最終更新:

61
Comment

【1783074】やめておいた方が良い私立小学校を教えて下さい。

投稿者: 迷い親子   (ID:crprEiUXXEY) 投稿日時:2010年 06月 28日 21:39

この少子化、定員割れで
潰れないか心配な所を受験しようか迷っています。

学校も潰れますか?
学校側にも聞けず、ましてや受験する方にも聞けない。

教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1783459】 投稿者: 人気校は  (ID:W15umrFPjgY) 投稿日時:2010年 06月 29日 08:47

    たぶん、で申し訳ないですが、
    スレ主様が学校説明会に行かれたその学校は、以前よりは人気が落ちたということだけではないでしょうか。

    良家の子女が通うことで有名だった‘お嬢さま’学校でも、何年か前から、児童の雰囲気ががらりと変わった印象を持っています。
    (特に中学受験熱が高くなってからは、中学からなら誰でも受験さえ通れば・・・みたいな雰囲気があり、中学より上の学校は昔の‘お嬢さま学校’ではなくなっていますし)
    子供たちの言葉遣いから父兄の送迎の仕方まで、登下校風景にも、正直『え?』と目や耳を疑いたくなるようなことも少なくなく・・・
    そうなると、本来、‘ぜひこちらの学校で!’と考えていたお宅でもちょっと考えてしまうのではないでしょうか。
    確かに、ここ数年は、不景気も手伝ってか、小学受験を見あわせて、中学受験の方に力を入れるご家庭も増えているそうですし、逆に、今、小学校から私学を考えているご父兄こそ、子供の教育や躾などに本気で取り組んでいらっしゃる方たちなのでは?という気がします。
    説明会や見学会への参加者の少なさを心配なさっているなら・・・それが私立小学校の本来の姿であって、猫も杓子もという時代は終わったということじゃないかしら。

    逆に、人気が出て倍率が高くなっている学校は、『学力だけで取っているようで、本当にその学校の校風にあったお子さんたちなのかしら・・・』と疑いたくなり、その学校その学校でもっている‘カラー’がなくなりつつあるのは悲しい気がします。
    他の方もご意見にもありましたが、お子さんに合った、ご家庭の教育方針に合った学校を選択させることが一番大切だと思います。

  2. 【1783469】 投稿者: 大丈夫  (ID:GucSVOUNsG6) 投稿日時:2010年 06月 29日 08:53

    本当に危なければまず共学にして人数増やすでしょうから。
    それに少子化といっても公立回避の事情から受験者数は減らないでしょう。
    中高(大もあるところですよね?)もあるのですから、大丈夫ですよ。
    それに組織的なバックグラウンドがしっかりありますから、「急に授業料大幅値上げ」もありえないでしょう。
    もう絶対にダメ・・・となったら募集停止するでしょうし。


    私もあそこは志望校に入れていました。
    なんだかんだ言われますが、とても良い学校だと思いましたよ。
    在学生を見ても「ああ、こんな子に育ってほしいな」って思うような子たくさんいましたし。
    肝心なのはそういう親の気持ちでしょう。

  3. 【1783493】 投稿者: 倍率みればわかるでしょ。  (ID:2k4CuK8oJr2) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:22

    定員割れしていれば、私立大と一緒で数年後に廃校かもね。

  4. 【1783766】 投稿者: 質は下がるかも?  (ID:/aBJEd9MaSw) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:29

    いくら定員割れになっても廃校になることはなかなかないでしょう。
     
    でも収入が減るわけですから先生へのお給料も下がる→
    いい先生は他校に引き抜かれる→先生の質が下がる、ということにはなるかもしれませんね。

  5. 【1784463】 投稿者: どこかしら?  (ID:lN6ltawwvOI) 投稿日時:2010年 06月 30日 05:30

    我が家も小学校受験を控えているので心配になってきてしまいました。
    皆様の話題になっているのは何処の学校かヒントだけでも教えていただけないでしょうか。

  6. 【1784559】 投稿者: なんとなく  (ID:vHOpVDy8qT.) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:56

    ↑、想像しましょう。ヒントなんて出せないですよ。関西で小受考えれば、想像できますよ。

  7. 【1784604】 投稿者: 在東京  (ID:T/uXPbalExk) 投稿日時:2010年 06月 30日 09:23

    何となくこちらにたどり着きました。
    この小学校は、東京にも系列校があるところかな?
    もしそうなら、ここは中学入試はもうすぐ廃止します。
    中学入試の偏差値下降、人気低下のせいです。
    しかし、熱狂的ファンやカトリックの方のため
    小学校受験は、定員割れなんてことはないのではないかな。
    東京の場合、お嬢様ブランドも慶応などの
    有名大学系列の学校に奪われつつありますから
    その影響が強いと思います。
    しかし、こういった世間の風潮に右往左往してはいけないと思います。
    個々の家庭に合った学校に行くのが
    いちばん幸せだと思います。
    厳しいという噂のカトリック校に小学校から通う、知人の中学生のお嬢様は
    「この学校が最高。他の学校なんて考えられない」
    とおっしゃいますよ。
    良い友人や先生に恵まれれば
    最高の学校になります。
    私はどちらかといえば、人気急上昇の新興校のほうが
    よほど心配です。

  8. 【1784689】 投稿者: 銀行に聞け  (ID:MHYrjHDJHp2) 投稿日時:2010年 06月 30日 10:43

    経営破たんしても大概は、銀行管理になるだろう。
    そんな事も知らないとは!?
    そこの学校がどこのメインバンクか調べて、校長がそこの学校の校長にでもなっているなら、もう銀行管理ということ
    例}四条畷学園
    学校に銀行の出向員がうろうろしてるとか、色々サインはある。それを見逃さないかどうかだ。
    銀行が貸し渋りをしだしたら、もう破綻寸前ということであり、貸付金額が大きいほど銀行の損失も大きいため、銀行が着手しようとなってくる。
    その学校の規模や分校の数など調べれば分かるでしょ。
    私立のガッコー探し云々より世の中の事もうちょっと分かってからお受験したほうがいいでしょ。
    私学いったらそんな事しらないと恥かくことあるよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す