
    ③共学である。

悪い点
    ①下校時間が遅い。
    (塾の始まる時間ぎりぎりになる)
    ②遠泳に力を入れているのに、学校にプールがない。
    (他施設を借りているが、スケジュールに無理あり。
    ③学校生活に大きな変更があっても、保護者へのアンケートが無いことが多い。(事後報告の時も・・・)

どちらの学校も一長一短があると思います。
    よくお考えになられ、お子様に合った学校にご縁がありますように。

4. 【1766411】 投稿者: 年少のママ  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 06月 15日 09:55

アイス様、ありがとうございます。説明会には参加したももの学校内のことなど全く未知ですので、失礼かとは思いますが、何か情報をお願いできないでしょうか?教師の事や進路、公開になってない費用などお教え願います。

5. 【1795335】 投稿者: 在校生  (ID:n4YPWxe8l1w) 投稿日時:2010年 07月 11日 02:43

質問の幅が広くどこまでお力になれるかわかりませんが
    見学され感じられた通り、厳しさと温かさを兼ね備えた学校だと思います。

噂どおり宿題は多いです。
    連休であろうが、運動会の代休であろうが、宿題のない日は一日もありません
    もちろん土日が休みの時はきっちり2日分宿題が出ます
    毎日子供は、学校から帰ってきて時間に追われています
    どこの私学もそうかと思いますが、タフな子でなければしんどいです

毎年半数が近中へ半分が外部へ進学します
    高学年になると外部受験する子供は時間的に塾に通いが大変です

しかし、勉強する姿勢はしっかり定着します
    毎日勉強して当たり前になり、時間の使い方も上手になります
    また、低学年から少し遅れた子供には補習をしホロ-をしてくれます
    先生方も熱心だと思います

学校には活気があります
    子供だけの行事も多いと思います
    朝早く登校する子供が多いのも特徴です
    家の子供も早く学校へ行きたがり、正門が開く数分前に着くように家を出ています
    それだけ学校が楽しいのだと思います

寄付金は今まで払った事はありません
    パンフレットの額面通りと思われていいと思いますよ

6. 【1796034】 投稿者: まりりん  (ID:ugxECJi22uk) 投稿日時:2010年 07月 12日 02:08

在校生の保護者です。
    6年生は今週半ばから高浜学舎(遠泳90分間、全員達成を目標にされています)なので、1~5年生はもうすぐ長い夏休みです。終業式後、低学年は今年になって初めての水泳指導があります。

「新校舎になって、プールがやっとできる!」と先生方も期待されていたようですが、先にも書かれていましたが、遠泳や着衣泳(万一の事故に備えて服を着て泳ぎます)に力を入れているのに、プールがありません。

不満な点と言えばプールがないこととと改善の余地のあるケータリング弁当ぐらいです。

あと、ビオトープ活動も、がんばってらっしゃる委員さんには申し訳ないのですが、「いくらそれにお金を費やしてるの?そのお金でプールができるよね・・・」とおっしゃっている方が多いです。

先生方は、とても熱心ですし、厳しくそして楽しい授業をしていただいていると思います。
    たてわり活動もさかんで、学年、クラスを越えた交流もたくさんあります。

保護者向けの講習会や、研修、新年会、クラブ活動なども盛んですが、強制では全くないですし、とても楽しく参加できます。
    長年、東大阪の土地にあったからでしょうか、みなさん親しみやすいかたが多いです。
    学年にもよりますが、他の私立よりは落ち着いた、地味な方が多いような気もします。

費用の面では、我々、在校生よりは22年度入学生から、施設費が高くなっていると思いますが、パンフレットの額面通りです。幼稚園、小学校ともに寄付金は一切ありません。

幼稚園が同じ敷地になって、同じ行事に参加できるようになったり、小学校との行事にあわせて幼稚園生を預かってもらえたりで、幼・小一貫がここになってやっと実現されてきたな~といった感じです。

7. 【1798782】 投稿者: mayu  (ID:p3Ywx6dYw7s) 投稿日時:2010年 07月 14日 22:03

こんばんは。
    来年幼稚園の娘を持つ親です。
    先々の事を考えて小学校も色々と調べたりしております。
    近大小学校はアレルギー対策はされてますか?
    パンフレット、ホームページには記載ありませんでしたので。。。
    幼稚園は近所の私立幼稚園予定ですが、
    近大小学校に入るには塾に行かせる必要がありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す